SSブログ

6月上旬は [いろいろ]

6月上旬

 九州北部が梅雨入りしたのは一昨日でしたから、このあたりが暦にかなっていると思いますが、こちらは5月29日に雨と台風余波で、海岸はこんな風で・・・

0529海岸1.jpg

 畑でもニセアカシアがナスの畑に倒れ込んでしまう。この木はトゲトゲでほんとうに片づけにくいです。

0530ニセアカシア.jpg

 畑では春の低温傾向で夏野菜の生育が遅れていて、夏日が数日あっただけで再び低温の梅雨シーズンに入ってしまいました。この後はどうなるのか、は予測もつかないですが・・・、豊作もありますよ。これです。0604タマネギ1.jpg 中生(なかて)のタマネギです。早生種は大きく育ち、すでに出荷済みですが、中生も大きいのが多いです。品種によっては分球したり、トウダチも多少ありましたが、好成績でした。全体はこんな風で、コンテナ35杯もありました。保管場所と方法に頭を痛めています。

0604タマネギ2.jpg これを雨の合間の2日ほど乾燥させて回収、その後は自走草刈り機を走らせて、更地にしました。残るは晩生赤玉だけ。

0606たまねぎ3.jpg ここは来春にジャガイモの畑になるので、秋の早生系の、2月前に終わる野菜の植え付け場所になりますので、早い用意が必要なんですね。

 その他の野菜の様子です。

0604ゴボウ.jpg マルチに穴を開けて種蒔きしたゴボウ。今のところ好成績。パイプ栽培はマルチを使わない露地蒔きなので、生育が遅いです。

0604トマト.jpg トマトは70センチくらいの高さです。3本仕立て。やはり少し遅れています。

0604ナス.jpg 山の畑のナスはいいのですが、梅の木の畑のナスは良くないです。気温が低いためでしょう。

0606サツマイモ.jpg サツマイモ。ウネ間の防草シートのおかげで雑草が繁っていません。2度目の混合活力剤を散布しました。今年もおおきくなぁれ。(大きすぎてクレームが・・・)

0607サトイモ.jpg サトイモ。ここは100%生分解性マルチを使い、マルチ下に灌水チューブを敷いてありますので、夏の高温・渇水でも安心です。灌水チューブだと、水量が少なくて済みますね。チューブは安いです。200メートル¥2000くらい。接続に25ミリ水道パイプ(及び、そのエルボ、チーズ=  三つ又のこと)を使っています。

0607カボチャ.jpg カボチャが広がっています。中央は春菊の花。

0608インゲン.jpg ツル無しインゲンの収穫が始まりました。

0608つるありインゲン.jpg つるありインゲンを植えました。中央は秋取りエダマメの予定地です。

 その他に、2番手のキュウリ、ズッキーニも定植済みです。畑作業の他の農作業では

0607タネ注文.jpg 毎年この時期に、秋冬野菜の種の注文仕事があります。タキイ、サカタのたね、国華園、そして「たねの森」様です。下のようにエクセルで表を作っています。品番などが毎年変わるので、結構面倒な作業です。国華園の半額タネ、使ってみます。畑の風景はここまで。

0605藍.jpg このごろは、どこへでも付いてくる藍ちゃん。私のデジカメも少し映っています。

0531管理ページ.jpg 5月末で、累計が16万に。記事数が少ないからねぇ。毎日更新する人はすごいね。 so-netの外からのアクセスの方が多いです。これ、管理ページからコピペでけへんのですよ(写真を撮った)。誰か教えてください。photographかイラストレーターがないとダメなんですか?

 おしまいは伊勢湾と、貨物船です。

0531貨物船1.jpg 久しぶりのドルフィンマーク。

0531貨物船2.jpg タンカーでしょうか。

0531貨物船3.jpg これくらいのコンテナ船だと国内航路でしょう。

 曇りの梅雨空は野良仕事を困らせますね。あまりいいニュースがありませんが、静岡県御前崎市の浜岡原発の停止要請(と承諾)はよかったのではないでしょうか。フクシマはまだモタモタしていていつ収拾するんでしょうか。原発と地震津波被災地のご苦労がしのばれます。

 みなさまも、雨天で健康を損なわないように、気をつけてください。いつも単調な野菜畑の風景を見ていただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 


 


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 16

ラック

藍ちゃんずいぶんしっかりした体格になりましたね。
健康そうです!
by ラック (2011-06-08 23:31) 

とりのさとZ

 画面からの映像取り込み、できるようになりましたので、お知らせしておきますね。デジカメ写真の加工とは違うんですね。
by とりのさとZ (2011-06-09 18:09) 

やおかずみ

私の場合はFn+PrtScrで、画面全体をコピーして
トリミングしています。
by やおかずみ (2011-06-10 14:48) 

畑の帽子

うちの早生は良かったのですが先日収穫した玉ねぎは腐りが入っていたものがあって収穫後もちょっと心配です。家庭菜園ですからたいした量ではありませんが、それだけに一個二個が大きいです。(笑)
来年の作付けが考えられる事も幸せですね。
by 畑の帽子 (2011-06-10 20:06) 

mutumin

私は家庭菜園4年目なので、わからないことが多いです。
今年初めてさつま芋に挑戦しました。
畝を作ってなかったのと、何でも直播きより芽出してから畑に植える事が多いので、そのつもりでさつま芋を根出ししてから畑に植え付けようと箱に土を入れて、斜めに植えました。
そしたら、友達に「さつま芋は畑に直に植えないとさつま芋が採れないよ!」と言われ、すぐ植え替えたのですが、本当でしょうか?もうその苗は捨てて、別な苗を買って来ないと駄目ですか?植えて6日経ち、まだ根は出てるか出てないかです。

by mutumin (2011-06-10 21:23) 

とりのさとZ

みなさま、nice & コメント ありがとうございます。

 ラックさん
藍は生後10ヶ月になりましたが、まだ小型犬サイズです。ずっとこのままなのでしょうか。畑に連れていくと、農作業をしている隣の人にいつも挨拶に行っています。

 やおかずみさん
Fnキーって、デスクパソコンには無いですね。
 私の手順:インターネットの画面を見ながら、Prt Scrキーを押して、JTrim(画像フリーソフト)を開いて、編集→貼り付けして、画面の一部を選択。これでいいですか。

 畑の帽子さん
今年は春の低温がタマネギにはかえって良かったようですね。中生には少し病気が出ていたので、保存中に痛まないか心配ですが、ぶら下げはじめています。(一部は保冷庫保存)

 mutuminnさん
サツマイモの移植の様子はこちらにあります。
http://torinosato.blog.so-net.ne.jp/2011-05-01
 根が出ているかどうかよりも、葉が生きているのでしたら、いつでも移植できます。雨の前の日がいいですけど、そうでない日は水をたっぷりかけます。新聞紙などで日よけをすることもあります。 2,3欠株が出たので、別の伸びたツルを切ってそこへ差し込む予定です。
by とりのさとZ (2011-06-11 04:45) 

やおかずみ

それでいいと思います。私もJtrimを使っています
by やおかずみ (2011-06-11 17:10) 

夏炉冬扇

お早うございます。
今朝は雨です。
畑、整然さにびっくりするばかり。
by 夏炉冬扇 (2011-06-12 07:11) 

ふぢた

藍ちゃん、車の横乗りが板についてる感じですね~
農業犬として、田畑のパトロール頑張っていますか?
by ふぢた (2011-06-12 14:48) 

おじゃまま

あ、私もコピペできないんです〜 
Winではやったことあるんですけど、
Macのキーだと、どうやるのかな・・・

この季節、普段なら病気が心配な季節ですが、
雨が少ないので助かってます。そちらはいかがですか?
by おじゃまま (2011-06-12 17:28) 

とりのさとZ

 やおかずみさん
 再度、ありがとうございました。この操作で画面に何も変化がないのは、どうかなぁと思いました。

 夏炉冬扇さん
 労力や時間に限りがあるので、お金を使わないで省力化・能率アップを狙いとすると、こんなふうになっていきました。

 ふぢたさん
 藍ちゃんは、足が短いんで私が運転中にひざに立って外を見ているんです。左右に曲がる時、ハンドル裁きが危ないです。そんなときはすぐ、助手席に座らせますが。

 おじゃままさん
 「キャプチャー Mac」で検索すると、わかりますよ。
こちらも雨は梅雨入り最初だけで、雨量は多くないです。曇りが多いんですが、やはり野菜の生育が良くないのが多いです。キュウリもナスも・・・。トマトも遅れているような感じ。
 
by とりのさとZ (2011-06-13 00:52) 

きたがわさちこ

立派なタマネギですね。^^
うちは今年は寒かったせいか、実にならず、母がひどく凹んでいました。
こんなこと、嫁に来て25年で初めてなんですけどね。;
そのかわりといっては何ですが、ジャガイモは豊作で、
毎日旬のおいしさを頂いております。
夏野菜も、これからぐんぐん育つことでしょう。楽しみですね!
by きたがわさちこ (2011-06-14 13:31) 

とりのさとZ

きたがわさちこさん
 今年の冬が特に寒かったわけではないと思いますが、どうしたんでしょうね。こちらではどこの農家のタマネギも成績がいいのですよ。

 もうジャガイモ、収穫されたのですか。こちらは逆に春の低温傾向のためか、期待ほどは大きくなっていなくて、平年並みの収穫になりそうです。
まだ青々しているので、掘るのはもう少し後です。
by とりのさとZ (2011-06-14 18:57) 

nmzk

藍ちゃん 可愛いですヽ(^0^)ノ
by nmzk (2011-06-17 07:20) 

mutumin

とりのさとさん・・・有難うございます。さつま芋の植え付け、とても参考になりました。
1時間に100本ですか?さすがプロだと感心してました。
私の目指すものはプロに近いアマです。
by mutumin (2011-06-17 08:27) 

とりのさとZ

nmzkさん
 畑に連れていくと、回りの人気者になっています。誰にでも挨拶に行くんですよ。

mutuminさん
 プロって言われても、そんなに高いレベルじゃないですが、或る程度はてきばき、楽に出来るようにいつも工夫しています。機械を使うといいんですが、今度は経費が負担になってしまいますね。
by とりのさとZ (2011-06-18 04:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早くも梅雨入り梅雨空の野菜畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村