SSブログ

パソコンと私の老化回復


 名もなく 貧しく 美しく

という映画が1960年代の後半に上映されていました。松山善三監督、高峰秀子・小林桂樹主演ですが、ご覧になっているでしょうか。
 「名もなく 貧しく」までならこれまでの私の生き方そのものだが、それが「美しく」とまではとても思えない。そもそも美しい生き方とはどういうことだろう。その言葉の替わりになるようなものを探してみたが、とても見つかりません。「すこやかに」「健康で」などが、果たして登場する二人がろう者であるので、失礼ではないかと思う。二人が聞こえないために生まれた赤ん坊の泣き声が聞こえず死なせてしまったことがある。そういう生き方が「美しく」なのかどうかは疑問にも思うが、監督がそう言い切った重さを感じる人間の尊厳そのままの生き方ではあるように思う。自分のこれまでは特に誇れるようなことはないし、自慢するようなこともないが、ただ「助け合い」という言葉なら、少しは実践できているので、この言葉にしようか。「名もなく 貧しく 助け合い」


釣りの続きDSCF0002.JPG
 夕方4時からのテレビ時代劇「水戸黄門」を見るために早めに釣りを終えます。もう少し遅い方が釣りの成果が上がるのだけど、しょうがないです。過去4回の釣りでは、4匹、カニを含め3匹、0匹、7匹というまずまずの成果でした。自宅で食べたのは4匹の時で、周りの人にあげたり、小さいのばかりの7匹は全部リリースしました。



塵も積もれば山となる

 別に塵というわけでなくて、私の嗜好です。朝の喫茶店でのモーニングコーヒーとタバコ1箱で千円近くになり、これだけで月にすると3万円。これだけでも年金生活者には小
さくない額ですが、嗜好はさらに晩酌と続く。小さな缶ビール1と日本酒3,4合程度だからたいしたことなくても、月にしたらやはり3万円以上になるでしょう(とても計算したくないんですよ)。月々の年金だけの収入は10万円だから、計算が合わへんよね。実は週に3日くらい連れ合いが夕方遅く来てくれて、夕食と翌朝の食事を用意してくれています。それでなんとか帳尻を合わせているんです。でもそれ以外の余裕はほとんど無く、ゆとりの無い日が続いています。ただ、こんな感じだと、これで長生きしても意味あるんかと思ってしまいますね。


 しばらくノートパソコンが不調で動かせませんでした。マシンの故障というよりも、私の老化での物忘れや操作ミスかもしれません。それでもようやく回復しました。

nice!(10)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村