SSブログ

  2023年5月20日

  230520


 早朝4時くらいに目覚めることが多い。昼夜が逆転しているのはなぜ? 裕子は「早く寝すぎるのでは」と言うが、そうかもしれない。夜は7時のニュウスを見るとあと、見るテレビが無い。プロ野球中継が2か所あったりすると、見るチャンネルが無い。読む本も買っていない。


 ここで、いつもは現実を思う。もう78歳になって、そういう老齢の人間はどのように生きたらいいのかわからない。多少は長生きしてもあと10年も生きないのに。ただ生きているだけでいいのだ。今日明日突然に死ぬこともあるかもしれないが、死んだ後のことは裕子や家族がやってくれるだろうし、自分が考えることではないと思う。あれこれ片付けないと後が恥ずかしい、と思う主体が死んでいるのだから、そんなに深刻にならないでいいはずだ。

nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

yokomi

家内のお爺さんは漁師で、朝3時4時には起き、夜は7時にやすみます。レベルを動物に下ろしてみれば、一部を除いて夜が明けると動き出し、暗くなったら眠る....そんなパターンかと。自然(^_^)v 眠らないで働いたり遊んだりする方が異常なのかと。終末を見据えた片付けは難問ですね。いつ死ぬか分からないし、綺麗さっぱり片付けると死ぬまでの間は手持ち無沙汰に(>_<) 適宜な片付けで、後は任せて良いのでは(^_^;) 私は80歳まで、このまま遊びたいです(^_^)v
by yokomi (2023-05-20 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2023-04-130517 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村