SSブログ

2023-04-13

 内海川の観察

 内海川の流域全体を観察できているわけでないので、以下は推測を含んでいますが、かなり自信があります。


 先に、内海川の深さが1m程度に上がって、そこにボラの稚魚イナ数千匹の群れを見たと書きました。これ、です。私は海からの遡上かと思いました。逆のような気がしました。

 上流にせきき止められた池があって、そこで産卵され、ある程度生育したイナが、池の門が開かれて、ドッと下流に流されて来ました。この群を見たのでしょう。

 ボラの生育についても、年中いつでも産卵するのでなくて、春の一時期だけに産卵するので、年中いつもこのような大群を見ることはないので、来春までもう見ることはないでしょう。このように考えるのがより自然であると思いましたが、どうでしょうか。


 「最高」は最低だ

 「最高です」とは誉め言葉ですし、私も何度も聞いたことがあります。しかし、語彙も少なく表現力も貧弱な人の誉め言葉ではないでしょうか。より詳しく観察されれば、もっと別の言葉で表現できないのでしょうか。そう思ったら「最高です」などと言われても、ちっとも嬉しくないなぁと思いました。


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

mutumin

私はよその人に最高!とは言わないけど、自分の中では使います。
例えば知恵を絞って 美味しい料理を考えた時、「自分史上最高!」とか「自分の中では今までの最高!」と自分を褒めてあげます。
どっちかというと誰も褒めてくれない時、自分を奮い立たせるために使っています。
人に言われて誉め言葉としてとらえるかどうかは、その人次第。
半分バカにされてると捉える人は、これは自分の中の最高じゃないのに言われると表現力の乏しい最低な言葉と思えるし、反対に自分で最高!だと思った時に言われれば、自分に寄り添って貰ってるみたいで、かなり嬉しい。
言葉としては、子供でも捉えられる単純な言葉だけに、その言葉を相手が受け取った時超嬉しいか、単純にバカにされてる感じがするのかは受け身の問題だと思うから、最低だと決めつけるのはどうだろう?!
by mutumin (2023-04-13 15:01) 

夏炉冬扇

人と人さの関係。
ハートが感じられるのが一番ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-13 18:10) 

yokomi

イナは遡上ではなく上流から流されてきた....とは詳しく観察された結果ですね(^_^)v
一方私みたいにいろいろと観察していても、語彙も少なく表現力も貧弱で、適切な言葉が頭に浮かばない人は、誉め言葉は単純に「最高です」と成らざるを得ません(T_T) ご理解をm(_ _)m

by yokomi (2023-05-18 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2023-04-08  2023年5月20日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村