SSブログ

近況1

 こんにちは

 たくさんのチョコをいただきましたよ。ありがとうございました。ピールチョコは半分くらい食べましたが、それ以外のは周りの人たちにおすそ分けしました。この時季はバレンタインだけでなく、私の誕生日過ぎでもあるので、これまではいろいろいただきましたが、近頃は少なくなりました。 そのわけは

 私、78歳になりました。あまり健康的ではない日々を過ごすようになっています。朝は7時のニュースを見て、トーストを食べて、9時過ぎに近くの喫茶店でのコーヒーです。もう一軒の海辺の喫茶店は自転車でも20分はかかるので、日替わりです。誕生日をきっかけに軽トラを長女に渡し、運転免許証の更新をしないことにしました。車を持たないことを自分に押し付けたで、自転車と徒歩です。食事などの買い物はセブンイレブン、そして喫茶店くらいしか寄るところがありません。

 内海のほとんど真ん中に古い家を買って住んでいるのはお話しましたでしょうか。そこで裕子と二人住まいですが、2階建てなので、広すぎて持て余しているくらいで、私が玄関横の8畳を居間寝室にしていて、気ママな暮らし。老人宅に訪問者はなく、毎日玄関の餌を食べに隣のおばあさんが飼っている猫と野良猫が来てくれるだけでもありがたいことです。先日は裕子が女同士のおしゃべりの集まりを開いたりしました。古い家なので、間取りも使いづらいですけど、遊び場としてはいいですよ。それに農場は長女、中之郷のこの家は次女に分けるということができるのです。

 それにしても80歳まえの老人は、いったいどのように暮らしたら健康的なのでしょうね。社会的に要請されることもなく、家ごとに孤立しかかっています。両隣ともおばあさんの一人暮らしで、なんだか話題の狭そうでとても話し相手にはならないなぁ。朝の9時に介護施設の職員が迎えに来たり、古い寺に独り住まいとかです。私は知人の元大学教授が送っていただいていた文庫本の小説などを読むのが時間つぶしのほとんど。文庫の1頁を1分で読むので、1時間に50ページしか進ます、500頁だと10時間で2,3日かかりますが、1ページには600字あって、その内容を読み取って次に進むのは大変な知的作業だなぁと思いますが、そんな読書しかありません。

 膝も腰も痛いので、ちょっと長く歩くと痛みますので、散歩もままならない。でもまわりには景色もないです。今日はこれくらいにしておきます。今日13日は終日雨予報です。それにテレビも休みで前日のまま。ではまた。



     橋本昌康

nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

夏炉冬扇

裕子とおっしゃるのは奥様ですか。
「女どうしのおしゃべりの集まり」。いいですね。張り合って「男の集まり」なさったら?2人でも3人でもよろしいですよ。
一人はいけませんね。年をとります。
by 夏炉冬扇 (2023-02-13 18:12) 

mutumin

きっとそれは年取ったとしても、人それぞれ色んな暮らし方があるのですよ。
私はまだ現役という事もあり、若い人(20代)と話していると、まだ刺激があり、色んな事を話してくれるし、頼って貰える場面もあるので嬉しいです。
でも、色んな記憶が飛んで来て、物忘れ、特に人の名前が出て来ません。それでも、とにかく恥ずかしがらず、人と話をする事かな?と思っています。女の人はおしゃべりだから・・・ 
主人は耳も聞こえない事もあり、話す事を嫌いますが、私は聞こえないと思っても、話しかけ、おしゃべりします。
ラジオを聞きながら、仕事したり、散歩してるので、ラジオ投稿も時々して、文章を書く事、文章構成をして、少しでも脳トレしてます。長生きしたいとは思わないけど、ボケて、体が動かなくなって寝て生きたくないので、体操したり、散歩したり・・・
食事のメニューを考えたり、作ったりすることは脳トレにとても良いですよ!頭で考えてても実際作ると思った通り行かないのです。私は面倒臭いかもしれないけど、美味しさを想像して、簡単な料理でも作ってみる事をお勧めします。いかがですか?新しい発見があると思いますよ!
by mutumin (2023-02-13 18:27) 

とりのさとZ

 早々とコメントいただき、ありがとうございます。コメントを拝見するのも楽しいです。

夏炉冬扇さん
 私の周りには、お年寄りがいないんです。そもそも知人もおりません。それどころか、私自身が暇そうにコンビニなどに立ち寄ってはブラブラと近所を歩いている、こんな人はいないんです。

mutuminさん
 テレビでは、そういうお年寄りを見ますが、現実の周りには見かけることもないですね。若い人もいないですよ。
 それで、こうしてブログなんかを公表しているのですが、近頃はNSでの発言すら「のっとり」や「なりすまし」の被害がるという書き込みがありましたが、どうなんでしょう。連れ合いも農場の仕事があるので、1日中は相手をしてもらえませんが、大体、無口なタイプなんですよね。昼のランチは自分で作っているので、気分転換にはなっていますね。総じて、自分のエネルギーを持て余している感じでしょうか。
by とりのさとZ (2023-02-16 09:48) 

yokomi

お宅が広いようなので民泊・ゲストハウス?をされては如何ですか。「布団は敷いてね。食事は勝手に作って食べてね。洗濯機は使って良いですよ。安くしておきますから...」という、家主が手間を余り掛けない世界観で。刺激になるかも(^_^;) 泊まりに行きます(^_^)v
by yokomi (2023-03-02 18:36) 

とりのさとZ

yokomiさん
 連れ合いが、今日の午後にも女子会を開くんです。ほとんど月1回のペースですね。男は不器用で、なんたらと理屈ばかりで、集まらないですね。
by とりのさとZ (2023-03-04 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

冷たい朝近況2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村