SSブログ

0517

  2023年5月17日

1)2023年5月17日の毎日新聞では環境問題と人工頭脳を考える2つの記事が特集されています。

  地球温暖化の原因として一番検討されているのがCo2すなわち炭酸ガスの排出です。別名、温室効果ガスとも呼ばれているように、このまま化石燃料を利用し続けると地球の気温が生物の生存を許さないほど上昇する恐れがあります。そのため気温上昇を、産業革命以前から1.5℃程度に留めなければ人類の生存が危うくなると予想されています。現在でも地球上に部分的地域で激しい降雨や高温がすでに起っています。化石燃料を使うと炭酸ガスを排出するが、他に原子力発電も利用されており、これには放射能汚染された大量の汚染水処理の問題があり、汚染水が生物に被曝したり残留するのを防ぐために安全レベルまで放射能が低下するまで放流できず、ストックし続けるしかなく、こちらも大問題になっています。
 

2)そしてジャンルは別として、温室効果ガスの問題とともに、AIすなわちチャットDPEなどの人工知能の暴走が人類の行方を左右する恐れがあると考えられています。 

 2023年5月17日の毎日新聞では、この2つの問題が取り上げられました。人工頭脳は人間の知恵や経験を学んではいるけれども、全く人類の平和な未来を目指すだけでなく、逆に不幸な取り返しのつかないような要素を潜ませている可能性も指摘されているのです。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

yokomi

2・3日前も急激な気温の上昇がありました。桜などの開花も年々早まっていることから、地球温暖化対策は急いで、着実に実行したいですね。そしてAI。AIが支配するSF小説のようなことが起こらないよう、厳しく見守りたいです。例えば戦争で、相手に重大な被害を与える方法が指南される可能性も。旧来の常識に囚われない残虐な攻撃が行われないように願うばかり(>_<)
by yokomi (2023-05-20 10:55) 

夏炉冬扇

思想がありませんから。
困りものと思います。
毎日読書ですが?
by 夏炉冬扇 (2023-05-20 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村