SSブログ

散策1

 南知多町内海中之郷2番地付近の散策です


 前回の書き込みから少し時間が経過していますが、気分が乗らなかっただけで、別に大した意味はありません。と言うよりも、このような些細な日常を記してご覧になっておられる方を煩わせていいのかという迷いがあったのです。


 中之郷の住宅のそばには入見神社がありまして、狭い半島の中なのに500坪近い境内がありますが、そこは見るべき景色は何もありません。根元の直径が1メートルあるブナの木や杉の木があって、その落葉が広がっているだけで、月1の落葉集めの掃除があるくらいです。正面の本殿の左右には1坪くらいの小さな祠が5,6個並んでいます。

 むしろ、内海川の方には変化があります。河口付近は川幅20メートルくらいですが、それ以外は川幅10メートルくらいで、満潮時には深さ1,2メートルになるので、海からボラの稚魚イナが数千匹遡上するのが岸辺や橋の上から見ることができ、壮観です。その群れは千匹くらいの群れごとにサイズ20センチとか30センチごとに分かれて、小川をゆったりと泳いでいて、見るごとに変化がありますが、しかし暇そうに見物しているのは私だけです。その小川にはサギ、アオサギ、シラサギ、カモが5,6羽ずつの群れで泳いだり、休んだりしています。(続く)

 知多半島は伊勢湾の中を南に走っているので、北に延びている幹線道路だけが半島を過ぎて名古屋市につながっていますが、それ以外の道路は自転車で走れば15分ほどですべて海にぶつかります。海岸は砂浜だったり、内海川河口だったりしますが、時間に余裕がある時は1時間以上の散策になります。でもまぁ、海や川の景色も見慣れると飽きてしまって、もっと違う風景を探して遠くまで行くことがあります。

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

夏炉冬扇

歩くのはいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2023-03-13 18:42) 

mutumin

歩いて散策すると、新しい発見がありますよ!
by mutumin (2023-03-13 20:28) 

とりのさとZ

夏炉冬扇さん。mutuminさん

 とは言え、暇そうに歩いているのは私だけですから目立ちます。これが推理小説なんかだと、刑事かと思われるんですが、大した事件も起きない平和な町です。
by とりのさとZ (2023-03-16 06:35) 

yokomi

イナの大群を見てみたいです。いつか写真を載せてくださいm(_ _)m
by yokomi (2023-03-24 22:58) 

とりのさとZ

yokomiさん
 日曜日は雨でしたが、川の深さが無くてイナはいませんでした。満ち潮のタイミングを待っています。
by とりのさとZ (2023-03-27 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

近況22023-04-08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村