SSブログ

2023-04-08


   少しの追加です。

外向けの発言ですが、自分の思いを伝えるということと、自分の中で記憶しておかなければという気持ちがあります。78歳過ぎということは記憶力も減退していることを自覚しての戒めでしょう。
 少し前に80歳過ぎの知人宅を訪問して、後期高齢者として日常をどのように過ごしているのかのモデルを伺いしようとしたのですが、ご夫婦とも外出の予定があり、玄関先で失礼したのですが、直ぐ後で、この問いが思慮不足であることに気が付きました。この2月に78歳の誕生日に私は運転免許の更新を辞め、車も手放して乗らないと決めたのですが、この方は80過ぎでも運転免許も持ち近くでも車で外出されていたからで、そこが私の方がより過激な選択だったと気が付きました。その後の私の外出はヘルメット付きの自転車になって、これはこれで目立つし、車道では危険なので、対向車が来るたびに停止したりしています。まぁ、近くの喫茶店とか、セブンイレブンでの買い物くらいだと自転車で十分間に合っています。高齢になって運転を辞める方は少しはおられるようですが、人に勧める勧めないという問題にしない方がいいと考えています。自転車乗りの私の姿で、そのスタンスは明らかではないでしょうか。

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

車は考えますね。
畑までは軽トラ。
ないとねぇ…
by 夏炉冬扇 (2023-04-08 22:00) 

mutumin

私も車は次の更新70歳が、一つの節目です。出来れば75歳まで乗りたい気持ちはあるけど、目も悪いので、駄目かも!
by mutumin (2023-04-09 06:22) 

yokomi

我が家は丘の上なので、歳を取ったらシルバーカーでしょうか(>_<) 自転車は、ふらつきや後方にもご注意願いますm(_ _)m 後ろに荷物かごが付いた三輪も良いかも(^_^)v
by yokomi (2023-04-09 23:19) 

とりのさとZ

車の運転を控えたのは、
80歳近くという高齢では運転が危ないという自覚もあります。これ以上は個人の判断ということでしょう。

後輪が2つの3輪自転車も持っていますが、3輪だと、後輪の走行幅が広がって、ぶつかることがあり、道のデコボコを2回も(2輪が)反応するんです。なかなかいいことづくめにはならないようです。
by とりのさとZ (2023-04-10 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2023-04-082023-04-13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村