SSブログ

ミカン畑の草刈り




 山の畑と呼んでいる、槙の木並木に両側を挟まれた狭い未舗装道路の先にこの畑があります。ちょっとぼやけていますが、大体草刈りが終わっている状態です

 DSCF0003.jpg

 

 青々としているのがミカンの苗木ですが、5,6本枯れたので、代わりの苗木を移植する予定です。雑草を刈る前はこれらの苗木が草に埋もれてしまっていました。小高い苗木は雑カン類で、温州ミカンの苗木はそれよりも低いです。成長が遅いんです。苗木をここに移植してから5年しか経過していません。10年を越えないと結実しないのです。

  DSCF0004.jpg

  

 草刈りは刈払い機を使ったり、鎌や手ノコギリで切ったりしますが、なかなか能率が悪いです。やっかいなのがこれ。「ひっつきむし」と呼んでいますが、ヌスビトハギやイノコズチの仲間ですが、別名が探せません。

  DSCF0006.jpg


 手袋だけでなく、手首や足首の裾にくっつくのです。これを毎回抜いています。ミカンの苗木は通販で購入します。1本千円ちょっとですから、安くないです。もっと早くに草刈りできていたら追加移植は少なくて済んだのですが、私の注意力がここまでで、頭が働かないんです。それにこれらの草刈りは女手ではできないので、私だけの作業になります。もう午前午後にそれぞれ1時間ちょっとくらいしかできないので(腰が痛むのです)、このミカン畑だけでも4日間かかりました。ミカン畑は苗木下は刈り取っていますが、周りは草茫々のままですから、もう少し続けたいところです。腰痛と相談しながら進めていきます。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

10年後まで。
お若いです。
私はそこまで考えて、というのは…
by 夏炉冬扇 (2022-11-21 20:43) 

mutumin

とにかく体と相談しながら、作業を進めて下さい。
by mutumin (2022-11-21 21:11) 

とりのさとZ

 この手袋についているヒッツキムシは「センダン草」と言う名前ですが、要注意の草です。
 衣類についている部分の反対側は、尖っていて針よりも細いので、皮膚に触ると先が刺さることがあり、全部抜けないで先だけが皮膚に中に残ることがあります。すると痛みやかゆみが続き不愉快が続きますので、1本も見逃さないように衣類から取り去りましょう。草取り作業をするときには、センダン草がひっかからないようにビニール系の上着がいいでしょう。
by とりのさとZ (2022-11-23 08:35) 

yokomi

うーん、草刈りは大変ですね(>_<) 私は籾程度のモノが尽きます。そういえば軍手表面にゴムを塗布した様なモノも有ります。夏でなければ使えそうなので、探してみます。
by yokomi (2022-12-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2022-11-151123ミカン畑に移植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村