SSブログ

2022-11-15


  畑の境界の草刈り


 樫木(かしのき)と呼んでいる一帯に数か所使っている畑がありまして、そこの草刈りです

 DSCF0003.jpg

 このキャベツ畑は隣地で、私が使っているのはこの上の畑です。サトイモが少し残っています。

 DSCF0002.jpgその畑の北側には畑に降りる未舗装路がありますが、立木もあって、多少日陰になっていましたが、その立木枝も払って、隅々まで日が差すようになりました。

 境界の土手にはススキ、ササ、ヤブカラシなどが2メートルの高さで伸びていましたが、まず、刈払い機で刈り取ったあと、根元の切り株も両手ハサミで切り取りました。後の作業に危ないのです。長さ60メートルくらいでしょうか。あと少し残っていますので、もう1日作業すればスッキリするでしょう。境界の土手の伸びた草を刈り取ったので、風通しと陽当たりがとてもよくなりました。

 この後、その畑を使うのは娘たちで、私は野菜作りの作業はもうできないので、こんな半端な仕事をしているのですが、その作業も女手では出来ない激しい作業なので、かまわず私が引き受けているわけです。

 でもこの後は私も老化で、気力体力が衰えていて、ほとんど農作業はできなくなるでしょう。そんな時にどんな時間つぶしをしているでしょうか。釣りもちょっと足が遠のいてしまっています。

 車の運転も今年で終わりにする予定では、ますます行動範囲が狭くなっていきそうです。運転も自信がなくなってきたので、安全のためで、あとは自転車にします。どうするのかをもう少し考えてみますね。

 

nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

夏炉冬扇

私もそろそろ考えないと。
by 夏炉冬扇 (2022-11-15 18:04) 

mutumin

草を刈ってくれる人がいるとだいぶ楽ですよね。草を見てるだけで、やらなくっちゃ!と思う気持ちがストレスになります。最近はなるべくシートを敷くように心掛けています。雪国なので、このシートも冬は外さないといけないし、雪国色んな手間が温かい所に比べると大変です。体が続く限りやろうとは思いますが、どちらかが倒れてやれなくなった所で終わりにします。
by mutumin (2022-11-15 22:48) 

yokomi

作業お疲れ様です。あとは娘さんに任せましょう(^_^)v
by yokomi (2022-12-14 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村