SSブログ

1123ミカン畑に移植

 

DSCF0007.jpg


 23日に6本のみかん苗木を購入しました。6000円です。ミカン園はまだ苗木に近い状態なので、そこからの収入はないので、この支払いは私の生活費の中から払いました。若い人たちに手渡す、このミカン畑への私の最後の支出で、明日雨が止んだら、移植作業をします。それが私の最後の作業になる可能性が高いです。

 こんなことをしても、私への見返りはなにもない。それも承知の上のことです。あまり考えないようにして作業を進めるつもりです。おかしいでしょう。笑ってください。


 ミカン園はミカンを植えて生長させてはじめて、ミカン園なのです。ここからしか何も始まりませんね。

 

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mutumin

最後の支出と作業ににした方が良いですね。子供への最後のプレゼントです。
若者は若者の力で切り開いて行きましょう。
私も「子供の夢の手助けを!」と思ってやった事が今では徒労でした。が、私も一緒の音楽への夢を観させて貰ったんだと思うようにしています。人にやって貰ったり、手助けして貰う事はやった人ほど、あまり感じてないものです。
by mutumin (2022-11-23 15:51) 

夏炉冬扇

ミカンは時間かかりますから。
妻から植えろと言われていますが、止めています。
by 夏炉冬扇 (2022-11-23 16:25) 

とりのさとZ

mutuminさん
 お書きのとおりです。これが最後のつもりですが、ちょっと時間がかかってしまっています。この片付け作業は女手ではできないことはわかり切っていて、過剰負担かと思われます。それをどうしようか、まだ決断できていません。

夏炉冬扇さん
 ミカンでも、甘夏や文旦だと3,4年で少しずつ実が付くと思いますので、そういう雑カンを少しでも植えられることをお勧めします。
by とりのさとZ (2022-11-29 10:45) 

yokomi

信州生まれでシベリア帰りの父が暖かい所に憧れたのか、山の畑に南側にビニールで作った窓を入れた小屋でミカンを植えていました。小さく、固い実しか出来ませんでしたが、その影響を受け、いつかはミカンを実らせたいと思って居ますが当地は寒過ぎます。年を取ったので暖かい所へ等、移住は難しいです(>_<)
by yokomi (2022-12-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ミカン畑の草刈り1205 暖かい師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村