SSブログ

梅と桜満開

 春は晴天が三日と続かない、と言われるように雨が多いです。晴れると20℃くらいに上がりますが、雨曇りだとちょっと寒い感じです。

 DSCF0011.jpg

 つぼみ膨らむと言えば、桜ですが、これは23日くらいで、

 DSCF0015.jpg

 開花8割くらいから満開と呼ぶそうです。

 DSCF0016.jpg

 やはり満開はいいですね。30日でした。翌日は雨になりました。

 DSCF0018.jpg

 内海の家の周りにはノラ猫が数匹来ますので、竹輪を用意してあげています。この白黒と三毛はもう私に撫でさせてくれますよ。竹輪代は交際費ということで。


 今日から4月です。孫の寛太郎君は小学校入学になります。早いものです。


 数日前の新聞の投書欄に72歳の女性の「運転免許証返納」の思いが出ていました。私はそれよりも5年長く運転して来て77歳で、それでもずっと決断できませんでしたが、背中を押されたようで、今年一杯で運転免許証を更新しない決断が強まりました。内海中之郷の町中なのでコンビニや食品スーパーには徒歩や自転車で行けるけれども、山の畑や農場までは遠すぎますが、畑の方は今年中に周りの竹林伐採を片付けることが出来そうです。


 平均寿命まで5年あるし、それ以前に寿命が終わることもあるかもしれないが、もう十分生きてきたという感じです。この歳になると、訪問客もなく、メールも新たには届かないし、スマホはもう持たないようにしていたので、時代の流れには高齢者は乗れなくても普通のこと。それでもこのようにブログだけはなんとか続けて来れました。いつまでできるかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

夏炉冬扇

ノラちゃん、ちくわ。うれしい竹輪。
軽トラに乗らないと畑に通えません。必需品。
80になったら考えよう。
by 夏炉冬扇 (2022-04-01 17:32) 

mutumin

2回コメント書いたけど消えちゃった!
by mutumin (2022-04-01 17:51) 

やおかずみ

私もいつかは返納の決断となるでしょうが、今はまだ踏み切れません。
by やおかずみ (2022-04-03 15:27) 

yokomi

農作業お疲れ様です。返納とは大変な決断ですね。特に山の畑は遠そうで(>_<) 車を、例えばピザ配達が使っている3輪のバイクに買い換えては如何でしょうか。出来れば屋根付きで。大した荷物は運べませんが、作業だけや買い物等には使えるかと。こちらは1キロ圏内に道の駅は有ってもおかずは無く、同圏内の個人商店は高齢者の経営で、先が心配。近い将来、バスやタクシーに乗って買い物に行くようです(>_<)
by yokomi (2022-04-09 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村