SSブログ

落花盛ん・畑草刈り

 DSCF0004.jpg 桜が散り始めました。つぼみが膨らんでから20日ほどです。葉桜まで楽しませてくれました。

 DSCF0002.jpg 山の畑の竹林の伐採ですが、このように1平米に50本近い竹が伸びています。

 DSCF0003.jpg このように切って行き、その先の枝を取り払って、長い20m近い竹を崖下などに落とします。竹の先は燃やします。

 DSCF0005.jpg ミカン苗木の根元の風よけの飼料ネットをはずして、伸びた雑草の草刈です。

 DSCF0006.jpg 2ラウンド給油が必要でした。ずっと腰が痛いのですが、なんとか終えました。

 さて。運転免許証が更新になるのは来年1月で、それを過ぎると更新しないので、この山の畑には車では来れないことになりますが、この後は草刈りは年2回程度にしますので、なんとかなるでしょう。運転には必須なのに、視力の低下、反射神経の衰えを感じるので、78歳での運転停止を決めたんです。これは人それぞれでしょうね。そうでなくても、これらの作業は激しくて、高齢者の私にはもうできそうにないですし。


 DSCF0001.jpg 付録の家猫です。他に子猫が生まれたばかりのようですが、5,6匹はいるみたいです。農場本部の建物の2階で、長女たちの部屋ですから、まだ見ていないのです(笑)。


(このブログは、街中の家のノートパソコンで更新できました。デスクパソコンが不調なんです。もう不調の原因も理解できません。サーバーがなんたらとか・・・。)

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

夏炉冬扇

ニャンちゃん、うつらうつら。
私は軽トラでないと畑にはいけません。
by 夏炉冬扇 (2022-04-10 18:15) 

mutumin

猫ちゃん、この家が気に入ってるみたいですね。
車も保険や車検などお金掛かるものですから、車をなくしたら、その分のお金でタクシーを使って、楽しむ事も考えましょう。歩くことも体に良いし・・・ 私も70歳になった頃、この目だと車運転しないかも!
by mutumin (2022-04-11 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村