SSブログ

少しずつ暖かくなってきました

   随分更新まで日が経ってしまいました。この間、変わったことはしていません。

 DSCF0004.jpg

 山の畑です。あまり変化が無いようですが、この畑の周りの竹林を伐採し続けています。手ノコギリだけの工具ですので、能率が上がりませんし、切りの無い作業です。なにしろ、1本20mの長さですので、これを先の枝を片付けるのに2m毎に切って、さらにそれらを燃やして片付けるので、その伐採竹の置き場もないので、燃やしては次の竹伐採・・・という具合なんですよ。

 DSCF0003.jpg

 一面に青い小さな花が広がっています。何て名前でしたっけ。イヌフグリ? 

 DSCF0001.jpg

 そして、ツクシです。これ、摘んでハカマを取っていますか。取らないと苦味が残りませんか。

 DSCF0005.jpg

 上の青々した畑の奥を開墾しています。竹も雑木も生えていて、大変です。


 DSCF0006.jpg

 それでも、これだけでも景色が広がるのですよ。実際、周りの竹を伐採するのは、眺望を広げるためです。この畑はほとんど小山の頂上なので、周りの景色も楽しみなんです。


 k貨物船.jpg

 毎朝、喫茶店でのモーニングコーヒーですが、そこはこのように伊勢湾から名古屋港に入る貨物船を見ることができるんです。でも歩いて行ける距離ではないです(これが運転免許証更新を迷う理由でもあるんですが)。


 



DSCF0007.jpg

 午後4時からと、6時半からの2回、別々の水戸黄門を見ています。地上波とBSです。他にはあんまり見たいドラマもないです。番組の在庫がなくなっているのか韓国ドラマも増えていますね。

 

 3月に入って、昨日は暖かくて2回目の釣りに出かけましたが、魚がいないみたいで反応がありませんでした。やはり、まだ早いんですね。

 今日も雨で、どこにも出かけられません。夜は本を読んでいます。私の読み方(下まで精読)だと、文庫本で1時間50ページくらいのペースなので、300頁だと2日がかりで読んでしまいます。年に50冊くらいをいただいていて、有難いことです。


 とにかく暇なのですが、何をするにも気持ちが進みませんね。どうしよう。

 

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

夏炉冬扇

土筆はもう初物で食べました。袴は取ります。
開墾まで。御元気お元気。
水戸黄門は6時半の分。同じくです。
by 夏炉冬扇 (2022-03-22 18:40) 

mutumin

もう土筆が出てるんですね。ことらはまだ40㎝の積雪があります。
4,5カ月雪ばかり見てると、土が恋しくて仕方がありません。
今年は畑が遅くなりそうです。ハウスも大雪でかなり修理しなくてはいけない感じです。こんなに雪が多いのも珍しいですから、ハウスの金具が下がってしまっているようです。防風ネットの金具も雪に引っ張られて、かなり落ちていました。
早く釣りが出来るようになると良いですね。
by mutumin (2022-03-22 20:32) 

yokomi

何をするにも気持ちが進みません...と有りますが、何の何の(^_^;) 竹林の伐採大変お疲れ様ですm(_ _)m 私は震災直前、自宅敷地端にある幹径直径30cm前後の赤松を何本も手引き鋸で切り倒し、右肘を痛くしました。当時見かねた老母が私に小遣いを呉れ、そのお金でチェーンソーを買い、作業を続けました(^_^;) 私は毎月数冊の文庫本を買いますが、殆ど積ん読(>_<)
by yokomi (2022-03-23 10:23) 

とりのさとZ

23日は雨でしたが、朝は10℃まで上がらず寒かったです。でも翌日24日は朝から晴れて暑いくらい。

夏炉冬扇さん
 山の畑の作業は、特に急ぐことはないのでマイペースでやれています。
 テレビでは時代劇がめっきり減りましたね。これも不景気の影響なんでしょうか。

mutuminさん
 桜のつぼみがふくらんでいます。こちらではモクレン白、赤が満開になりつつあります。モクレンを植えてある庭が多いです。春までもうすぐですよ。
 4月に入ってから、また釣りにでかけたいと思います。

yokomiさん
 私が剪定や竹の伐採に使っているノコギリは1200円くらいの黒い柄・刃が多少荒いタイプのものですが、まぁ無理しても直径20センチくらいまでの木しか切れません。でも竹林伐採にはとても便利です。チェーンソーは持っておらず、そんなのを使うと仕事がはかどり過ぎてしまいそうです。
 夜も早く寝ると早朝に目覚めるので、寝床に入って12時くらいまで読書です。
by とりのさとZ (2022-03-24 11:33) 

ポンコツ

この冬は降雪量が少なかった当地、雪解けも早いかと思いきや3月は悪天候が多くあまり進みません。でも溶けだしたら一気に進むと期待しています。
海を眺めてモーニングコーヒー、いいですね。ここは山ばかり。大学時代サークル活動を海でしていた自分としては、たまには海も眺めたいです。
チェンソーは刃が研げないとかえって大変ですから、小型の充電式レシプロソーがいいですよ。つまり、電動のこぎりですね。各社から販売されています。でもゆっくりのんびりでいいと思います。手も疲れるでしょうけれど・・・。

by ポンコツ (2022-03-24 21:26) 

とりのさとZ

 ポンコツさん
充電式の電動ノコギリがあるのですか。今度店で調べてみます。今使っている手ノコギリはよく切れるので重宝していますが、欠点は手を離すとどこかへ行ってしまうんです(笑)。今日も二日ほど行方不明のまま・・・。「それはノコギリのせいじゃなくって・・・・」とは口にしないようにね。
by とりのさとZ (2022-03-26 11:18) 

やおかずみ

竹林の開墾、竹の生命力との闘い大変でしょうね。あまり無理をしないようにしてください。
by やおかずみ (2022-03-29 10:23) 

とりのさとZ

やおかずみさん
 山の畑の周辺もかなり広がりました。急ぐ作業ではないので、ゆっくり進めたいと思います。

by とりのさとZ (2022-03-30 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

3月は梅と桜満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村