SSブログ

加熱タバコ・中央公論他

 寒い日が続いています。晴天ならいつものように山に午前午後1時間ずつ

作業をします。

 DSCF0005.jpg

 畑の中はこのようにきれいになっているように見えますが、その周辺は竹が20メートルも伸びて日照をふさいでいるだけでなく、周辺の風景もふさいでいることに気が付きました。

 DSCF0003.jpg

 それで、その竹林を片付け始めたのですが、これが大変な作業で、竹1本が20~30キロもあるので、引き上げるのも枝を払うのも大変。それでも数日がかりで風穴程度は空間ができました。

 DSCF0002.jpg

 誕生日に次女がプレゼントしてくれた「加熱タバコ」です。右から、充電器、ホルダー(パイプ)、それに差し込むタバコ1本、シガーの箱。充電器は2時間あまり掛けて充電するとホルダー20回分充電に使えます。ホルダーは充電器から取り出すと2本までタバコを吸えます。それでバッテリーチャージャーの20回×ホルダー2回で40本利用できるのですが、私は1日20本なので、計算上2日に1回は充電する必要があり、面倒です。それにパイプが(バッテリーがはいっているので)重いんですよ。価格は紙巻タバコと同じなので当分は加熱と紙巻両方を使います。

 DSCF0001.jpg

  時間を持て余しているので、月刊誌を買ったら、その中央公論には新書特集があって、新書ベストセラー20位までと、49人の知識人の推薦5冊ずつを紹介。ベストセラーは「サラ金の歴史」(中公新書)でした。他に表紙のような特集があります。



 太陽光発電工事は一時撤退か

 朝日新聞デジタル

D社は住民説明会で「白紙撤回」を表明した=2022年2月13日、愛知県南知多町、

 愛知県南知多町の内海地区で多数の太陽光発電設備の設置を計画していた名古屋市の「ディーエスエス」(DSS、木下誠剛社長)は13日夜、同町で住民説明会を開き、「当初計画を白紙撤回する」と表明し、無断で造成した土地などの復旧や被害者との和解を優先させる考えを示した。


 木下社長は「町民ら関係者を不安な気持ちにさせてしまい、深くおわびする。被害者には賠償金などを払い、誠意ある対応をする」と述べた。石黒和彦町長には、復旧工事や和解に関する誓約書を手渡した。

 一方、D社は「今後設置する可能性はゼロではない」とし、設置済みの電柱は残すという。現時点で具体的な計画はないが、「事業を行う場合は町のガイドラインに沿った計画を立案し、行政、住民と十分協議し、理解をいただき進めていきたい」とした。

 D社は当初、町に届け出る必要のない小規模設備を107カ所設置する計画で、昨年10月下旬から造成工事に着手。大規模に山林が伐採され、無断造成や町道の損壊なども発覚し、町内で反対の声が強まった。

 石黒町長は説明会後の取材に、「常識、良識、道徳がない会社が信用を取り戻すには、言ったことを守るしかない。それを見守るしか今はない」と話し、愛知県と連携して監視を続ける考えを示した。(嶋田圭一郎)朝日新聞社

 以上、facebookより転載。

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

mutumin

竹はどこでも厄介ですが、こちらは笹竹なので、大変ですが可愛い物ですね。 大きい竹が、そんなに重いと思いませんでした。
煙草でもなんでも充電は慣れれば、面倒でないですよ!2日に一回でなく、毎日同じ時間にする癖を付ければいいんですよ。少しでも体の事を思って次女さんがプレゼントしてくれたのですから、それに応えて、体を大事にしましょう!私が娘だったら、ずっと監視してるかもよ!(笑)
by mutumin (2022-02-18 13:16) 

夏炉冬扇

この冬は竹を例年より沢山切ったので、果樹との間隔が広くなりました。
タバコは吸わないので、よくわかりません。
お昼から、やっと日差しが暖かくなってきました。
by 夏炉冬扇 (2022-02-18 15:02) 

やおかずみ

竹は繁殖力が強いので、厄介でしょうね。ご苦労様でした。
by やおかずみ (2022-02-21 11:33) 

とりのさとZ

 皆様、そちらでは雪はどんな具合ですか。昼間は暖かい日当たりなので、積雪はありませんが。

mutuminさん
 竹の伐採作業は手ノコギリでやっています。電気が届かない場所だし、チェーンソーは持っていないしです。
 加熱タバコは十日ほど試してみましたが、私には合わないようです。後期高齢者になると、充電でも新しい習慣は負担に感じるんです
よ。あなたはまだお若いので、そのうちにわかります、きっと。充電器とホルダーのセットで9000円もするんで、安くないです。

夏炉冬扇さん
 畑の周りの竹林は混んでいて、なかなかはかどりません。でも暇だから少しずつでも進めています。
 加熱タバコはいろいろ種類があって、品種ごとに充電器が違うようです。 こちらも昼間は暖かいです。

やおかずみさん
 竹は高さ20メートルになると、竹の先の方の枝笹が木の枝にかかって、なかなか倒せないです。少しずつしか進めませんね。
by とりのさとZ (2022-02-26 12:32) 

yokomi

私も先日竹を切りましたが、大変でした。こちらはまだ7・8m程度ですが、重いですね(^_^;) 儲け優先の、無断造成や町道を損壊する企業のいうことですから、これからも監視が必要ですね(>_<)
by yokomi (2022-03-06 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村