SSブログ

小雪、竹伐採、薬箱2-26

雪景色

 テレビでは北国や北陸の積雪の風景をいつも見ているけれど、こちらは暖地なのでこの冬は歳末2回、年明け1回の5センチ積雪だったきり。しかし、

 DSCF0015.jpg

 雪が舞うように落ちているのは2月も23日だったと思う。見るだけでも寒いです。


 竹林を伐採作業

 DSCF0022.jpg

 山の畑の周辺の竹を伐採して、そのまま畑下に落とした様子です。 

 DSCF0025.jpg

 これだけでは少ししか眺望景観が開けません。まだまだ竹林の伐採作業が続きます。午前・午後に1時間程度ずつだけです。

 高齢者の薬箱

 DSCF0031.jpg

  箱と言うよりもトレイにまとめているだけなのですが、私用の薬類です。痛み止めとか、胃腸薬、頭痛薬、ビタミン剤などでしたが、数日前に3種類の新顔がはいりました。手前左から、腰痛(奥に湿布剤も)、夜間のトイレ・頻尿、目薬です。まるで病気のデパートだなぁ。後期高齢者ともなれば、長年に亘り無理がこうして表面化するんですね。テレビでも高齢者の不調に付け込むかのような広告ばかり。カモにされてるみたい、というより健康に気をつけて長生きの薦めです。100歳までは23年あるけど、そこまでは行きたくないです。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

mutumin

吹雪が4日間続き、泣きたくなりました。3月に入ろうとするのに、まだ雪かきしないといけないのか!と思うと時々あと何年やれるだろう?とか、どこの施設に入ろうか?などと、ふと頭をかすめます。ずっしり締まった雪が、畑にはまだ1m以上あります。
by mutumin (2022-02-26 12:23) 

夏炉冬扇

テレビのコマーシャルは狙い撃ちですよ。
やっと13度。こちらは寒さが終わりそうです。
by 夏炉冬扇 (2022-02-26 20:18) 

とりのさとZ

3月に入って、昼間はポカポカです。氷も張っていません。春らしい日が続いています。

mutuminさん
 北国では、まだ寒さが残っているのですが、もう少しでしょう。介護施設に、隣のおばあさんが毎日送迎の車で通っていますが、昼間はみんなでダべリングしているだけみたいです。

夏炉冬扇さん
 テレビのコマーシャルとは別の薬品を買っています。電話注文はしないですよ。
by とりのさとZ (2022-03-03 12:14) 

yokomi

100歳まで健康で暮らせますようにm(_ _)m
by yokomi (2022-03-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

加熱タバコ・中央公論他3月は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村