SSブログ

山の畑の境界の竹など伐採

 


 ミカン苗木を植えた畑の境界を越えて竹が侵入していたのを、30年ぶりに伐採し始めました。

 DSCF0008.jpg


 DSCF0002.jpg

 DSCF0003.jpg

 DSCF0004.jpg

 DSCF0005.jpg

 これらの竹はまとめて燃やします。燃やす場所の真上に立木の枝が無い場所を撰んで燃え切るまで、そばにいます。太い孟宗竹も混じるので、一度には100キロ以上の竹になります。これまで毎年は境界の管理をしていませんでしたので、こんなことになりました。まだしばらくはこの作業が続くようで、年内には終わらないようです。

 燃やしているときに、上空にヘリコプターが何回も転回しましたが、これはそばの山林や崖地を重機で不法に削ったり、山林を不法伐採している業者を県が監視するためです。


 こちらは暖地なので、モミジは紅葉しないで落葉になりますが、ハゼの木はこのように真っ赤になるのは12月に入ってからです。


 DSCF0006.jpg


 高齢者の暮らし・私の場合

 前回の高齢者の暮らしの続編・私の場合です。80歳前後の方はそれぞれの条件の下で暮らしておられますが、それよりも若い、60歳未満の人たちの参考になればと思います。私まもなく77歳になります。月額年金は10万円で、光熱費などが通帳から天引きされているので、実際はそれ以下ですし、残り全額を使わずに、2,3万円予備に残してあります。週に2回、連れ合いが借家に来てくれて、夕食と翌日の朝食を用意してくれますが、それ以外の食事、雑業の費用は私の負担になっています。日常ではそんなに大きな支出はありません。

 朝は喫茶店のモーニングコーヒー、それから1日に1箱程度のタバコ、昼も夕食もほとんどがコンビニ弁当やサンドになっていて、時に肉入り野菜炒めを自分で料理し、炊飯器でご飯も炊きます。趣味は週に数回の釣り程度で、風が弱い日は今の時季、週に2日くらい。釣り餌、針などで1回500円くらいです。

 モーニングやタバコ、釣りなどは、自分の気分を安定させることができます。釣れなくても貨物船や人の少ない海水浴場の景色を見るだけでも無心になって、穏やかな気持ちになります。これがお金を掛けずに得られる安らぎの時間だといいのですが、どうしても多少のお金がかかります。

 午前中は山の畑の伐採作業が続いていまして、これは時に激しい労働なので、なかなか進みません。半日作業で、午後は釣りなどですが、4時前に切り上げて帰宅します。4時からの「水戸黄門」を見るためです。土日はもっと遅い帰宅です。BSで6時半にも「水戸黄門」がありますが、土日には見るべきと思う番組はないですね。 

 

 DSCF0011.jpg 

 この画像、出ませんか。文庫本ばかりです。夜寝床で読み始めています。知り合いに読書好きなご夫婦がおられて、毎年30~50冊の読み終えた小説類をいただき、私が読み終えるとそれは他の人に回しますので、読み終えた本を書架に並べることはしていません。あまり早く読めずに1行の上から下まで目を通すので、1ページ1分程度、1時間で50頁前後かかります。やはり、私には小説の虚構の人間関係人間模様が一番楽しめるようです。


 こんな変化のない単調な暮らしです。このブログの更新も遅れ遅れになってしまっています。そう目新しいことは起こらないです。では。


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

夏炉冬扇

水戸黄門はBSで見ています。
だいすきです。紙芝居ですが、ストレスと無縁ですから。岩合さんのネコ歩きも好きです。
朝ドラなぞは大嫌いです。嘘くさくて、見ません。
by 夏炉冬扇 (2021-12-17 17:27) 

mutumin

私は朝ドラが楽しみです。夜はニュースと恋愛ドラマがあれば見る程度。。。
新聞、本はあまり見ないで、ほとんどパソコンで知識を得ています。
by mutumin (2021-12-17 19:28) 

ポンコツ

暮らしとは、本来、変化のない単調なものだと思います。日々の暮らしを平凡と思うか、楽しいと思うか、人それぞれ。でも楽しいと思えるに越したことはありませんよね。
心身ともに健康でやりたいと思うことを行いながら生きているように見えるとりのさとさんの生き方、決して悪くはないと思いますけれど。
by ポンコツ (2021-12-17 20:41) 

とりのさとZ

夏炉冬扇さん
 「水戸黄門」は地上波のとBSのは別のもので、それぞれ楽しめますよ。岩合さんって、誰?

mutuminさん
 私は時代劇が好みですが、「必殺仕事人」は嫌なシーンがあったので、見るのをやめました。

ポンコツさん
 気持ちよく毎日を過ごせたら、それ以上は望むべきではないですね。






by とりのさとZ (2021-12-18 09:43) 

やおかずみ

寝床で読書出来るのはいいですね。私はすぐ寝てしまうので゜、なかなか進みません。
by やおかずみ (2021-12-21 10:54) 

とりのさとZ

やおかずみさん
 あまり早く布団に入っても、4時頃に目覚めてしまうこと
があるので、時間つぶしの読書でしょう。朝は7時くらいでも早いかなと思います。
by とりのさとZ (2021-12-27 10:36) 

yokomi

素晴らしい生活ですね。ただお食事の準備が大変なようで(>_<) 私は家内の居ないときは適当に調理していますが、スーパーやコンビニ物は割としょっぱいです。もうちょっと身体に優しい食べ物を作って欲しいものです(^_^)v 気を付けて頑張られてくださいm(_ _)m
by yokomi (2021-12-28 16:35) 

とりのさとZ

yokomiさん
 スーパーやコンビニのをおいしいとは思いませんが、自分は料理下手なので、便宜上利用しているだけです。この町では外食できるような」食堂・レストランは無きも同然なんですよ。こんな食べ物ばかりだと、健康を損なうのではないかと思いますが、もう歳なので、成り行きです。
by とりのさとZ (2022-01-03 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村