SSブログ

ハッカー攻撃・高齢者の老後の暮らし

 数日前の報道ですが、徳島県の公立病院に国際的な組織からサイバー攻撃(パソコンに対する電子的攻撃、ハッキング)があり、入院・手術・患者データ記録が暗号化され、アクセスできなくなり、2億円の脅迫があったとのことです。

 公立病院なので、脅迫金を払うことはしないで、口頭により患者情報を作り直しているとのことでした。


 私も同じようなハッカー攻撃を受けており、20万円支払えとの脅迫メールをうけました。これは以前にも報告したとおりで、その後は何もしないでそのままにしておいたところ、「ヨドバシ・ドット・コムから不審な転送先変更メールが届きましたが、それも無視して(何もしないで)現在に至っています。

 インターネットのアカウントやメール送受信までがハッキングされるとは思いませんでしたが、「20万円払え」というのは明らかな脅迫なので、警察に届けたところまでは先にお知らせした通りです。


 メールやインターネットなど、便利な時代になりましたが、その手軽さは電子的なシステムで構成されていて、メカに詳しければ簡単に侵入されるようです。流石に最近は警戒されるようになりましたが、このような「犯罪」を防ぐ対策は困ったことに取られていません。強盗やスリを未然に防ぐことができないのと同じで、それぞれの個人が対策を講じるしか無いようです。お互い、気をつけましょう。

 DSCF0003.jpg

 高い木の枝を落として、明るくなるようにします。

 DSCF0004.jpg

 背景の雑木林も風景ですから、枯れた竹などを払ってきれいにしています。


 高齢者の老後の暮らし

 〈この話題では、80歳前後の後期高齢者の暮らしについてですが、高齢者本人よりも、少し前の60歳未満の方にお読みいただいた方がいいのではないかと思います。私自身の現体験もお話させていただきます)


 上のサイトに詳しい説明がありまして、高齢者の生活費をまず上げてあります。

 一人暮らしの高齢者の生活費・月15万円程度

 高齢者ご夫婦2人では・月24万円程度

 が平均の支出のようですが、それぞれのケースの年金収入には個人差があって、平均額では全貌を見ることができません。

 65歳までの年金支払い次第ですが、

 厚生年金保険料を40年近く払い続けても、停年前の給料によって、支払われる年金には差が出ますが、退職前でしたら、相当の高額給料なので、まず、上の数字をクリアーできるでしょう。

 ご夫婦で、男性が厚生年金、女性が専業主婦の場合では国民年金加入の場合の月額は20万円台前半ですが、なんとか老後は維持できそうです。

 ところが、男性が自営業、女性が主婦では両者とも国民年金加入であり、二人合わせても13万円であり、生活費としては月額10万円不足ということが予想されます。


 私の場合は、35歳までの10年間は厚生年金加入ですが、それ以後は農業・自営なので、国民年金加入なので、現在の年金受給額は月額10万円(年額120万円)です。生活費としては月5万円程度足りないという現状です。DSCF0005.jpg

 DSCF0006.jpg

 根元が直径30センチの木を切ったら、高さが2っもあって、その枝片付けも大変でしたが、日照がよくなって、明るくなりました。枝は少し乾燥させてから燃やします。


 それでは一体どんな過ごし方をしているのでしょうか。

 (続く・随時書き加えていきますが、まとまった時間がないと、とてもできないです)


 

 



nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

mutumin

私も国民年金の他を考えましたが、得策が得られず、貯金にしました。
ですから、年金の足りない分は働けるだけ働くことと貯金で暮らすことにしています。だから長生きしたくないのです。インフレにならなければ20年なら大丈夫かもしれないけど、30年は無理だなあ~
by mutumin (2021-12-07 18:45) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
食べて生きていますから、よしとしています。
by 夏炉冬扇 (2021-12-07 21:27) 

やおかずみ

私も限られた収入の中で、あらゆる工夫で、何とか生きています。今後そういうことで、生き続けるしかないと考えています。
by やおかずみ (2021-12-09 10:00) 

enosan

当方、私が厚生年金、家内が国民年金、会わせても年金では赤字
蓄えもあまりないが歳が歳だから何とか行けるかな。でも人生100年と言われているから到底無理かな。子供に頼るつもりもない、なんとかなるさ、なるようになる。
by enosan (2021-12-12 15:26) 

ポンコツ

老後暮らしは、どのような生き方してきて、どのような老後をおくろうとしているのかで全く異なると思っています。
24万という数字は一つのモデルケースなのでしょうが、それに踊らされるようではいけないと思っています。
自分はどのように生きて生活していくかを考えてきたつもりですし、それに対する知恵も、パソコンの力もあって得てきているつもりです。何かを得ようと求めるほど得られるという意味ではいい時代です。
平均寿命より健康寿命を求めて身体第一に過ごしていきたいと思っています。
by ポンコツ (2021-12-13 21:22) 

とりのさとZ

みなさま、コメントありがとうございます。

高齢者のみなさまは、いろいろ工夫しておられますし、それぞれ違った事情をも持ちなのでしょう。ですから、それに対してのコメントは失礼になるかと思いました。
by とりのさとZ (2021-12-18 09:34) 

yokomi

ハッキング等は本当に困りものですね。私などは楽天で20万もの買い物をしたとメールがありました。多分、偽。どこまで注意したら良いものか。
私などは定年近くなって給料が減りました。生活と社会での消費を支える為にも、もう少し安心して暮らせる政策が無いものでしょうか。アベノマスクや桜の会開催の予算を無駄遣いして、政治はなかなか良くなりません(>_<)
by yokomi (2021-12-28 18:32) 

とりのさとZ

yokomiさん
 詐欺メールあるいはフィッシングメールとでも呼ぶのでしょうが、メールまで警戒して知らない人からのは開かないようにするのが必要になりました。困った事態になったものです。私はこれまではメールが知人との連絡網だったのですが、今は迷惑メールばかりです。スマホやケータイは使っておらず、電源を入れていませんので、なんだか孤立状態になりつつあります。どうしようかなぁ。
by とりのさとZ (2022-01-03 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村