SSブログ

山の畑の伐採続き

 ずっと午前中は山の畑の整備作業です。先に山小屋の裏側を片付け、ひろげました。

 DSCF0001.jpg

 トタンの片付けです。

 DSCF0003.jpg

 山小屋の左側には、露天風呂がありました。風呂場の手前には窯があって、薪で湯を沸かしました。

 でも最近は使ってなかったので、すっかり草にまみれていました。また入ろうかな。

 DSCF0006.jpg 片付ける前はこんな感じでした。

 DSCF0007.jpg 草や土に埋もれていた木材は湿ってなかなか燃えませんでしたが、時間を掛ければ燃えて片付きます。錆びたトタン板などは移動し易いように、針金で縛った形で移動させます。

 DSCF0009.jpg かみさんが好きな柿の木を植えました。柿の木は富有柿と授粉用の渋柿の2本植えないといけないのですね。周りの庭を見ても狭くても2本植えられていました。


 DSCF0005.jpg 前の月曜日の釣りは、よく釣れました。でも風が強くて釣りができない日が多いのです。週1回程度しかできません。防波堤の上は何もないので、風よけができないんで、軽い道具なんか海に飛ばされてしまいます。


 他に、高齢者の過ごし方について考えようと思いましたが、これは次回にします。例えば、私は喫茶店でモーニングコーヒーと新聞を読み、1日にタバコ1箱、これだけでも千円近くかかるんです。毎朝の喫茶店では高齢者がいつも5,6人おられます。でも外出する高齢者は元気な証拠だとか。釣に行くと餌代などで600円くらいかかります。年金収入だけではこんな支出はとてもできそうにないです。これ、贅沢なんでしょうか。(次回に続く)


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

夏炉冬扇

煙草に1日1000円は痛いですね。月に3万ですから。
山小屋に露天風呂。ナイスな環境だったんですね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-29 07:12) 

mutumin

喫茶や、釣りなどは気にならないけど、煙草だけは体に悪いので止めた方が良いですよ。せめて半分・・・
量を減らして行くだけでも全然違います。出費というより健康のためです。
by mutumin (2021-11-29 09:02) 

やおかずみ

露天風呂まであるのですね。まさしく、本格的なとりのさとZワールドですね。
by やおかずみ (2021-11-29 16:44) 

とりのさとZ

今日は午前午後とも山の畑の片付け作業でした。直径30センチの雑木を切るだけでも1時間以上かかりました。

夏炉冬扇さん
 次回に私を含めた高齢者の暮らしについて考えます。

 若い頃は気力やエネルギーが溢れるくらいありましたから、今では出来ない作業もたくさんできました。

mutuminさん
 ご忠告、ありがとうございます。コーヒーもタバコも健康にはよくなくて、気分の問題ですね。私はすでに後期高齢者に入っていて、男子の平均寿命まで6年~8年くらいですし、もう十分生きてきた思いがあります。今のペースでのんびりできたらいいと思っているくらいです。

やおかずみさん
 お金では買えないような経験を重ねてきましたよ。よくやったと自分でも思います。自分だけじゃなくて、知人や周りの人を巻き込んで楽しんできました。
by とりのさとZ (2021-11-30 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村