SSブログ

ミカン畑の草処理・釣り

 ミカン畑の苗木の外も草刈りは進んでいますが、根元で刈った背の高い雑草の茎が横たわって根を出していますので、それを抜いて、根元に置きました。苗木の根元の雑草防止と乾燥防止を考えてのことです。 

 IMG_0566.jpg

 IMG_0572.jpg このように苗木の廻り直径1メートルに抜いた雑草を敷いて重ねました。大体、ミカンの世話は終わりですが、後は苗木の根元に冬対策として、防寒フードを巻くことを予定しています。11月中にやればいいので、急ぎませんが、キリがないですね。

 IMG_1091.jpg

 月曜日18日の成果。茶色のシマはタカノハタイ25センチあります。マダラになっているのはヒレに毒があって、触れると激しく痛むアイゴでしたが、差し上げた後に解って、事前忠告が間に合わず、痛い思いをさせてしまったようです。ごめんなさい。この日は8匹上がってよかったです。海釣りは10歳前後からやっているのですが、60年ほど前のことでしたので、記憶が途切れていました。

nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

mutumin

草取りや冬の支度は青森と違って、雪が降るわけではないのですから、急がずゆっくりやると良いですね。
釣りも大きいから良い気がしますが、毒は怖いですね。
by mutumin (2021-10-23 16:22) 

夏炉冬扇

お疲れ様。釣りは息抜きでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-23 20:25) 

とりのさとZ

 mutuminさん 
 こちらでは、温暖化もあり、ここ十年くらい積雪を見ていません。時々雪は降ります。

夏炉冬扇さん
 息抜きというほどは日常は忙しくないので、時間つぶしに近いですが、軽い緊張感がないと釣れないですよ。しっかり竿の先とテグスを見ています。
by とりのさとZ (2021-10-24 12:00) 

やおかずみ

除去した雑草を防寒フードに使用する・・・なるほど。
by やおかずみ (2021-10-26 16:06) 

とりのさとZ

やおかずみさん
 ミカンの苗木にこのような保護材をしたのは「初めてです。歳の功じゃないですかね。
by とりのさとZ (2021-10-31 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村