SSブログ

ミカン畑の作業続

 ここ数日、気温が下がりましたね。そろそろ冬物の長シャツ、セーターを取り出さなくては。布団も厚手に変えます。

IMG_0500.jpg 奥の方がミカン畑で、手前のサトイモは今年植えたものでなくて、前年の残り芋が発芽したものです。間もなく掘り起こして見ます。イモがあればいいですが。

 IMG_0514.jpg その周辺を刈り取って、奥まで見渡せるようにしましたが・・・

 IMG_0518.jpg 畑の端の方に、幹が太い木が数本残っています。

 IMG_0524.jpg これらをもっと早くに切り倒せばよかったのですが、すでに遅すぎます。私の持っている工具では切れません。これらがミカン畑の南側で生長して枝を20メートル高以上に伸ばして、陽当たりを遮ってしまっています。チェーンソーがあれば・・・ですが、こんな太い木を倒すだけでも危険ですし。40年前だったら、楽にできたのですが、その頃はまた別の作業(鶏舎を建てたり、小屋を作ったり)をやっていただろうし。今になって後悔しても始まりませんね。

 それでも数日前にミカン苗3本を移植して、あとの世話は堆肥を追加したり、夏秋の草刈り程度の作業になりそうです。


 昨日は海の方も風が強くて釣りができませんでした。今日はなんとか。  

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

夏炉冬扇

みかん苗。
お若いな。
by 夏炉冬扇 (2021-10-18 18:05) 

mutumin

家も父が防風林で植えた木が伸びて、倒れて、結局花粉もあり、父が植えてから50年以上経って、やっと100本近くをほとんど切り落として、今ブルーベリーを植えています。膨大なお金と労力を使いました。庭木と畑には3本だけ残っていますが・・・木って、無駄に植えない方が良いですよね。
by mutumin (2021-10-18 22:23) 

ポンコツ

こちらでは、旭川の平地でも初雪が降りました。自分が以前住んでいた場所は積雪5cmだったようです。まぁ、例年並みですが、積雪初日は年々遅くなってきているので、積もり始めるにはまだ1か月以上あるでしょうね。
どなたかチェンソーで伐倒できる方が知り合いにいらっしゃればいいのですが、森林組合あるいはそこをつてに誰か紹介していただけるといいですね。
by ポンコツ (2021-10-18 22:27) 

とりのさとZ

昨日午後に釣りに出かけたら、25センチのタカノハ他8匹。フグもリリースサイズも。

夏炉冬扇さん
 いえ、このミカンの苗木が実を付ける頃には、私はこの世にいないかもしれません。

mutuminさん
 並木と言えども、剪定が必要だったですね。若い時は出てきた桜の木でもおおきくなるといいな、と思っていたら太い幹になりました。畑の脇でも困る事態でした。

ポンコツさん
 この日はこちらも寒かったですが、旭川では雪ですか。
この町では農家は少なく、集落の草刈りに刈払い機さえ持っている人はほとんどいません。ほとんど私だけです。
 枝を合わせて20メートルでは切り倒すだけでも危ないです。木に登って枝を落としてから、ですが、もう木登りという軽業ができません。お金を出して頼むほどの余裕もないですね。
by とりのさとZ (2021-10-19 09:43) 

やおかずみ

意欲的な農作業、頭が下がります。くれぐれもお気を付けください。
by やおかずみ (2021-10-21 11:14) 

とりのさとZ

やおかずみさん
 若い頃と違うのは、じっくり考えて体力を使わないで済むような作業をしていますが、やはりきりがないという気がします。
by とりのさとZ (2021-10-23 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村