SSブログ

台風14号通過・雨日続く

 18日の午後1時過ぎ、大型台風が通過しましたが、雨が窓から吹き込んで、コンクリート床や畳が濡れてしまいました。私の方はこれくらいの被害ですが、皆様の被害が軽微でありますように。

 IMG_0259.jpg これで一旦は草刈りをしたのですけど、その刈った雑草がまだ片付けられていません。

 IMG_0260.jpg 一番右側に最後のトマトネットがのこっていますが、下のように片付けが進みました。トマトやキュウリのネット掛けには色々な資材を組み合わせて制作していて、その片付けも大変でした。

 IMG_0302.jpg キュウリとトマトのウネ跡の雑草を片付けましたが、晴天が数日続かないと刈った草が乾燥しないので、その片付けをどうしようかと案じています。

 IMG_0254.jpg この広い畑も雑草をレーキで集めないと先に進みません。その後にトラクターで耕す予定ですが、なかなかそこまでたどり着けません。

 神社の境内には

 IMG_0277.jpg 彼岸花(曼殊沙華)が咲き始めていました。アゲハも来ています。


 IMG_0278.jpg アルビノってわかりますか。この白い花が彼岸花のアルビノではないでしょうか。

 IMG_0267.jpg 背景の家が私が借りている借家で、こんなに近いのです。

 IMG_0284.jpg そして、野菜畑に通う途中にハザ掛けした稲が雨に濡れています。

 彼岸花もハザ掛けも都市にお住いの方はなかなか見られないでしょう。こちらは毎日、その風景を楽しんでいます。しかし、稲のハザ掛けはここだけでした。 

 


  

nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

夏炉冬扇

ハザ掛け米、まちおこしで販売しています。10キロ4000円。
とてもお買い得です。
こちら台風直撃。
なんとか大きな被害なく過ぎてくれました。

by 夏炉冬扇 (2021-09-18 18:19) 

mutumin

こちらでも自家用米として、ハザ掛けをしてる農家さんがいます。多分大変だろうけど、自然乾燥は美味しいんだと思います。こんな風景は残したいですよね。
こちらは夜だけの雨です。他の土地の方には申し訳ないのですが、助かっています。
by mutumin (2021-09-19 05:16) 

やおかずみ

ハザ掛けした稲の風景、最近は珍しくなりました。
by やおかずみ (2021-09-21 16:22) 

ポンコツ

自分もハザ掛けしている米農家は1軒しか見たことないですね。やっぱり自家用で。今年のコメの概算支給額は、道内では前年2割安だそうです。コロナで外食需要が減っており昨年の米が余ってますし、このままですと来年もさらに安いであろうとの見方が大勢のようです。
神社に近くって何だか良さそうなイメージがありますが・・・。
by ポンコツ (2021-09-22 23:02) 

とりのさとZ

夏炉冬扇さん
 私が購入している白米は知り合いの喫茶店主が栽培しているもので、10㎏3000円ですので、ハザ掛け米ではないでしょう。
 昨日折込が入ったのですが、コシヒカリ玄米20㎏で、5900円(特別栽培米、5500円でした。私のは標準価格のようです。玄米ですから精米が必要です。

mutuminさん
ハザ掛けをすると、わら束も手に入りますので、農家としては有用だと思うんです。果樹などの根元に雑草防止、乾燥防止に私も欲しいです。

やおかずみさん
 最近は田んぼで脱穀までしてしまうんで、わら束は粉々になってしまうんでしょう。

ポンコツさん
 コロナ感染拡大のため、外食の需要が減少して、レストランからの注文が減少,止まっているようで、価格が値下がりして、農家の収入に補填されることになりそうです。
 神社のそばでは、散歩も外回りを歩くだけ、掃除作業などは真っ先に呼び出される、などがあります。この神社の境内のなかに老人会憩の家がありました。これだな、掃除当番の理由は。
by とりのさとZ (2021-09-25 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

神社と畑の草処理3oo坪の畑を更地に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村