SSブログ

3oo坪の畑を更地に

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

mutumin

作業お疲れさまでした。農作業は若い頃のように体が行きませんから、休み休みやってくださいね。
私もここずっと苺、玉ねぎ、大蒜を植えるための畝作りをしてました。
畝作りする前に前の野菜の後始末、草取してからでないと耕耘も畝作りも出来ませんからね。
やっとイライラするほどの草が無くなり、気持ちが楽になりました。糸段落したかと思ったらランチが始まります。休む暇がないです。
by mutumin (2021-09-26 22:18) 

夏炉冬扇

トラクターがあるといいなぁ、といつも思います。
by 夏炉冬扇 (2021-09-27 07:19) 

やおかずみ

土との格闘お疲れ様です。土との闘いは本当にしんどいですね。
by やおかずみ (2021-09-27 15:46) 

とりのさとZ

こちらも28日になって、ようやく朝から晴れました。

mutuminさん
私の最後のブログの画像が、事実上の最後の耕耘画像になるでしょう。これで農作業は終わりで、後は細かい草取り草むしりだけになります。mutiminさんの自家菜園のような野菜畑でも、それらはランチにお使いになる材料ですから、自家菜園とは呼べないですね。出されるランチの料理、とてもきれいで充実しています。

夏炉冬扇さん
 お薦めしたいのは、小型中古のトラクターです。もちろん乗用で、13馬力~20馬力で、私は13馬力のイセキトラクターを常用しています(軽油使用)。中古価格は30~40万円です。JAの農機具販売に問い合わせる、展示会に中古が出されることがあります。インターネットの中古サイトにも出されています。JAの担当者にまず聞いてください。(身近にパソコンのやれる人いればお願いされてください)

やおかずみさん
 上に書きましたように本格的な野菜畑の管理作業は、お終いにするつもりです。
 広い面積でも、ヨモギやアワダチソウなどは地表で切らず、根ごと引き抜くと、ずっと生えませんので、後が楽になりますね。
by とりのさとZ (2021-09-28 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村