SSブログ

立木を倒したり...

  十日ほど雨が続き、そのあとに激しい残暑が続けば、畑の雑草も伸びてしまいます。今朝その草刈りをするつもりでしたが、9時で35℃ありましたので、作業を延期しました。

 IMG_0134.jpg 地上1mで直径40センチになっています。この木は前にも高い枝を切っていたのですが、雨続きでそのままにしていたら、娘たちがおろしてくれていました。歩道のすぐ横なので、電線ケーブルにかかってどこかにも迷惑がかかっているのです。手持ちの切れないノコギリでは3日もかかりました。幹は途中でも切っていて、ロープで外に倒れないように、支えながら引き倒しました。

 その狭い畑の草刈りをしたら、草の底に切ってあった枝や幹が出てきて、枯れ枝と幹の片付けも大変でした。とにかく暑いんです。昨日31日午後6時と今朝9時には35℃ですから、こんな激しい作業を続けたら死んでしまうかも(まぁ、死んでもいいけど楽になるなら)。今度は切った枝を縛ってどこかで燃やすことを考えないと。昔の人間なので、焚火に釜戸に使えるだろうと思ったら、もう台所はそうなっていないし。

 ところが、28日の朝、寝違いをしたのか、首が痛くて、「首が回らない、動かない」んで、2日ほど安静にしていて、様子見をしてようやく31日に少しずつ動き出したんです。高齢になると回復も時間がかかるようです。まだ少ししか首が回りません。

 ようやく8月末になりました。皆様、ご健康は大丈夫でしょうか。私の方は、なんとか過ごせていますが。夜が暑くて寝られないですね。扇風機やエアコンをタイマーを付けて夜通し回しています。


(twitter,facebook,youtubeには、投稿していませんので、下のアドレスにアクセスお願いします。



nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

夏炉冬扇

暑さの中、ご苦労様です。
首も困りましたね。早く治りますように。
秋ジャガ、ちょっとですが、植えました。

by 夏炉冬扇 (2021-08-31 11:46) 

ポンコツ

こちらはすでに秋です。たまに暑くもなりますが、それほどでもないです。5日からは低温に注意と新聞に書いてあります。
今夏は異常に蒸し暑い北海道で、除草剤を撒いたように草が刈れるなんて初めて経験しました。気象庁によれば、ここ10年北海道も降雪量が減ってきているようですから、今後気象は今までの経験が通用しないようになっていくのでしょう。

日も短くなってきて、曇り空であれば18時で結構暗いです。冬への準備を少しづつ進めていかないといけませんね。
by ポンコツ (2021-08-31 21:13) 

mutumin

夏の溶けるような暑さでないので、今日も草取りをしていました。
35度では危険です。
首は大変ですね。しっかり治るまで無理をしない方が良いですよ!
by mutumin (2021-08-31 21:57) 

とりのさとZ

おはようございます。2日は朝から小雨で曇り空で灼熱ではありません。首の痛みはかるくなりましたが、5日後で少し残っているだけになりました。ったく、高齢になると回復も遅いです。

夏炉冬扇さん
 秋ジャガを植えると、ナス、トマトを春に植える場所がなくなります、と理由をつけて秋は植えません。

ポンコツさん
 そちらはすでに中秋ですか。こちらは今日はじまったばかりです。晴れると朝から35℃なので、草刈り一つできないです。異常気象である温暖化は人の経済活動が主因のようですから、そこを控えるようにしたいものですが、草刈りを鎌でなく刈払い機を使うのはどうなのかなぁ。
 まだ9月初めですから、しばらくは涼しい晴天を楽しみたいです。

mutuminさん
 そちらは本州最北なので、涼しくてうらやましいです。首の痛さは軽くなりましたが、その間に雑草を伸ばしてしまいました。もう少し休みたいです。
by とりのさとZ (2021-09-02 10:28) 

yokomi

手引きの鋸で切り倒すのは大変ですね(>_<) 私は直径30センチ以上の赤松を何本か鋸で伐ったら肘が痛くなりました(^_^;)
by yokomi (2021-09-03 02:06) 

とりのさとZ

yokomiさん
 シルキーというブランドの鋸ですが、替え刃が使えるのです。まぁ、並木などは太くなる前に切ること(苦笑)ですけど。
by とりのさとZ (2021-09-03 10:07) 

やおかずみ

首が痛いのにまた暑いなかの作業大変でしたね。ご苦労様でした。お大事にしてください。
by やおかずみ (2021-09-03 15:53) 

とりのさとZ

やおかずみさん
 楽な農作業などは無くて、もう農作業の現役は卒業段階ですね。
by とりのさとZ (2021-09-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村