SSブログ

私の時間を分けてあげる

 高齢化が進むと、気力体力が衰えるけれども、時間はたっぷりありますので、人の役に立つことが出来ればいいなぁと思っていました。

 玄関先でノコギリの刃を研いでいると、近所のおばぁさんが通りかかって、「私の鎌も研いでくれんやろか」とおっしゃるので、

「持ってきてよ。そのかわり、お礼も何もいらないから、そのつもりで」

 それで4本の鎌を持って来られたのです。しっかりした鎌ですが、錆が裏表に広がっていて、強く研ぐときれいになるのだけど、薄くなって弱くなりそうなので、刃の当たりだけは錆が残らないように研ぎましたよ。

 IMG_0124.jpg 柄もしっかりししています。

 IMG_0128.jpg オイルを差して、段ボールのカバーをつけて、錆が広がらないようにしました。刃が切れるので、カバーをつけないと危ないですし。

 2日後に引き取りにいらして、すっかり喜んでくれましたが、お礼にカステラを1本持ってきてくれたのです。

 いらないって、言ったのだけど、そこまで突き放しては却って失礼だと思い直して、有難く受け取りました。

 まぁ今のところ、農道の草刈りなどもやれていますが、私が刈っていない場所が草刈りされていました。いいですね。

 雨続きで、そんな作業もできませんが、高齢でも経験は豊富なので、たいていの農作業はできるので、勝手にやっています。請われないのに厚かましく指導したりはしません。

nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

mutumin

鎌、私も切れないまま使っています。時間がないからやらないのと、切れないまま時間と力をかけてやるのとではどっちがいいのか?と思いますが、面倒なのとちゃんとできないかもしれない(やったことがないから)と思う気持ちが強くてやっていません。
良いですね!こういう方が近くにいると・・・
by mutumin (2021-08-21 12:59) 

やおかずみ

地域のボランティアに活躍されているのですね。頑張ってください。
by やおかずみ (2021-08-22 10:31) 

とりのさとZ

mutuminさん
 鎌を研ぐのには、多少のコツが必要ですが、それは慣れでもあります。小さめの砥石(裏表が荒砥と密砥の2種でコイルがついた細い砥石)を使うといいです。
 あなたのそばに、すぐ横にその作業ができる男性がいます。

やおかずみさん
 ボランティアで活躍などとたいしたことではありませんが、誰かの役に立てばいいかな、と軽い気持ちです。
by とりのさとZ (2021-08-23 11:00) 

夏炉冬扇

助かりますね、とりのさとさんのような方がいると。
ありがたいことです、お互いに。
by 夏炉冬扇 (2021-08-27 17:11) 

とりのさとZ

夏炉冬扇さん
 高齢者には時間があり、長い経験がありますから、それらが誰かの役に立てば、いいだけのことですね。
by とりのさとZ (2021-08-31 10:41) 

yokomi

誰も教えてくれないので、刈り払い鎌や草刈り鎌を自己流で研いでいます(^_^;)
by yokomi (2021-09-03 02:09) 

とりのさとZ

yokomiさん
 研いでいるうちにわかるようになるでしょう。錆を落とすだけでも気持ちがいいものですね。刃の側は怪我しやすいので気をつけましょう。
by とりのさとZ (2021-09-03 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

降り続く1週間立木を倒したり... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村