SSブログ

海景色・老眼鏡

 台風が熱低に変わっても、風が強い朝です。

 IMG_0051.jpg NYKは日本郵船株式会社と読みます。こちらでは貨物船の姿をほとんど毎日見ることができます。

 IMG_0057.jpg 台風の余波で波は高いですが、海辺には人が絶えません。海景色をいつも見ることができるのはハッピーですね。

 老眼鏡

 IMG_0001.jpg 一番右は毎日掛けているメガネですが、100円ショップのダイソウで見かけたのが左側で、「2・0」(倍)これはレンズも厚くきつすぎるので、「1.5」(中央)を買ったら、なんとか使えそうです。「1.3」くらいがいいのではと思いましたが、それは見当たりませんでした。大体老眼鏡も眼鏡屋で買うものだと思っていましたが、1個110円なので、なんの負担もないです。文庫本や新聞のルビが読めないです。特に最近は人の名前がルビで書かれても読めないと困りますね。文字のカスミやボンヤリ、老化はここまで来ましたが、今のところ受け入れることができています。


nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

夏炉冬扇

白内障の手術をしたら、老眼鏡は不要になりました。
すっきりです。
by 夏炉冬扇 (2021-08-10 18:02) 

mutumin

私は緑内障もあるし、遠視に乱視らしいので、100均は無理みたいです。最近は目で苦労しましたから、見えるだけで幸せです。今は少しでもこの見える日を長く続けるためにも、目薬とサプリメントのルティンとブルーベリー、カシスをきちんと取るように心がけています。おかげさまでほとんど支障なく見えるようになりました。
目は本当に大切ですね。
by mutumin (2021-08-10 21:09) 

やおかずみ

私も最近はメガネが合わなくなってきています。そろそろ買い替えが必要かなと感じています。
by やおかずみ (2021-08-11 15:34) 

とりのさとZ

8月12日朝から雨、のち曇り。お盆休みの前日です。この夏が帰省の最後の機会かもしれないと思いながらも、コロナ感染で県を跨ぐ旅行が困難になっていて、また秋になっても感染者数が減少しないなら、旅行はあきらめることになります。愛知県ーー淡路島--徳島県南のコースを予定していました。しかし、旅行の目的は特になくて、自分の気持ちを落ち着かせることですが。

夏炉冬扇さん
mutuminさん
 白内障、緑内障は早いうちでは投薬で回復するようですが、お二人とも、経過はいいようで何よりです。

 私の方は、眼でなくて、耳の病気を持っていて、幼児の時から片側が全聾。今は残る右側の聴力が落ちている段階です。幼児での肋膜は結核と並ぶ重病だったのですが、私の場合、栄養不足か、栄養の偏りだったでしょう。しかし、今になって思うのは、たとえこんな持病があっても、76歳まで生きられたのです。なにしろ長男とは16歳違いで6番目に生まれたのです。その頃は子供が6人、8人は普通だった時代でした。

やおかずみさん
 気軽に100円ショップで、購入されても、mutuminさんのようにサプリメントなどをしばらく使ってみることもお薦めします。
by とりのさとZ (2021-08-12 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村