SSブログ

ミカン畑・雛鶏舎の草刈り

 8日は朝9時前から38℃くらいあって、何もしないでも汗が出ます。テレビで北海道での五輪男子マラソンの実況が出る。この暑さでは無茶だと思いますが、それ以上の感想を言葉にできません。日本列島の太平洋岸にはトリプル台風があって、朝から強い風で暑さを少しはしのぐことができています。


 ようやく、草刈りが一段落しました。

 IMG_1915.jpg 根元の積み上げ枯草の上に堆肥を置く。有機石灰を散布する。

 IMG_1906.jpg

 IMG_1913.jpg ミカン苗はおよそ5メートル間隔に植えてありますから、広さがわかるでしょう。

 前回のブログ画像と比較すると、雑草の処理が進んだこともわかります。


 雛鶏舎の草刈り、金網へのツル処理

 IMG_0024.jpg 雛育成の小屋です。雛は親鳥とは離れた場所で育てるのがいいとされています。

 IMG_0017.jpg しばらく掃除しないと、こういうふうになります。

 IMG_0018.jpg 屋根の上の枝、ツタカズラがきがかりですが、

 IMG_0029.jpg どのように片付けるのかまだきめられません。高くて足場が無いです。今日は風も強いし。

 IMG_0025.jpg 業者に頼むと、高くつきそうです。

 でも、今日の作業はやりません。暑くて注意力が散漫になり、集中できないから、何が起こるか自信がないです。みなさまもこの暑さでは無理なさらないように。

 私もここまでよく片付けたよ、と思っています。

nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

mutumin

私も日中暑すぎるので、朝5時から2時間バッチリ草取りをしています。
昼にハウスでトマトの収穫したら、たったの1時間少しやっただけなのに死にそうでした。
本当にお疲れ様です!
by mutumin (2021-08-08 14:46) 

夏炉冬扇

畑仕事も夏場は大変ですね。私もですが。
今日は雨の中急ぎの仕事もありました。
by 夏炉冬扇 (2021-08-08 18:31) 

とりのさとZ

せっかくの連休も、台風の日本列島縦断ですが、オリンピックが終了しただけ、まだましです。五輪開催には56%が「よかった」、自粛がゆるんだ61%と賛否半ばですが、コロナ感染拡大の今後も見るべきでしょう。9日朝、台風の強風が続いています。

mutuminさん
夏炉冬扇さん

 ミカン畑の片付けの画像は、自分でもよくやれたと思います。でもまだ8月半ばで、秋口にはまた草管理作業が必要になるでしょう。

 とにかく、暑さと台風には気をつけてください。

by とりのさとZ (2021-08-09 10:16) 

やおかずみ

酷暑のご苦労様です。熱中症に注意して下さい。
by やおかずみ (2021-08-09 10:51) 

とりのさとZ

やおかずみさん
 この暑さに加えて、大風9号の強風が9日朝も続いています。片付け作業は台風が過ぎてからですね。
by とりのさとZ (2021-08-09 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ミカン畑の整備海景色・老眼鏡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村