SSブログ

2021-06-25

  6月も月末になりましたが、ここまででも梅雨のようにジメジメしていますが、雨そのものはほとんど降らず、晴天または曇りが続いています。地方によっては雷雨があるようなんですが、それは列島南北に偏っていて中部地方ではないようです。

 ミカンの苗移植など

 IMG_1767.jpg 温州ミカンの苗木を購入してきました。1本¥1000くらいするので、一度に多くを購入できず今日は3本だけです。

 IMG_1770.jpg このように大きく株間を空けて移植して潅水を2日続けます。

 IMG_1769.jpg 移植前にミカン園全体の草刈りをなんとか済ませましたが、刈払い機だけでも1週間以上かかりました。苗木を数えると28本になりましたが、もう少し多いと思っていました。あと少し追加するつもりです。

 この後、それぞれの苗木の廻りの雑草の根を抜いて、刈った枯草を株下に雑草防止乾燥防止のために寄せ集める予定です。稲わらでもいいのだけど、そんなに沢山は手持ちが無いです。更に畑の廻りの竹もひろがらないように早めに切っておかないとすぐ竹林に戻ってしまいます。

 しかし、ミカンの木が実を付けるのは10年以上先でもあり、私もいつまでこの作業ができるのかは悲観的です。すると元の荒れ地に戻ってしまうかも知れません。山奥の畑の有効利用なのですが、なにかと不便な場所です。若い人たちには無理かなぁと思っています。

 普段の過ごし方

 こんな作業が出来るのも、私に時間があるからですが、果たして時間に余裕ができるようになっても、今度は体力が衰えてしまって、草刈りなどは1時間も続けられません。

 IMG_1773.jpg それで夜には枕元で読書。あまり早く寝ると、4時5時に目覚めてしまうので、12時前まで本を読みますが、今度は視力も衰えています。読みづらいです。本は知人の元大学教授夫妻が年に50冊ほど送ってくれていて、私が読み終わると、別の人に回しますが、その方にも記憶力や認知能力の老化が進んでいると聞きましたが、老化は私の方が早いようです。しかし、全体としては私の老後はそれなりに安定しているだろうと判断できます。

 このところ、晴天曇り続きなので、ずっと午後には釣りに出かけていますが、あまり釣れません。いつでも5,6匹は釣れていますが、小さくてリリースサイズが多くて、持ち帰って人に差し上げる数が揃いません。それでも周りの釣り人よりはいい成績なのですが。

 声がかかるのは、老人会のボランティア草刈り、学習会などの呼びかけなどですが、今さら社会的見識を広げようとも思わなくなりました。軽トラだけはなんとか乗り続けていますが、いつも通らない道さえ忘れかかっています。自分で衰えがわかるのは気持ちのいいものではないですね。

 年金生活は

 以前も書きましたが、私は10年以上前から年金生活者です。高齢者の半分以上は国民年金により年金収入ですが、国民年金の場合、40年満期年金料を支払っても年額80万円月額6万5千円程度ですから、年金基金などで上乗せ支払いをしておくべきです。私はその上乗せをしたこともあり、厚生年金、国民年金その他プラス年金基金加入で月額10万円の年金支給されていて、不十分ですが、周りの年金生活者と比べるとまだましな方だと思います。

 こうして私は後期高齢者の老後を生きています。

nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

mutumin

みかんは10年ですか?自分も10年先となるととりのさとZさんの年だけど、体力気力には自信がないです。きっとこの目からしても、記憶力にしてもどうなってるか想像出来ないです。いないかも知れないし、認知症になって、施設で寝てるかもしれませんね。
私も今は二人でキツキツでやっとやってるので、私達の1人が倒れたら、誰もやる人がいないので、もう荒れ果ててしまいます。
私は国民年金だけだから5~6万。。。これだけだと70歳を過ぎた時にきついです。70歳まではいろんな年金に変わる投資をやっているので、今は大丈夫ですが、70歳で仕事をしてなかったら、貯金を崩して生活するという感じで、1年間の年金で固定資産税が行ってしまうので、困りますね。という事も考えると長生きはしたくないです。
by mutumin (2021-06-25 19:05) 

やおかずみ

みかんの木が28本もあるのですね。手入れが大変ですね。その上悠々自適の毎日、理想的な老後生活ですね。
by やおかずみ (2021-06-26 14:57) 

夏炉冬扇

当方も年金ぐらし。
ボーナスの記事に腹を立てつつ。
みかんはもあ新しいのは植えません。
by 夏炉冬扇 (2021-06-26 19:06) 

yokomi

私もみかん園を目指したいのですが、東北の寒村では無理(>_<) 年金はもう少し多くして欲しいですね(^_^)v
by yokomi (2021-06-27 22:59) 

enosan

衆議院の選挙が近いのですがどうして年金党ってのができないのでしょうかね。年金人口から当選確実と思いますが。
もちろん私どもも年金暮らしですが少しの預金取り崩しで暮らしています。もう歳が歳で平均寿命を過ぎていますが何時まで命があるのかわかりません、残りの金額はわかっていますが寿命がわかりません。今は家庭菜園で新鮮な野菜をつくるのが主な日課で、せめて惚けないようにブログも続けます。
by enosan (2021-06-28 09:54) 

とりのさとZ

こちらはまだ雨不足でしたが、週末にかけてようやく連続傘マークがつきました。今日の午後は久しぶりの釣りです。

mutuminさん
 高齢者の寿命はどんどん延びていまして、mutuminさんの場合ですと、あと20年は確実で90歳くらいですから、そういう計画を立てる必要がありますよ。仕事はいつまでと言わずに倒れるまで頑張りましょう。

やおかずみさん
 ミカンの作業がなんとかおわりましたが、これらは私の次の代の人たちのためなのですから、自分の口には入らないんです。悠々自適かどうかはわかりませんが、農作業が疲れるようになりました。

夏炉冬扇さん
 自家菜園の作業が手ごろでいいと思います。こちらはミカン畑の草管理を2週間続けて、やっと見通しがよくなりました。やれやれです。

yokomiさん
寒さに強い柑橘では甘夏みかんくらいでしょうが、東北地方で育つかどうかは?です。
 特に国民年金の受給額はもっと欲しいですね。支払い年金料を多少上げてもいいのでは。

enosanさん
 年金党ですか。面白いですし、圧力団体になるような気がします。平均寿命を超えましたか。あとはのんびりやりましょう。余生だと思って好きなことをされるといいですね。私もなんとかブログを続けていますよ。


by とりのさとZ (2021-06-29 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村