SSブログ

関東東北梅雨入り、こちらカラ梅雨

 知多半島の南端のこちらの町ではこれまではカラ梅雨でしたが、今日関東地方東北地方が梅雨入りしました。流石にこちらでも今後の予報には傘マークが続いています。

 ところが、潮廻りがよくなくて(午後に引き潮になると)釣り日和ではないので、再会は週末からです。。


 IMG_1743.jpg こちらは南国なので、ビワの木が多いですが、出荷用でないのは袋掛けしません。ほとんど取り放題でしょう。人の畑ですが、袋掛けしないと虫や鳥が食べにきます。また、袋掛けと摘果(果実の数を減らすこと)しないと大きい実が揃いません。

 山の中のミカン果樹園

 IMG_1745.jpg このような山道に入って、その奥にミカン園があるのですが、

 IMG_1751.jpg 車を停める場所までの草刈りもたいへんですが、

 IMG_1754.jpg その奥にミカンの苗木が植えられているのですが、この画像は草刈り後なので、苗木が見えるようになったのです。

 IMG_1752.jpg 手前の方ですが、一部は周りの竹が侵入していて、竹林になりかかっていました。

 IMG_1755.jpg 4回出かけて刈払い機を掛けたので、ミカンは見えるようになりましたが、何も植えていない手前が草まみれで、この後の作業です。

 トマトやキュウリ

 IMG_1757.jpg 大玉トマト

 IMG_1758.jpg ミディアムトマト、これは多少摘果しないとサイズが小さくなっていきます。

 キュウリ、収穫し忘れがあって、太さ5,6センチ、長さ40センチになってしまって・・・これをどうしたかは聞いていません。キュウリ揉みにはこれくらいでいいんですけど。


 IMG_1746.jpg 隔世遺伝?(連れ合いと寛太郎くん)

 潮廻りがいいと釣りができるのですが、準備も含めてバタバタして慌ただしいです。釣だって、エサや針、リール、テグスなど、ベストの状態でないと釣れないのです。しかも16時からの水戸黄門も見ようとすると、釣りの午後は忙しいです。気持ちと集中力で神経を使いますね。

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

mutumin

こちらもついこの間、草取りしたと思ったアスパラ畑が草の海になっています。急に暑くなったので、アブラムシも出て来て仕事が増えますね。
寛太郎君、塗り絵に夢中なのかな?可愛いですね。
by mutumin (2021-06-15 20:46) 

やおかずみ

キュウリはちょっと目を離したら巨大キュウリになってしまいますね。
by やおかずみ (2021-06-17 08:55) 

夏炉冬扇

私も伸びだした竹、バツサバッサ切ってます。大変。
by 夏炉冬扇 (2021-06-18 07:36) 

とりのさとZ

 雨が朝止んだので、山のミカン畑へ草刈りに。刈払い機に満タンにして稼働しましたが、まだ草刈りが終わりません。あと1日でなんとかしたいと思います。

mutuminさん
 野菜と違って、果樹は苗から10年しないと実をつけないんで、それまでの草刈りは大変です。

やおかずみさん
 その上に、キュウリを大きくすると、その後の実の生長がよくないのですね。

夏炉冬扇さん
 若い竹はすぐ切れるのですが、固くなった竹は地上3尺くらいで切って、下を残すと根が弱っていくようです。
by とりのさとZ (2021-06-18 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ようやく梅雨らしく2021-06-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村