SSブログ

梅雨の晴れ間に農作業と釣り

 5月22日、23日、それに25日も晴天になりました。貴重な晴れの日は、農作業と釣り。


 IMG_1699.jpg

 キュウリの1番手はようやくネットに上り始めです。

 IMG_1701.jpg トマト

 キュウリは2本仕立て、トマトは3本仕立て

  トマト、キュウリの誘引、摘芯 
 もう体力的に農作業ができなくなっていて、今植えてある野菜の収穫が終わるまでだけで畑の仕事からも離れようと思っていました。ソラマメの収穫がほとんど終わり、その後はトマト、キュウリが畝長20メートルが4畝あり、これらの整枝・剪定作業が続くだけです。


 IMG_1711.jpg

 IMG_1712.jpg

 
 キウイ畑の草刈リを2、3日30分続けたら、腰痛が出てしまって、それ以上できません。それでもなんとか。雨の降らない日に残りを刈ります。刈り払い機を振り回す作業が腰に来るようです。キウイの畑は180センチの高さでワイヤーのフェンスがあり、この棚に枝を伸ばします。フェンスをピンと張っているのは斜めに差されたコンクリートの支柱です。それで更地の草刈りのようにスイスイとは進みません。

 釣りと海

 IMG_1703.jpg

 土日の私の釣りは、3匹、8匹が来てくれましたが、ほとんどが10センチ以下のカサゴ、メバルなどで、全部リリース。

 隣の釣り人はこんなのを釣り上げました。

 IMG_1705.jpg

 エイですが、あまりおいしくもないのと、他の魚が逃げていくので、嫌われ者です。


 IMG_1708.jpg

 IMG_1706.jpg

 土日の連休の砂浜、海岸です。道路は車で渋滞していましたが、海岸は適当に車、人が分散しています。せっかくの晴天で、若い人たちが出かけたいのも無理はないです。(私もこのように釣りしてるし)


 IMG_1694.jpg

  「人新世の資本論」(集英社新書¥1200)を書店に注文したのは4月初めでしたが、5月初め現在まだ届きません。インターネットでも買えることはわかっていますが、なるべく町の書店を利用しようと思い、届くのを待っていました。
 5月19日に書店に届きました(レジの後ろに並べてありました)。実に1か月半かかったことになります。文春4月号に著者インタビューがあったので、それも読みましたが、人新世の危険な概念はよくわかりました。人類の生存基盤の自然環境はこのままでは更に貧弱になってしまう・・・(まだ100ページしか読んでいませんので)お薦め本です。


 ノートパソコンの不調

 よくあるケースなのだろう。ノートパソコンのキーボードが「動かない」「反応しない」ことが時々ある。マウスだけでは何もできない。インターネットへのアクセスだけはできるが、検索もできない(アドレスも言葉も打てないから)。こんな場合は、電源コード、マウスコード、USBメモリーなどを全部抜いて、1、2分後に差して電源オンすると、動くことがあります。(どのケースでもそうなるかどうかは保証できませんが)


 IMG_1714.jpg

 私はほとんど高齢者単身世帯みたいなので、食事も自分で用意。これは野菜炒め。こういう老人家庭増えているようです。高齢者の世話をする若い人がすくなくなっています。こんな料理でも面倒ですね。








nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

mutumin

炒め物でも面倒ですか?そしたら美味しい惣菜やさんを見つけた方がいいかもしれません。スーパーのに美味しいのは少ないから、地物惣菜屋さん、弁当やさんが意外に穴場だったりしますよ。
by mutumin (2021-05-25 18:31) 

夏炉冬扇

雨が頻繁で困ります。思うように畑が進まない。
ご自分で料理。偉いです。
by 夏炉冬扇 (2021-05-25 18:38) 

やおかずみ

パソコンののトラブルには、電源を切ったりなどの処置が有効な場合が多いですね。、
by やおかずみ (2021-05-26 11:32) 

ポンコツ

相変わらず日照時間の少ない道北です。来週も雨模様の予報です。土が乾きませんね。
畑作業を辞めると、この畑は娘さんご夫婦が引き継ぐのでしょうか? ご近所に使いたいという若者がいればベストなんでしょうけれど、現実には難しいのでしょうね。
脱成長経済という観点の本では20年以上前の本、内橋克人著『浪費なき成長』を読んでいます。自然環境などに言及していませんでしたが、今も多くの示唆を与えてくれる本だと思っています。

地球上で最もしょうもない生物が人間だと自分は思っています。これからは、個々人がしっかりと思想哲学を確立することが最も重要だと思います。確立できた人が、何が起ころうともしなやかに生きていくことができるのだろうと思っています。
by ポンコツ (2021-05-26 20:55) 

とりのさとZ

 終わってみれば、23,24,25,26日と晴れが続いていまして、27日(木)後は雨続きの予報です。この後の農作業は厄介ですので、晴れ続きの間、頑張って草刈りしました。

mutuminさん
 食品スーパー、コンビニなど、4店舗に総菜や弁当、おにぎり、サンドなどが並んでいるのですが、最近味覚が変わったのも歳のせいで、揚げ物が食べられなくなりました。すると選択肢が狭くなってしまいます。あっさり系は少ないです。調理は手間暇かかるのが頭にあって、進んでやろうというふうにはならないんですね。

夏炉冬扇さん
 そちらでは4日間に晴天続きはありませんでしたか。列島の南北に雨日が多い印象ですが。
 若い頃(大学、その後のシングル時代)は何を食べていたんだろうと思いますが、真っ先に購入したのが炊飯器でした。今はあまり台所仕事、したくはないですけど・・・。朝、テレビでズボラの勧めをやってました。

やおかずみさん
 ノートパソコンの不調はそちらでも起こってますか。コード類を抜いておけば、解決することが多いだけでも助かります。でも検索ができないと、それも調べることができません。

ポンコツさん
 その晴天続きの最後に、やっと野菜畑の草刈りをやり切りました。こちらでは野菜畑は自家菜園でなくて、出荷用野菜作りなので半端でない面積です。販路を広すぎて野菜がいくらあっても困らないくらいで出荷作業にアップアップしています。手の緩め方を知らないみたい。まわりに若い農家はいて、頑張っていますよ。
 人の生存のファンダメンタルズは地球環境資源ですが、この先どうやても環境は乏しくなっていきます。私はこんなことを書きながらも、ポツンと一軒家から街中に移住してきたので立場が無いです。でも地球環境資源の問題は考えていきたいと思っています。神社の草刈り作業、やっています。  

by とりのさとZ (2021-05-27 07:51) 

yokomi

歳を取っても料理するようですね(>_<)
by yokomi (2021-06-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

連休も後半にようやく梅雨らしく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村