SSブログ

ようやく梅雨らしく

 6日になって朝から雨で、この地方はようやく梅雨らしくなりました。


 野菜畑の片付け

 IMG_1734.jpg

 ソラマメの片付け作業です。茎を抜いて、支柱をはずし、マルチを剥ぎ、フラワーネットをたたみます。画像は途中までですが、だいたい片付きました。

 IMG_1736.jpg

 トマト、キュウリのウネの横からトラクター耕耘しました。別に植える予定もまだ無いのですが、10月終わりにソラマメ4ウネ予定。

 IMG_1733.jpg

 そのソラマメの種を日陰で乾燥させています。長女の分を合わせて800粒あります。秋に植えるので、防寒の必要はなく、乾ききってくれるといいのです。

 IMG_1737.jpg

 キュウリが収穫サイズになりつつあります。長女の畑ので数が出ています。


 1輪運搬車のタイヤ交換不調に

 IMG_1739.jpg

 画像のようにチューブを抜いて空気入れまでやったが、穴があいているようだ。自転車のタイヤの要領で始めたのですが、手持ちの工具などでは難しかったし、ここで断念。2時間ちかくかかっています。私も高齢でモウロクしていますね。

 なぜかというと、運搬車用のタイヤ一式で ¥1000以下で売っていたからです。すると、画像はすべてゴミになってしまいます。なんだかおかしいと思うけれども、お手上げです。修理作業は楽しかったです。


 釣りの成果

 タツノオトシゴ.jpg

 水族館では見たことがあるでしょうが、生まれて初めてこれを釣りました。写真を撮ってすぐ放してやりましたよ。タツノオトシゴ

 IMG_1730.jpg

 それで、この日は5匹来てくれて、翌日は6匹と、周りに貰われていきました。もうこれくらいが普通の成果ですか。




nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

夏炉冬扇

釣れましたね。
キュウリこちらまだまだ小さい。
by 夏炉冬扇 (2021-06-06 18:31) 

夏炉冬扇

象の句作ってみました。アップしてます。
by 夏炉冬扇 (2021-06-06 18:56) 

mutumin

ハウスの胡瓜はまだ小さいですが、1週間位で食べれるかも!
タツノオトシゴって、絵で見るのと同じですね。やっぱり絵のように立って海の中に居るもんなのかな?

修理、大変でしたね。ご苦労様!
残念ですが、仕方ないですよ!
by mutumin (2021-06-06 20:44) 

やおかずみ

例えば冬野菜から夏野菜へなど作物の切り替え時は多くの、大変な作業が必要になってきますね。ご苦労様です。
by やおかずみ (2021-06-09 09:51) 

とりのさとZ

10日の午後、1回目のコロナワクチンの接種が予約されています。しばらく前までは「受けない」つもりだったのですが、異種株の感染力が強いとの報道があり、受けることにしました。私は後期高齢者なので、早い順番なのです。

夏炉冬扇さん
 その後、タケノコメバル30センチが来てくれました。象たちは新天地を求めて旅しているのでしょうか。2頭が迷子になったとか。

mutuminさん
 ようやく、キュウリの数が出てきました。トマトは大玉とミディアムの2種類で、誘引と整枝が大変です。

やおかずみさん
 ソラマメの片付けは今日終えて、その後は更地にしますが、まずは堆肥散布からです。

by とりのさとZ (2021-06-10 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村