SSブログ

ゴールデンウイークが間近

 4月も月末になり、いつもの年ならゴールデンウイークになって、いろいろ旅行やレジャーの予定を組む時期なのでしょうが、今年は様変わりです。その理由は当然コロナ感染拡大にあります。更に変異コロナが広がっていて、外出自粛が呼びかけられていて、「不要不急の外出」を控えるようにとの通達。警察からの警告ではないので、不法行為とまでは言えませんが、今や民間の「自粛警察」まで出ました。第4次感染も半ばに達し、この先どうなるのか予測もできません。

 後出しになりますが、国・自治体の非常事態宣言や対策が遅すぎる。第3波初期の認識が甘すぎました。幾つもの流れの可能性を予測しておき、それぞれの対策を準備しておくべきでした。


 私の町でも接種予約がはじまりましたが、500人指定なので、アッと言う間に予約が詰まりました。私は予約できませんでしたが、そもそもワクチン接種を受ける決断が出来ません。ワクチンには人工の遺伝子が組み込まれていて、これがノーベル賞ものの発明だとの意見もあるものの、長い将来への影響が不安のままです。現在のワクチン接種はほとんど人体実験状態です。

 


 IMG_1530.jpg

 庭先の春菊は朝までは萎れていますが、午後にはこのように花が上向きになっています。

 IMG_1548.jpg

 昨日は釣りに出ましたが、小さなカサゴ1匹だけ。シーズンではないし、時間も早いのは承知していますが・・・

 IMG_1524.jpg

 再びの筆立て箸立て、それに竹トンボの工作。とても竹細工とまでは言えないですが、喜ばれているようです。

 IMG_1510.jpg これは「くじ引きの道具」です。底に数字が書いてあって、順番や当たりはずれを決めることができます。

 IMG_1542.jpg これも繰り返しの作業で、鉄くず回収の人から前日に連絡があって、山道の奥から軽トラで運び出して、4トントラックが入れる場所まで移動させました。予約の日の午後に見に行くと、きれいになくなっていました。こんなことでも役にたってよかったです。高齢者はあんまり役に立つこと、できないですから。


 みなさんもコロナ禍の中でも落ち込まないで、山登りにでもお出かけになってはいかがでしょうか。人が少ない場所へハイキングなど、いいですよ。私は海岸への釣り三昧です。 


nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

夏炉冬扇

ワクチン、ウームそういうことも、
by 夏炉冬扇 (2021-04-25 20:22) 

mutumin

人に喜ばれる物作りは良い事ですね。
毎年ゴールデンウィークはランチと畑ですから、私にとってはあまり関係がないけど、世の中は困っているでしょうね。
ワクチンは打つつもりではいますが、いつの事やら・・・
今右目がかすんで見えず、病院通い。。。何もしてないのになんか違和感あると思ったら、1週間で霧の世界に入ってしまった。
車を運転するのも怖いです。目が見えないって、こんなに大変なんだな?と実感しました。年を取るといろんな事に遭遇しますね。
by mutumin (2021-04-26 18:27) 

とりのさとZ

5月に入りました。連休の直前です。

夏炉冬扇,さん
 コロナ感染者が東京1000人超、大阪で1200人出たようです。変異ウイルスの感染力が強いようです。第4波だけでは治まらないようです。

mutuminさん
 そちらでは連休は掻き入れ時なので、お忙しそうです。
 老化の現象は、過労や睡眠不足が引き金になることが多いです。私も今も眼が不調で、新聞も読みづらいです。休憩もしっかり取りましょう。
by とりのさとZ (2021-05-01 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村