SSブログ

春の兆しも

 昨年2020年12月の29日と31日朝には雪が降りましたが、31日朝には10センチほど積雪しましたが、すぐ消えました。写真も撮ってあったのですが、ファイルの場所が見つからず、アップロードできませんでした。

 年明けて半月ですが、まだ寒さは厳しくまだ春は遠いと思っていましたが、

 IMG_1221.jpg

このように、ツクシが頭を出していました。

 IMG_1220.jpg

 海鵜が休んでいます。

 山の畑で竹切り作業

 IMG_1223.jpg

 山の畑はミカン畑にするつもりで、苗木は20本くらいは植えてありますが、更に増やして、もう少し暖かくなると苗木を購入して移植予定です。竹切りは日照時間を増やしたいからです。

 IMG_1227.jpg

 高い木の枝も切りましたが、4m以上の高さには届かないです。

 IMG_1224.jpg

 切った枝、竹は生木ですからもう少し乾燥してから燃やします。

 IMG_1226.jpg

 この太い竹をどう処分したらいいのか、まだ判断できません。

 山芋掘り

 IMG_1228.jpg 山芋掘りを毎日のように続けていますが、このように60センチも根を伸ばすとなかなか数を掘れません。

 IMG_1230.jpg 70センチ超えだと、それだけで30分くらいかかってしまうし、折ってしまうことが多いです。


 画像サイズがこれまでよりも大きいのですが、どうしてこうなったのか解りません。作業にミスがあるのか、寒さの都合なのか、寛太郎くんがなにか変わったことをしたのか、もう少しあれこれ試してみます。

 あと20日あまりで私、76歳になります。平均寿命も男子81歳女子87歳と延びましたね。連れ合いによると私は平均以上に生きるだろうと言ってますが、車の運転ももう自信がないしで、長生きはしたくないです。でもこの冬、寒いですが、風邪ひとつ引かないで過ごせています。まだ大寒が続きます。皆様もお気をつけてください。

nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

mutumin

76歳ですか?私、10年後にこんなに元気で居れないなぁ~
土筆が出てるなんて、どんだけ温かいんでしょう!羨ましいです。
by mutumin (2021-01-17 19:31) 

夏炉冬扇

山芋、沢山ですね。
ツクシにはびっくり。
by 夏炉冬扇 (2021-01-18 08:32) 

やおかずみ

厄介をおかけしました。ありがとうございました。私は英語は
苦手で、助かりました。
by やおかずみ (2021-01-20 16:22) 

とりのさとZ

毎日寒い日が続きます。昨日もこちら早朝は吹雪きましたが、小雨に変わりました。今日は変わって朝からポカポカ日差しが強いです。

mutuminさん
 老化はゆっくり進むというのでなくて、ある歳にガクンと起こるのですよ。私には75歳がその時でした。その歳までは普通に過ごしていたのに、運転も不安になり、日常の記憶が途切れて、あの時間何してた?という記憶のないスポットが出来てしまいました。古い昔の出来事もかすんだように、朧気になっています。
by とりのさとZ (2021-01-21 13:26) 

mutumin

そうなんですね。。。そしたら、私は今徐々に・・・と思ってるけど、もっとガクッと来ると気があるのでしょうか?
先日から内科にお世話になり、日常的にコレステロールの薬を飲むようになりました。正月は寝て起きたら、腰が痛くて1週間以上どうしようかと思ってましたが、直りました。今左手の中指がバネ手になり、動かなくなって、整形外科の予約を取って、2月の初めに行く事になっています。(人気のある先生なので予約制なんです)どんどん故障が出て来て、寂しくなります。これ以上ガクッと来たら・・・と、思ったら怖いです。手が動かず、緑内障で目が見えないのでは、寝たきりですからね。それだけは避けたいなと・・・仕方ないけど。
by mutumin (2021-01-21 18:01) 

とりのさとZ

mutuminさん
 あなたの場合には老化がガクンとなるのは、女性の平均寿命の87歳の5年ほど前すなわち80代数年後だろうと思われるので、70代は今のように緩やかな老化と言うことになりそうですから、今から不安を先取りすることはないです。しかも男性の場合は若い頃の肉体労働で、老化が急に来たのだろうけれど、女性の場合はそんなに激しい労働は比較的に少ないので、ガクンと来る場合でも軽くて済みそうですよ。安心してください。
by とりのさとZ (2021-01-22 12:59) 

yokomi

もうツクシとは早いですね(^_^)v 竹ですが、こちらでは海で養殖用資材としても使われています。
by yokomi (2021-01-31 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村