SSブログ

今年はあと三日

 年の瀬が押し迫ってきました。別に忙しくないのに、気分はあわただしいです。28日は朝から雨になってしまって、歳末の作業予定が狂いそうです。


 IMG_1161.jpg 28日朝、行きつけの喫茶店には早くも門松が飾られていました。


水戸黄門」が連続3日放映

 28、29,30日と「同じような時間帯」(要注意)で放映される予定です。高齢者を中心によく見られているようで、新聞の投書欄にも書かれていました。


 畑の様子

 IMG_1167.jpg 下の畑です。畑の中は多少雑草(と言うより交雑した菜っ葉類)が残っていますが、畑回りの雑草は片付けました。北国の方は、このように雪のない畑がうらやましいのではないでしょうか。

 IMG_1168.jpg 後、その雑草の刈払いで終わりそうです。

 IMG_1162.jpg 山の畑です。28日が雨になって、片付けが進みません。刈払い作業だけでは雑草が残ってしまうので、このようにレーキで集めていますが、雨で濡れてしまって集めることも燃やすことも直後ではできなくなってしまって、歳末ギリギリまでこの片付け作業になりそうです。

 温州ミカン、ネーブル、伊予かんなどが20本植えられていますが、まだ苗木のサイズです。ある程度実が付くにはあと10年はかかるでしょうが、その頃に私がいるかどうか。

 IMG_1164.jpg 竹林も後退させました。

 IMG_1166.jpg 年内にどこまでやれるでしょうか。

 IMG_1165.jpg その竹はこのように高さ90センチほどで切って2,3年置くと、ほとんど枯れていき、新しい芽も少ししか出ません。この冬、時間はあるのですが、急に寒くなるようですね。

 海と釣り


 運動部員・貨物船.jpg 砂浜での、高校生運動部員の耐寒訓練でしょう。都心の高校生には羨ましがられる風景ですが、都市の方からこちらに2,3日民宿旅館に合宿しての耐寒訓練もあるようです。。

 IMG_1158.jpg 24日。25センチのアイナメとワタリガニが来ました。これはお手伝いさんに貰われていきました。「魚も採れる有機農家」全国に滅多にないでしょう笑。

 IMG_1160.jpg しかし、27日には、5センチのベビー・メバルばかりで、これは寛太郎くんへ。手づかみで遊んでくれました。後は猫の餌になります。これでもよく釣れたほうですね。


 この1年、新型コロナに振り回されたのではないでしょうか。私の方の町は半島の先でもあり、感染者数は増えていませんので穏やかですが、都市部では外出自粛が続く歳末・新年になりそうで、どのようなお過ごし方になるのでしょうか。私は、農作業ちょっとと釣り、テレビになりそうです。

 この1年、拙い、変化のないブログをご覧いただき、ありがとうございました。多分来年も続きますので、よろしくお願いいたします。

 

nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

やおかずみ

私も忙しくもないのに、何となく慌ただしい気持ちです。年末は荒れ模様の天気となりそうなので、なるべく先行して、やるべきことをこなしています。
by やおかずみ (2020-12-28 16:00) 

mutumin

今年は息子たちも来ないので、いつもより気持ちが楽です。二人だけなら、何を食べても良いし、量もそんなに食べないから、ひげおじさんはかなり楽出来ると思います。と言いながら、今1月のランチを必死に考えてる私ですがね。。。(笑)

雪がなくて、緑が見えるって、ほんと羨ましいです。今年はもう根雪になってしまい、雪を掘って大変な思いをして、野菜を掘り起こしています。苦労して掘った紅芯大根を今日サラダで食べたら、超美味しかった!寒さで甘くなったんですね。高級ホテルのサラダには必ず少しだけ彩のためか紅芯大根が付いてます。新鮮な無農薬の野菜を毎日食べてる私達は、家の野菜の方が格段に美味しいね!と二人で話してました。特に人参の味は甘さ、食感が全然違う事がわかります。これからずっと雪が降ったら、人参を掘るのも大変で、増々手間と合いません。でも雪の下人参の美味しさに魅了されると、やっぱり雪の中を掘ってまででも食べたくなります。
年末年始に今年最高の寒波がやって来るらしいので、怖いです。この前の10日間の雪だって凄いのに、それ以上?って、思うと身震いします。自然の事だから、仕方ないけど・・・

今日散歩にいつもの防波堤2つに行ってみたけど、雪でやっと一つ目を行って帰って来たけど、2つ目は人が通ってないので、雪で通れませんでした。残念ですが、青森の釣りも もう終わりかな?って、思いました。
とりのさとZさんも体に気をつけ、ゆったり、のんびり過ごして下さい。今年も一年有難うございました。そして来年も宜しくお願いします。
by mutumin (2020-12-28 19:19) 

夏炉冬扇

水戸黄門。
大好き。
高齢者になってしまいました。
by 夏炉冬扇 (2020-12-28 20:44) 

とりのさとZ

今朝は山の畑の片付け作業を少しだけ。

やおかずみさん
 天気が荒れそうなので、外出は控えて室内の片付けができるのでは。

mutuminさん
 ランチなどの野菜は味も自信がある自家菜園の最初からの手作りですか。歳末新年の天候は荒れ模様の予報ですが、今日の午後はなんとか風も穏やかなので、釣れない釣りに出かけます。魚が動かないんですよ。寒くて。
 でも今日も朝は畑仕事でした。

夏炉冬扇さん
 昨日の黄門様は里見浩太郎でしたが、今日は西村晃に戻りました。

 いないのか
 今どき世直し
 黄門さまは
by とりのさとZ (2020-12-29 10:52) 

ポンコツ

今年も残すところあと1日となりました。しばらくfbやブログ閲覧などから遠ざかっていましたが、コロナに感染することもなく元気でおります。なにせ旭川は、全国的なニュースになってしまいましたからね。
週の半分は勤め人で、残り旧住居の鶏舎解体や現住居と納屋等の修繕とあるので進み具合も少しづつです。でも来秋頃に100羽程度2か月令の鶏を導入したいという思いではいます。鶏舎に使おうと思っている屋根の修繕は終了しあとは内部造作のみです。壁も修理が必要ですが。
明日の朝は氷点下21℃予想の旭川です。どこかでマイナス30℃超えが出るかもしれません。−36℃(アメダスではありませんが北海道大学研究施設観測値ですから正確です)経験していますので、−30℃台でなければ何とも思わなくなっちゃってます。
by ポンコツ (2020-12-30 22:51) 

とりのさとZ

みなさま 明けましておめでとうございます。
 大晦日は早朝積雪がありましたが、午前中に雨に変わって雪は消えました。
 元日は朝から日差しが強くて、日の出を見ることができました。

ポンコツさん
 北海道、特に旭川市のコロナの感染拡大のニュースには驚きでした。私の町は半島の端ですので、そんなに感染は広がっていません。
 農場の方では、代替わりで私は「先代」になって、離れた野菜畑2か所を担当するだけになって、養鶏からも離れています。
 氷点下21℃、30℃超というのは経験したことがないので、これは痛い気温だと思うばかりです。
 やはり後期高齢者になると体のあちこちが弱くなっていて、老化を感じますが、特に不自由はありません。
 とにかく、お互いに健康であり続けることを祈りたいと思います。
by とりのさとZ (2021-01-01 10:50) 

yokomi

我が家でも竹林を後退させたいです(>_<)
by yokomi (2021-01-04 18:31) 

SORI

とりのさとさん 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
新しい年が始まりました。新型コロナも乗り越えいい年でありますように!
by SORI (2021-01-05 07:19) 

とりのさとZ

yokomiさん
 こちらでも住宅のすぐ隣地に竹が広がっている所が目立ちます。陽当たりも風通しも悪くなります。地主さんに頼んでもやってくれないのでは、自分がやることに了承してもらいましょう。

SORIさん
 年賀のお返しが遅くなってしまいました。今年もよろしくお願いします。元旦だけはノンビリしましたが、後は半日以上農作業を続けていました。
by とりのさとZ (2021-01-08 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村