SSブログ

師走上旬・寒さは少しずつ

 12月の初めには晴天続きで満月があって、

 IMG_1106.jpg 早朝の月明かりの農場管理棟です。かなり厳しい画像ですが、なんとか明るさを出せました。

 畑の様子は

 IMG_1112.jpg この時季には大きな変化はありません。サトイモは2うね半残っています。出荷場には20キロコンテナで8杯在庫がありますので、これが少なくなってから掘り出します。

 IMG_1113.jpg 中央が大根、まだたっぷりあります。

 IMG_1114.jpg カブと山芋の堀残し(↑)が1ウネあります。これもコンテナで在庫があります。

 IMG_1116.jpg ネギはまだここは収穫が始まっていません。

 IMG_1109.jpg 隣のミカン畑です。南知多は三重県に次いでのミカンの産地、暖かくて雨が少ないのです。

 IMG_1108.jpg 作業手袋で草処理していると、ヒッツキムシがこのように・・・

 IMG_1103.jpg 農家が高齢化したり、子供が後を継がずに、太陽光発電のソーラーパネル設置のために更地になりました。

 IMG_1104.jpg 合わせて3反以上です。雨が少なく、日照時間が長いことがこのような利用のされ方に変わって行っています。もう農地には戻らないでしょう。

 海景色いろいろ

 IMG_1118.jpg ここは内海川河口で、左側の長い防波堤の先で、私はいつも釣りをしています。今の時季はあまり釣れませんが、ボウズで帰ることは少ないです。この河口の右側に広がるのが

 IMG_1120.jpg 夏は海水浴場になる「千鳥ヶ浜」

 IMG_1121.jpg その右半分です。

 IMG_1122.jpg 12月に入って、私に時間ができたので、藍(ラン)を砂浜に散歩させています。

 IMG_1123.jpg さすがにロープで繋がないと、他のワンコの散歩にも出会いますから。

 後期高齢者の1年目ですが、老化は進んでいます。ヨロヨロ,モタモタと真っすぐな道を真っすぐ歩けません。時間は余裕があるけど、気力体力が続きません。サトイモ、山芋掘りの農作業は午前午後2時間ずつ程度しかできません。常時腰痛があって、膝にも痛みが出始めました。それで、私の野菜作りは今年限りで終わりにして、来年からは出荷のためでなくて、自分のやれるペースでさせていただくことにしました。

 週に2回くらい、風のない日は釣りに出ますが、平日は16時からの「水戸黄門」を見なければいけないので(笑)、午後は海岸への往復でけっこうバタバタしています。のんびりということはないですよ。facebookやtwitterでは知り合いの若い人たちの書き込みが多いです。ペースが速くてついていけないですね。

nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

夏炉冬扇

水戸黄門、一番好きな番組です。兄貴が水戸黄門が一番いい、と云ってました。そういう年齢になりました。
by 夏炉冬扇 (2020-12-08 20:10) 

mutumin

砂浜が続く綺麗な海ですね。
こちらは鰯が釣れてるようですよ!ウォーキングしてたら、釣ってる方から頂きました。
75歳過ぎたのですから、ゆったり適度に体を動かして過ごしましょう!家族にとって、仕事を無理してするより、病気しなことが一番家族孝行だと思いますよ!
by mutumin (2020-12-09 00:52) 

やおかずみ

「誰もいない海」ですね。また違う面で情緒があります。
by やおかずみ (2020-12-09 16:06) 

とりのさとZ

今朝は三河湾矢梨から海岸線の道路でぐるりと、片名、大井、師崎、豊浜、山海、内海と廻りましたが、道路が曲がりばかりで、走りにくかったです。

夏炉冬扇さん
 数回前の「水戸黄門」に森繫久彌が共演してまして、主役を食った演技で面白かったです。しかし、いつまで続くのでしょうね。

mutuminさん
 イワシをもらったのは良かったですね。釣師にはギャラリー(見物人)が必要なので、成果をほめると喜ばれます。
 なんとか体調をくずさないで済んでいますが、私は男性の平均寿命まであと5年ですから、あちこちに不調があるのが当たり前です。ところが、mutuminさんの方は女性の平均寿命87歳まで実に20年ありますよ。長いですから、今後はあなたこそ気をつけましょう。

やおかずみさん
 知多半島の南端をぐるりと回ってきましたが、海景色はきれいなものの、曲道ばかりで、運転しながらでは景色は堪能できませんでした。

by とりのさとZ (2020-12-10 11:19) 

ラック

太陽光パネルこちらも周辺の山の斜面が歯もげのように設置されています。10年後には使い物にならず処理も出来ないゴミになるだけの中国製の粗悪品をを言葉巧みに売る業者が多いそうです。
お体に無理のない程度に野菜作りなさって下さい!

by ラック (2020-12-11 18:17) 

とりのさとZ

ラックさん
 こちらでは山の傾斜地ではなく、山と里の境界・緩衝地帯である農地にソーラーパネルが並んでいます。これらの農地は農家でなくて、普通の人たちが自家菜園として使っています。
 ところで、「歯もげ」は初めて聞きました。ラックさんは宮崎出身ではありませんか。
by とりのさとZ (2020-12-13 21:04) 

やおかずみ

こちらは昨日(15日)初雪がありました。誰もいない海ですね。
by やおかずみ (2020-12-16 15:54) 

とりのさとZ

やおかずみさん
 17日には名古屋でも降雪しましたが、この町では白いものが舞った程度でした。道路凍結でスリップ事故が目立ちます。通行には気をつけて。
by とりのさとZ (2020-12-18 12:38) 

yokomi

ミカンを作りたいのですが、ここは寒冷地(>_<) 農業の担い手が少なくなり、残念ですね(>_<)
by yokomi (2020-12-19 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村