SSブログ

師走まであと二日

 11月28日の(予想)気温は10℃~15℃なので暖かいはずですが、風が強くてちょっと寒い程度です。

 IMG_1095.jpg それでも少しずつ気温が下がって、アワダチソウの勢いが弱くなり、ススキが目立ってようやく秋らしい景色になりました。しかし、この秋には赤トンボを見なかったようです。記憶にないですが、いかがでしょうか。

 IMG_1100.jpg 立木の枝伐採後に、その片付けで、薪のサイズに切って縛りました。これ、貰われていくんです。私は薪ストーブも使っていないし、屋外でたき火もしません。今の時季、農作業はあまりないので、これくらいです。明日からまたサトイモ掘り、山芋掘り作業を少しだけ予定しています。

 IMG_1086.jpg 画像の質がよくないですが、寛太郎くんが木登りに挑戦しています。庭先の野外でも遊べるように片付けています。

 縮小寛太郎くん.jpg 3連休の真ん中に七五三のお参り、5歳です。

 あと釣りの画像です

 IMG_1091.jpg

 IMG_1093.jpg これらは名古屋とか町内の知り合いに貰われて行きました。

 

nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

やおかずみ

753のお参り、おめでとうございます。
by やおかずみ (2020-11-28 16:22) 

mutumin

寛太郎くん、5愛ですか?!この前生まれたと思ってたけど、この年になるとあっという間に時が過ぎますね。
青森は、今日から4日間雪のようです。寒いです!
でも、先週馬鹿みたいに暑くなった日に、赤とんぼ見ましたよ!
by mutumin (2020-11-28 23:12) 

mutumin

今日、柚子届きました。有難うございます。
お金振り込みましたので、領収書お願いします。
寒くなったので気を付けてお仕事や、釣りしてくださいね!
by mutumin (2020-11-29 18:14) 

とりのさとZ

 秋のはずの11月は今日までですが、昨日今日早朝には車のガラスに霜が張っていました。それまでは朝露がギッシリ降りていたのですが。

やおかずみさん
 子供の成長は早いですが、同じように私も年取っていっています。いつまで孫の成長を見続けられるのでしょうね。

mutuminさん
 こちらの最低気温がそちらでは最高気温なんですね。寒いはずですが、風邪に気を付けるのはそちらでしょうね。他に気づいたことはいくつかあったのだけど、書き忘れていました。

 いえ、釣りをする日は、4時には「水戸黄門」を見るので時間的にはバタバタしていて、ノンビリというわけでないのが不思議です。大きめの魚がだんだん釣れなくなりました。釣り仲間には「あんたが釣るから、いなくなったんだわ」と言われています。
 
by とりのさとZ (2020-11-30 12:40) 

SORI

とりのさとZさん おはようございます。
おめでとうございます。七五三のお祝いは皆さん喜ばれたことでしょう。皆さん元気に育っていますね。
by SORI (2020-12-06 05:38) 

とりのさとZ

SORIさん
 寛太郎くんは5歳までたいした病気も無く、とても健康に育っています。
 私は記憶では4,5歳の時に肋膜炎で長く入院して、その熱のためか、片側の聴力を失いました。それがわかったのは中学入学健康診断の時でした。ある意味、私も障害者であるようですが、それでも後期高齢者にまで生き延びました。
by とりのさとZ (2020-12-10 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村