SSブログ

暑い秋・渡り鳥

 18日そして19日の最高気温が25,6℃になりました。暦の上では秋はあと10日しかありません。これでは、この冬はどんなことになるのでしょうか。

 また新型コロナの第三波の感染者増の勢いが続いています。人出の緩和が経済的事情から進められたことが原因でしょうけれども、元に戻せばいいというものでもないので、有効な打つ手は無いようです。インフルエンザの流行も案じられて心配です。

 東京大阪名古屋の航空写真を見ると、高層ビルと住宅だらけで、緑のゆとりがありません。こちら知多半島南端の美浜町南知多町はいわゆるソーシャルディスタンス(対人距離)も薄く、これまでの累積感染者数が12,3人ほどなのと、感染者は町外への通勤者と思われるので、個人的には警戒心はゆるいのですが。

IMG_1070.jpg すぐそばの銀杏イチョウはこんな状態、ちっとも寒くならないからでしょうか。

 IMG_1078.jpg 立木を伐採したので、その空間にブランコを作ってあげました。

 野菜の作業は少しだけ

 IMG_1071.jpg サトイモの掘り出し作業。マルチを剥いで、シャベルで親芋子芋を起こして、親芋から子芋を切り離し(時々ナイフを使う)、ひげ根を取って、箱詰めしていきます。1株からおよそ2キロの収穫でした。

 IMG_1073.jpg 山芋掘り出し。50センチの深さで、

 IMG_1074.jpg 何とか折れずに収穫できました。気分が急いてるとすぐ折ってしまいますが、この日はきれいに掘り出せました。

 IMG_1075.jpg この作業をしますと、山芋そのものでなく、私の掘り出し作業を購入負担してもらっている感じです。

 平和でのんびりしているのは

 IMG_1076.jpg 家の中では猫天国です。

 釣りと渡り鳥

 IMG_1068.jpg こんなベビー級は即リリースします。

 IMG_1080.jpg 防波堤では風があると釣りづらいので、週1,2回の出動です。18日の成果。大きいのはタカノハダイ。

 IMG_1081.jpg

 IMG_1083.jpg 19日早朝の三河湾(矢梨付近)です。鳥の種類はわかりません。東南の方向に飛んでいるので、北から南に渡っているのでしょう。いくつもの群れが続きました。自然の摂理とは言え、鳥も大変です。

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

夏炉冬扇

黒いのがボスかな?
夕刻より小雨になりました。とにかく季節外れの暖かさ。
by 夏炉冬扇 (2020-11-19 18:01) 

mutumin

今日は、青森も暑かったです。この時期で24℃はないですね。
でも、明日からずっと雨のようです。雨の後は最高気温10℃以下になるようです。冬ですね。
柚子注文しましたが、メール行きましたよね?
by mutumin (2020-11-19 19:49) 

やおかずみ

急激な気温変化で、渡り鳥や植物そして人間もがその対応で大変です。その上新型コロナ感染者の急増で何をしていいのか、全くお手上げの状態ですね。
by やおかずみ (2020-11-20 08:38) 

とりのさとZ

20日は朝から小雨になりました。雨だと外出も農作業も出来ないので、朝、庭先の道直しをしました。


夏炉冬扇さん
 渡り鳥を見たのは久しぶりでした。ちょっと検索で調べたのですが、渡りは主に餌を求めてというのが主たる理由のようです。暑い秋まだ続きそうです。

mutuminさん
 本州の北端でも暑かったですか。雪が降ってもおかしくない時季ですが雨ですか。こちらの週間天気予報でも次の木曜日は4℃から16℃くらいに下がるようです。
 ユズは家族にご注文のメモを渡したのですが、度忘れがあるかもしれません。確認します。(家族でも話す機会が少ないです)

やおかずみさん
 コロナ感染者が急増していますので、今日の新聞では「ブレーキをかける時」と社説にありました。
by とりのさとZ (2020-11-20 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

秋深まる里山師走まであと二日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村