SSブログ

後期高齢者の過ごし方

   6月は夏日の連続で始まりました。暑さに慣れないので、日差しを強く感じます。

 IMG_0716.jpg 8日は月初めの日曜日ですが、海水浴場はこんな人出でした。

 IMG_0717.jpg 3割くらいでしょうが、まだ6月なのと、自粛の雰囲気が残っているようです。

 tennkiyohou2.jpg 明後日木曜日以後の天気予報はこのとおりの雨マークの連続。これでは予定を立てられないですね。みなさま、どうします?

 畑の様子

 IMG_0725.jpg プリンスメロンのツルが広がりました。雌花の目印に杭を立てています。右端はネギの溝です。

 IMG_0710.jpg 早い実ですが、まだ少ないです。この雄花の先は1ミリ程度でとても小さいです。

 IMG_0727.jpg キュウリのツルも伸びて1メートル高になりました。

 IMG_0724.jpg 初めての収穫です。まだ少ないです。

 IMG_0729.jpg トマトも1m高になって、キュウリと合わせて誘引作業が立ったままで出来るようになって楽になりました。

 IMG_0713.jpg 山の竹林の横から竹の芽が道の脇に出ているのを蹴飛ばして折っていきます。

 IMG_0712.jpg 山の畑の中にも出ているのを切ったり蹴飛ばしたりしています。

 IMG_0715.jpg  農場への出入り口の道路も車が通りやすいように脇を草刈りします。宅配業者の2トン保冷車は幅いっぱいなので、高い雑草にふれてしまいます。

 IMG_0714.jpg 県道にでる場所で、左側の車が見えるように草刈り(電柱のすぐ右と、矢印の右に入る道路があります)すると出やすくなりました。こんな作業は誰もしなくて、私ができなくなったら、だれが・・・と思いますが。農作業を含めて、私はだんだん仕事ができなくなりつつあります。毎日山の畑にカボチャの授粉に向かう他、キュウリやトマトの誘引作業くらいで、もう急ぐ仕事もないのです。腰痛が続いていて、仕事ができませんので、短期的には楽なのですが、長期的には農作業からの撤退リタイアも視野に入りました。高齢者でも農作業されている方は周りに数人はおられますが、すべて自家菜園での農作業で、出荷用の畑とはペースが違いますし、そんなペースなら私にはできるかも。しかし、4反の2枚の畑でも半分くらいしか耕作できていません。

 IMG_0731.jpg この猫は私のそばに居たがるようです。

 IMG_0733.jpg 子猫もあちらこちらに好奇心を発揮しています。猫を見るのは気分はいいんですが。

 IMG_0705.jpg この時季、よく釣れましたよ。

 IMG_0708.jpg ジャンボな40センチのアイナメなど。釣れない時でも5~8匹は持ち帰っています。釣りはコストパフォーマンスがいいですよ。餌代、針、鉛などで700円くらい、これで3時間は楽しめます。喫茶店のコーヒーでは350円で1時間も休めませんね(それ以上は居づらいですから)。持ち帰りの魚、周りの人たちに、控えめに「もらってください」と言って差し上げています。この頃はその範囲が広がり新聞屋さんにもあげています。

 今考えると、よく海辺に引っ越してきたなぁと思います。後期高齢者のこんな居所、なかなか都市ではないでしょうし。こんな感じで毎日を過ごすことになるのでしょうか。

 その他に読書もあって、小説類が中心で、年間70冊2万ページくらい読んでいることになりますが、すべていただいた本ばかりで購入しないで済んでいますが、いつまでもそういうわけにはいきません。

 後期高齢者として、私は贅沢を言っているのでしょうか。もう少し気持ちを整理してみます。都会で年金収入だけでの暮らし、とても厳しいのでしょうね。

nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

夏炉冬扇

子猫はかわいい。
胡瓜やっと1本です。
by 夏炉冬扇 (2020-06-09 19:05) 

mutumin

やっぱり暖かいから野菜の収穫が早いですね。やっと暖かくなって、野菜というより、どんどん草が伸びて来て、追い付かなくなりました。
私より10歳前を行ってるとりのさとZさんの後ろ姿を見てる、自分の姿も見えて来るようで、とても参考になります。もちろん私が75歳になってもとりのさとZさんのようには働けないけど、私でもいろんな老化を感じているから、しんどさはくみ取れます。
コロナのおかげで、ある意味とても勉強させられる事も多いですね。

全然贅沢じゃないですよ!むしろこの金額で楽しんでいるのですから、えらいと思います。
by mutumin (2020-06-09 22:04) 

とりのさとZ

 上に挙げた天気予報では木曜日から(右端が切れている16日も雨予報です)になっていますが、今日水曜日も朝から雨で、午後は晴れまたは曇りになりそうです。

夏炉冬扇さん
 夏野菜の収穫が早まりそうです。こちらキュウリ60本、トマト40本ですが、キュウリの2番手はしない予定です。

mutuminさん
 畑の雑草の伸びが早いです。この後の雨続きでもっと高く繁殖しそうです。
 私が後期高齢者の仲間入りしてまだ4か月余りなのですが、もう最初からやる気が減退しています。気力体力がついて行かないみたいで、自分でもどうしていいのかわかりません。
 でもまぁ、時間をつぶすのには環境が揃っているだけましですね。mixiにも同じ書き込みをコピーしていますが、後期高齢者の身の置き場を説明していただいたコメントがあります。
by とりのさとZ (2020-06-10 10:11) 

やおかずみ

年齢とともに農作業は辛くなってくるでしょうが、ほかに魚釣り、読書などが、出来る素晴らしい環境に住まわれていますね。
by やおかずみ (2020-06-11 14:57) 

とりのさとZ

やおかずみさん、みなさん
 海が近いのはありがたいことで、他の釣り人に聞くと「名古屋から来た」と答える人が多いのです。そして私の釣り歴は60年以上でして、四国の小さな漁村が故郷でした。釣り竿も50年前のを使っています。読書については20年ほど前から蔵書を持たないようにしてまして(毎年本棚一つ分ずつ増えては大変なことになりそうなので)読み終えた本も差し上げています。
by とりのさとZ (2020-06-12 11:55) 

とりのさとZ

住居近くに「光回線」ができたというので、これを使おうといろいろ手続きを進めてNTTが工事してくれることになったので、これまでのフレッツadsl回線を解除する申請をしましたが、その直後からパソコンがとてものろくなってしまい、上のような自分のコメントも判断できないような事態が起こっています。後になって「工事はいつかわからない」と連れ合いが言うのにあきれましたが、後の祭りですね。今日は比較的に早く動いています。この後、どうなるんだろうなぁ。
by とりのさとZ (2020-06-13 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村