SSブログ

梅桜・冬の星座

 こちらの町では、昨日18日にこの冬初めて雪がチラホラ舞いましたが、短時間でした。この時季、コロナウイルスや桜の暗い話題ばかりでうんざりしておられませんか、こんな話題ではいかがでしょう。

 IMG_0350.jpg

 白梅はこのように。

 IMG_0352.jpg

 紅梅が満開近くになりました。

 この地方にも河津桜の公園はあるのですが、見ごろはまだ半月以上先です。どうも、ソメイヨシノから河津サクラに春の話題が変わってしまいそうです。河津サクラは色鮮やかで、つつましいソメイヨシノよりも目立つためでしょうか。

 北斗七星.jpg この時季の夜空には、まず北斗七星(大熊座)

 オリオン座.jpg それからオリオン座ですが、夜の11時頃には、空の東西に両方を見ることができます。空が澄み切っている夜、ごらんになってはいかがでしょう。

 IMG_0356.jpg 畑の作業では、サトイモの最後の収穫です。まず、手で芋の周りを掘って、シャベルで掘りやすくします。

 IMG_0358.jpg シャベルで起こして、親芋から子芋孫芋をはずします。子芋と孫芋はバラバラにはしません。この状態で数時間日光に当てて表面を乾燥させて、それから収穫します。

 IMG_0359.jpg

 これは、サトイモの親芋を種芋に使うための芽出しの準備です。親芋の上下を切り、それを縦に4つに切って、数時間乾燥させて、それから向きを変えて薄く土盛りして、保温ネットの中で様子見します。種芋用には大きめの子芋を使いますが、1トン収穫しようとすると、種芋だけでも600個くらい必要になります。出荷に使い過ぎた、種芋用が足りない時、親芋を切って種芋につかいます。昨年1ウネそうしてみたら、成績がよかったので、本格的にこんな風に種芋を芽出しして使ってみようと思いました。

 IMG_0360.jpg

このように芽が上になるように置き換えて、軽く砂を被せてビニール温床の中に入れて発芽促進、様子を見ます。

 

 IMG_0347.jpg

 立木伐採の枝をきれいにかたづけました。

 IMG_0348.jpg

 ここの地主はうるさいどころではありません。ADSL(電話回線)が無くなり光り回線だけになるというので、その工事をNTTが始めようとしても許可しないのです。どうも電柱を建てられたことから気に入らないようなので、NTTも困っている様子。それでクレームを付けられる前に片付けたのです。

 IMG_0346.jpg

 田舎でも付き合いたくないような人たち、いますよ。私が畑に向かう途中の農道に平気でミカンの皮や野菜クズを捨てるのです。私よりも年上なんで、こんな人とは口もききたくないので、注意もしませんけど。

 一方の高齢者である私の方では、トラクターを離れた畑に移動後、元の軽トラの位置まで歩くことに。高齢者向きのサプリメント広告のようにサクサク、スイスイ、ホイホイとは歩けず、ヨタヨタ、フラフラと30分の散歩になりました。

  チョコは、もうたくさん

 私、2月初めの誕生日なんで、バレンタインも併せてチョコをいただくのですが、食べるとビールが苦くなるので、もういい!って感じです。でも3人くらいからしかいただいていませんよ。それでもまだ食べ切れずに残っているんで、コンビニの店員に差し上げたりしてますけど・・・。バレンタインとチョコの関係、チョコメーカーの策略かと。

 IMG_0349.jpg

 大きい方の猫がちょっと元気がなかったのですが、なんとか回復に向かっています。

 IMG_0353.jpg

 この時季、釣りは不調です。この前はギンボ(海のドジョウ)1匹だけ。ちょっと南の港ではイワシの入れ食い状態ですが、そこには行きません。

 桜も新型肺炎もいいニュースが早く出てほしいですね。

nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

夏炉冬扇

ちらの近くの海岸では北斗七星が「水汲み」しているように見える時期があります。「ほくとのみずくみ」と呼んでます。
by 夏炉冬扇 (2020-02-19 16:58) 

mutumin

私は旅行先の温泉で露天風呂に入りながら、見た北斗七星がとても綺麗でした。星を見ながらの温泉、最高です!
昨年初めて里芋作って、今年はその採れた里芋で、芽だしすればいいんですね。頑張ってやってみようかな?
by mutumin (2020-02-19 22:10) 

とりのさとZ

夏炉冬扇さん
 上に上げた北斗七星の画像は検索で拾ったものですが、方角が逆になっています。正しくはひっくり返して北が上にならないといけないので、夏炉冬扇さんがおっしゃるように、ひしゃくの水汲みの形になります。なお、北極星とは特定の星ではないようですね。

mutuminさん
 露天風呂で冬の星座観測とは、贅沢な!
 サトイモの子芋(親芋に直接ついている部分)の大きめのものを種芋にするのがベストで普通ですが、足りないような時、子芋を食べてしまった時にピンチヒッターで、上のように親芋を種芋用に使用してください。
by とりのさとZ (2020-02-22 15:15) 

ラック

オリオンのペテルギュウス、大犬座のシリウス子犬座のプロキシオンを結ぶ冬の大三角が我が家のベランダから良く眺められますが北斗七星は
家の裏側にあたるので時々勝手口から見上げたりしています^^
バレンタインデーも節分の恵方巻も皆商戦ですよね!
by ラック (2020-02-23 12:04) 

とりのさとZ

ラックさん
 お住まいはほとんど山中でしょうから、澄み切った空が多いのでしょうか。星座のトライアングルまでは知りませんでした。バレンタインや恵方巻も乗る人たちが多いです。まぁ無害ですけれども。
by とりのさとZ (2020-02-24 07:18) 

やおかずみ

テレビは毎日、毎日コロナ肺炎ばかりでうんざりしますね。しかし今は我が身でないからこんなことを言っておられるのですね。高齢者ですから油断大敵です。
by やおかずみ (2020-02-27 10:22) 

とりのさとZ

やおかずみさん
 コロナウイルス肺炎の感染者の死亡率は2%程度で、気をつけることは、80歳以上のご高齢者でなんらかの持病を持つ方については人混みへの外出をしないことだと思っています。
 日常的に免疫力を高めることに留意しましょう。 
by とりのさとZ (2020-02-27 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村