SSブログ

雨続きの大寒が16℃~19℃

 西日本の1月下旬は、各地で雨続きになり、気温も高く16℃~19℃、まるで春の梅雨という感じでした。東日本でもそれほど気温が下がらずに少し雪が舞っただけのようです。これではもう春も同然で、夏が早く長いのではないでしょうか。

 雨で農作業が出来ない

 立木の払った枝を燃やして、更地を広げています。

 IMG_0327.jpg

 ところが、4メートルも離れた立木の先から煙が出て燻りました。これは枯れた槙の木が微生物分解が進んで粉々になっていたために熱伝導で火が移ったためです。農業用水からジョウロで散水してすぐ消しましたが、こんなに火が移ったのは初めての経験でした。それだけでなく、

 IMG_0332.jpg

午後3時過ぎに如雨露でたっぷり散水して煙も出ない状態で帰宅した、その翌日11時ごろ、すなわち消火後20時間で、その焚火後から煙が立ちました。太い枝の裏側に火が残っていたようなのです。こんなことも初めての経験でした。

 IMG_0336.jpg

 椿の枝の片付け作業が続いています。これらはすべて燃やしています。

 IMG_0338.jpg

 こんな感じで燃やすのは、通常は畑の中ですが、まだ畑には野菜が育っていて、端のほうで燃やしたので、そういうケースが出てしまったのでした。

 IMG_0335.jpg

 雨続きで畑の奥で軽トラがはまってしまい、なかなか出られませんでした。こんな時には4駆(4輪駆動)の軽トラが欲しいのですが、高いので2駆ですが、駆動輪の後ろのタイヤの荷台上にコンクリートブロックを8枚くらい積むとタイヤの摩擦力が強くなって、動きやすくなるのですよ。タイヤをずっと空転させると、よけいタイヤが沈んでしまいます。

 IMG_0337.jpg 一度目はそれで出てこれたのですが、2度目はもっとぬかるんでしまって、隣の畑の人が4駆の軽トラで引き出してくれました。その後、雨が止んだときに古瓦をたくさん敷いて、天気が回復するのを待っています。

 ハッカーからメールが

 差出人がハッカーになっていて、「コンピューターがハッカーされてお客様の個人データと財務データを引き継ぎました。添付されている指示に従って50ドルを1日以内に送金すればお客様のデータは削除されます。そうしないなら、闇市場に10ドルで販売し、損失が大きくなる可能性があります。ご協力をお願いします。」という内容。和文、英文があります。

 5千円送れとか千円で情報を他に売るぞ、とかセコイというか面白いというかです。このメールを印刷して交番に持って行きましたが、「これだけでは動きようがない」とのことで、そのお巡りさん自身に「宅配便詐欺メールが届いている」くらいなのです。

 こんなメールが来るのも煩わしいですが、キャッシュレスでスマホを充てるだけで支払いが済むとか、便利なことはリスクが高くなります。通帳番号やパスワードは絶対に教えないことです。

 三菱電機がハッカーされて、個人情報8千人分が漏洩したとのニュースもありました。

 私の家族もハッカーされて、古い顧客情報(メールアドレスがある方)に成りすましメールが送られていました。これではメールも利用できそうもないです。

 コーヒーとタバコが贅沢か

 私は2月4日に75歳になります。後期高齢者は交通事故で話題になってしまっていたりですが、35歳でこの地方に移住して農業を始めましたので、厚生年金加入期間が10年程度です。この町でも国民年金だけしか加入していない人たちは少なくありませんが、年金だけの年収は60万円程度で、生計費としてはとても厳しいでしょう。私は任意で年金基金にも加入していましたので、年金年収は120万円くらいです。すると月々10万円程度になり、小遣いとしては十分に近い金額ですが、これまで老後に貯金してなかったので、せめて葬儀代くらいは貯えようと、今でも少しずつ増やしていますが、まだ足りそうにありません。それでタイトルです。

 毎日のタバコ1箱と喫茶店でコーヒーを飲みながら新聞を読むのが、息抜き・ストレス解消策ですが、両方で千円近くになるのです。当然、月額で3万円になりますね。こうなると「ささやかな贅沢」などではありません。昨年まではまとまった面積を農作業担当していましたが、その労賃は出ていませんでしたので、収入は年金だけ。時に釣りにも出かけるので、餌や針も買います。こうなると、懐具合がとても厳しい贅沢ということになります。私はそんなに贅沢をしているのでしょうか。喫煙者には最近風当たりが強くなっていて、「室内全面禁煙」の法律まで用意されていますが、弱者いじめのような気がします。それはともかく、この小さな贅沢、しばらくは続けられそうですが、この後どうなるのでしょう。

 あなたの老後、大丈夫ですか。40歳前後でしたら、任意加入の年金基金に入って老後資金を多めに用意されてはいかがでしょうか。

nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

mutumin

そちらは雨が凄いようですね。その雨が今こちらに流れて来て、昨日から雨で、今日少し雪になりましたが消えました。この時期で、積雪0です。むしろ普通であれば、雪が少ないはずの十和田市などに積雪が少しあります。でもあんまり雪が降らないので、水不足になるのでは?と周りでは心配しています。

私はホームページから自由にメール出来るので、迷惑メールが一日50通ほど来て、毎日消しています。大変ですがしかないです。
by mutumin (2020-01-30 21:59) 

夏炉冬扇

こちらも雨続きで。仕事進みません。
by 夏炉冬扇 (2020-01-31 08:52) 

とりのさとZ

mutuminさん
 ようやく雨がやみましたが、この後、2月5日あたりから急に2℃程度まで下がり、最高気温も10℃以下が三日ほど続くようで、寒の入りみたいです。
 迷惑メールが1日に50通ですか。「外国からのメール受付拒否」の設定をしますと、幾分減少すると思います。こちらには今日もniftyを騙るメールが届きました。


夏炉冬扇さん
 もう雨はやみましたでしょうか。雨が止んでも畑に入る農道がぬかるんでいるんで、そちらにも古瓦を敷いています。
by とりのさとZ (2020-01-31 15:15) 

mutumin

私は厚生年金は半年も働いてないし、国民年金も26歳から掛け始めたので、年金今月から貰いますが、月6万にも満たないです。国民年金基金も掛けませんでした。その代わり貯金しました。まだ働いている事もあり、今は大丈夫ですが、一人で100歳まで生きたら、それは困窮するかも知れないという心配があります。まだやりたい事はあるので、早く死んでも困るし、だからと言って長生きして、生活の心配するのもしたくないな!というのが本音です。適度な所でコロッと往きたいですね。友達がどんどん病気になって、先に行ってしまい、残された気持ちにもなって寂しくもなっています。

煙草とコーヒーが贅沢か?と聞かれれば、ものすごく使ってるわけでないし、普通じゃないでしょうか?むしろサラリーマンより使ってないと思いますよ。釣りとたばことコーヒー位は贅沢ではないと思いまが、煙草は精神的にはいいかも知れないけど、体にはどうかな?って、思うので、そのお金で別な使い方が出来たらいいのでは?と思いますが、し好品ですから・・・昔からみたら、たばこを吸う人は肩身が狭くなってしまいましたね。
という家も展示室、ランチ室は迷惑にならない犬はOKですが、たばこはNGです。それはたばこが嫌いな人の迷惑になるからです。吸いたい人は外で吸って貰います。我が息子でも同じです。
私はコーヒーは飲むけど、喫茶店ではなく、自宅で自分で入れて飲むので、お金はすべて食材の材料のみですが、味と質にこだわるので、高い物を買ってるかも!それに旅行とか行くと思いっきりお金使うし、総合すると私の方が使ってますよ!きっと!

by mutumin (2020-01-31 22:54) 

とりのさとZ

mutuminさん
 二度もお越しいただきありがとうございます。
100歳までは考えないまでも85歳くらいは通常の寿命ですから、そこまででも20年あります。私は今でも、よくここまで無事に生きて来られたと思っているくらいで、私の子供の時には周りでは60代後半で亡くなる人もすくなくありませんでした。70歳を過ぎると、仕事もペースが格段に落ちるでしょうから、その後の生活費だけは計画的に予備しておきましょう。
 私の自由になるお金は多くないので、タバコやコーヒーも贅沢なのかもしれませんが、お書きのように大金を使わないので、今のところはなんとかしている、という感じです。
by とりのさとZ (2020-02-02 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

管理畑の交替後期高齢者になる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村