SSブログ

管理畑の交替

 1月も20日になって、もう正月気分も抜けましたが、一向に寒さが本格化しません。22日水曜日には早朝冷え込む予報があるので、ご注意ください。ただ、その後は数日雨続きが想定されていますので、気温の高めが続くようです。本州のスキー場では雪無しで悲鳴が上がっています。暖冬が一過性であることを祈ります。(文字サイズをそれぞれ1ランク上げて大きくしました)

 椿並木の畑

 IMG_0320.jpg

 椿の畑と呼んでいる畑1反強が今年から私の担当になりました。それまでの樫木畑4反半を長女たちにバトンタッチしました。私は半月後に75歳になりますのでまもなく労力的に無理になっていくので、早めに交替したのです。

 IMG_0319.jpg

 畑の東側です。並木の裾に椿が繁っていたのを伐採して、軽トラが入れるようなスペースとして広げました。

 IMG_0317.jpg

 南側の倉庫は他の農家所有地ですが、一時的に軽トラがUターンできるようにしましたので、

 IMG_0316.jpg

 このように軽トラが出るようになりました。この後、しばらくしてから、これらの椿などの枝を燃やして、片付けます。

 IMG_0322.jpg

 このように枝を払うと、槙の木がほとんど枯れてしまっていたのです。椿は葉も広く厚いので日光を通さず、通気性も良くないためでしょう。並木の向こうは他農家のミカン畑(手入れができていない)なのですが、ようやく西日が入るようにはなりました。椿の伐採作業が50メートル長の並木なので、ちょっと疲れました。

 IMG_0318.jpg

 その畑には秋ジャガが植えられていたのですが、秋ジャガは発芽が良くなく、3割程度しか発芽しておらず、うまく出来なかったようです。 ↓これは家の中の猫たち、歯が弱った猫がいてマグロの缶詰の餌です。 

 IMG_0323.jpg

 ハッカー(パソコン乗っ取り犯)から直接メールが届きました。

 畑の脇で枝木を燃やしていたら、4メートル離れた立木から煙が出て・・・

 この話題については、次回のブログでお話しますね。   

海と釣り

 IMG_0315.jpg

 元気なカモたちです。画像は南知多町豊浜港の釣り桟橋からです。この桟橋は釣り人で混んでいました。なにしろ、サビキ・オキアミかご釣りで20センチ弱のイワシがレンチャンと入れ食いでかかり、1時間くらいで50匹100匹釣れるのです。しかし、イワシは痛みが早く、長持ちしないので、私は釣りの対象にしていません。

 IMG_0321.jpg

 年明けに4日ほど釣りに行きましたが、風が強い日一時間で切り上げたのを除けば、こんな成果です。大きめのが20センチのアイナメ、持ち帰ってもまだ生きていて、おいしいです(それで、お手伝いさんやお世話になっている人たちに差し上げることが多く、実際には私たちはあまり食べません)。

 昨日はサトイモ1ウネを掘り、100キロほど収穫できました。まだ1ウネ残っていまして、それは3,4月出荷用なので収穫はもう少し後。防寒用にシートを掛けてあります。このように、農作業を緩やかに開始していますが、今年はどんな年になるのでしょうか。


nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

mutumin

こちらもアイナメが釣れていますが、アイナメは全国的なんでしょうか?
とりのさとZさんの担当は今年からは今までの三分の一くらいの耕作で、だいぶ楽になるんでないでしょうか?でも果物もあるから結局働くんでしょうね。でも、気持ち的には身軽になる事はいいことですね。
こちらもほとんど雪ないですよ!嬉しいような・・・怖いような・・・
by mutumin (2020-01-20 13:54) 

夏炉冬扇

後継対策、ぬかりなくですね。
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2020-01-20 19:01) 

とりのさとZ

 22日も風が弱かったので、釣りに出ましたら、20センチアイナメ1、メバル2、ベビーカサゴ1と引きあげられないのを1匹ばらしました。

mutuminさん
 海の様子が数年で変わりますので、わからないのですが、昨年はカレイ1匹、セイゴ1匹といった成果で、だんだん釣れなくなっています。
 高齢になるにつれ、農作業の能率が下がり、時間がかかるようになってしまいました。でも山の果樹園の整備作業もできるようになりました。農作業をしているときは時間が早く経過しますが、それ以外ではゆっくり進んでいるように感じます。
 今日から「春の雨」らしいのですが、北部では雪になるとも。

夏炉冬扇さん
 私から、後継しろと言ったことはなくて、自ら進んで手を挙げてくれたのです。ですが、女手では肉体労働は厳しいのが課題のようです。
by とりのさとZ (2020-01-23 12:15) 

やおかずみ

先日奥琵琶湖に行きましたが、例年ある雪は見ませんでした。伊吹山にもまったく雪がありませんでした。天気図はすっかり春です。今冬は変です。
by やおかずみ (2020-01-27 11:15) 

とりのさとZ

やおかずみさん
 西日本も東日本も雪が少ないです。しばらく雨が続きましたので、スキー場は少しは積雪したでしょうか。この後、しばらくは冬のように冷え込むようです。風邪にご注意ください。
by とりのさとZ (2020-01-31 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

私のお正月雨続きの大寒が16℃~19℃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村