SSブログ

今年もあと10日

 今日は20日なので、正確にはあと11日です。今年の12月は昨年までとは違っていて、霜が降りたのは1日だけ。その後、深夜から早朝まで12,3℃で、平年よりも5℃から7℃も高いのです。当然初氷などは今も見ていません。この週末から少し気温が下がる予報ですが、そうなるのでしょうか。暖冬などという生易しいものでなく気候変動の始まりでしょうか。

 MDG_0277_Momentシクラメン.jpg

 喫茶店のシクラメン、これは冬の花なのですが。

 畑は後片付け作業 

 MDG_0254山畑耕耘.jpg

 山の畑を耕耘しました。

 IMG_0263.jpg

 そこへ落葉が散ってこのように。

 IMG_0260.jpg

 堆肥を運び込もうとして掘ると、カブトムシの越冬幼虫が出てきます。

 IMG_0259.jpg 山の畑に散布するために軽トラで運び込みます。

 IMG_0268.jpg

 このように散布しましたが、20キロコンテナで二十数杯も必要でしたので、軽トラで2回運びました。それを手押し運搬車に移してシャベルで散布しました。

 IMG_0261.jpg

 ここは他の畑ですが、タマネギ、ニンニク、それと大根畑に堆肥の追加散布です。

 IMG_0266.jpg

 白菜の虫取り、小さな虫がたくさんいました。

 IMG_0273.jpg

 キウイですが、まだ落葉しないのです。落葉しないと枝が見えないので、剪定作業にかかることができません。年内に開始できないかもしれません。

 IMG_0276.jpg

 大木の下に落葉のじゅうたんです。搔き集めてまとめて置けば、そのうち堆肥に・・・とは思うのですが、当方には漢方薬製造工場から搾りかす堆肥を運んでもらえているので、堆肥作りは必要ないものの、やりたい気持ちもありますので迷っています。

 IMG_0274.jpg

 孫の寛太郎くんは元気そうです。寒さが緩いからかな。

 IMG_0272.jpg 風の弱い日に釣りに出かけても、2時間くらいで1匹で、こんな釣りは疲れます。

 MDG_0252_Moment貨物船.jpg

 貨物船を映したり、

 MDG_0267_Moment鵜.jpg

 鵜は元気ですね。海ですが、カワウだと言われています。

 畑では、周りの立木枝や枯草を集めて燃やしています。これが結構、重労働で腰が痛くなるし、胃腸の調子がおかしくなります。でも畑周りはとてもきれいに片付きました。

 なりすましハッカーメール

 長女が差出人での訳の分からないメールが私に届いたので、印刷して渡したら、それは長女になりすましたハッカーメールだと知らされました。それは数通届きましたが、その後私が加入している大手のプロバイダーからも請求書などの、よくわからないメールが数通届き、更に*険労務士法人という団体からも賞与なんたらというメールが届いています。あんまり複雑なセーフティガードはできないのですが、海外とのメールやり取りをブロックする対策が検索でありましたので、それは採用しました。しかし、完璧な防御はできないとかで、その後も届いています。無視する削除するしかないでしょうが、今のところは被害はありません。皆様はどのように対策されておられますか。

 皆様が歳末新年をお元気でお迎えできますようにお祈りします。

nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

夏炉冬扇

梅の剪定そろそろ始めないと、と思いつつ、取りかかっていません。
by 夏炉冬扇 (2019-12-20 17:10) 

mutumin

私は一応畑作業はハウスのビニール剥ぎで冬眠に入りましたので(畑にはまだありますが)、今はゆったりして、旅行計画を立てています。
私の所は大体英語の迷惑メールが多いですが、迷惑ファルダに入れて、そのまま削除してます。それでもどんどん新しい迷惑メールは届きますね。一番困るのはアマゾンとかのなりすましで、第三者によってアカウントを止めましたので、こちらまでというのが・・・あれっと思ってログインすると普通にやれるので、なりすましだと思って、その後は構わないようにして削除です。この頃暇な人多いですよね。
by mutumin (2019-12-20 20:13) 

ラック

地球温暖化の波はひたひたと押し寄せているようでどうなるのか
心配ですね!
by ラック (2019-12-21 18:21) 

とりのさとZ

 22日は風が弱い予報だったので、釣りに行きましたが、リリースサイズが3匹だけ。3時前には雨になったので、早々と引きあげました。

夏炉冬扇さん
 こちらでもまだ柿の木の枝払いができていない庭が見られます。私の担当部分は、もう年内は終わりました。

mutuminさん
大体、畑の片付け作業は終わりつつあります。後はのんびりできそうです。ご旅行ですか、週末の28、29日が平年並みに冷え込む予報ですから、きをつけましょう。
 メールソフトはThunderbirdで、迷惑メールホルダーを作りました。海外メール防止対策をしたので、その後、バッタリと止まっています。海外のサイトからのメールが多いようです。でも、パソコンでも複雑な操作はもうできないです。

ラックさん
 地球温暖化に対して、個々人がどうすべきなのかがまったくわからないのです。
by とりのさとZ (2019-12-23 08:00) 

やおかずみ

私の方にも、毎日コマーシャルのメールとともに、なりすましと思われるメールが多数届きます。その中で本当に置いておかねばならないもの以外をすべて開かないで削除するのが一仕事です。
by やおかずみ (2019-12-23 14:05) 

とりのさとZ

やおかずみさん
 成りすましメールや迷惑メールがそんなに多いのですか。やはりゴミ箱だけでなく、ローカルフォルダーに「迷惑メールほるだー」を置いて、グリップ&ドロップで処理したら早いかもしれません。
 今はスマホ全盛のようで、なんでもスマホで間に合うようで、かえって危険が増えるのではないかと思っています。私はガラケーを持たされていますが、ほとんど使いません(使い方がわからないから)。
by とりのさとZ (2019-12-24 07:31) 

ポンコツ

今冬は軒並み積雪量が少ないようで、旭川で20cm、これで例年の5割。以前住んでいたところで95cm、それでも例年の8割程度です。さて、年末に向けてどうなるでしょうか? 
よく、序盤は少なくても結局つじつまが合うんだよね、と言う事をいいますが、それは一時的にドカッと降るからそう感じるだけで、降雪量自体は確実に年々減っているのが実態です。気候変動は少しずつ少しずつですが、確実に進んでいると思いますね。

自分はドコモのキッズケ-タイを使っています。業者からの受信用(受信は誰からでも可能)に持っています。自分からはほとんどかけませんし、妻とのメール(SMSしかできません)だけです。 登録先10軒しかやり取りできないのが不便ですが、面倒でも登録し直せばできます。(今の機種は50軒のはず)。会話さえほとんどなければ、1000円/月以上払うこと無いです。ネットはできませんが、自分には携帯のネットは不要なのでこれで十分。いかがですか? 
お孫さん用と称して、とりのさとさんが使えばいいでしょう。現状では、契約自体子供が前提なので。
by ポンコツ (2019-12-26 18:21) 

とりのさとZ

 今年はまだ4日あります。一昨日昨日と半島中央の半田市を往復、視力矯正のために、眼鏡を注文、引き取って来ました。2組で1万円(2組で5千円のもあります)。年明けに運転免許の更新があるので、そのためですが、ここまで、認知症検査(700円)、高齢者講習(4500円)そして、更新は2500円で、結構な費用です。それはともかく、私には今、とてもゆっくり時間が経過しているように感じます。来年はもっとゆっくり進みそうです。
 私たちが住んでいる場所は冷え込みの強いところでしたが、ここまでで霜が降りたのは2回だけ。あとは朝露になっています。霜は5℃以下で降りますが、夜間早朝の気温が10℃前後あります。私の体感では5℃くらい最低気温が上がっています。昨年は雪を見ませんでした。その前年は10センチくらいの積雪でした(ブログが15年も記録があるので、確かめられます)。私個人はあと10年くらいなのだけれども、若い人たちには変わらない気候、風景が続くように祈りますが、やはりエネルギーの多消費が原因かと思います。
 ケータイはauなのですが、動きが鈍いのと、メール送信ができないようです(そういう契約になっている?)。連れ合いが全部用意したので、メール受信はできるようだけれど、送信方法が出て来ないのです。(今、調べたら、バケット通信料が発生するが、接続するか、と出ましたし)最低限、私の居所がわかって通話できればいいかと思っているのです。ますます時代から遠ざかっていくのかも、です。
by とりのさとZ (2019-12-27 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

師走も明日から中旬令和元年あと1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村