SSブログ

令和元年あと1日

 今日12月30日は朝から雨で、予報では終日雨だし、畑周りの片付け作業もできそうにないので、最後のブログ書き作業になりました。

 周りの山の景色が

 IMG_0289.jpg ここは住居の前の畑ですが、その奥の小山全体が竹林すなわち竹山になっています。

 IMG_0293.jpg

 他の小山です。

 IMG_0294.jpg

数十年前には山に入って薪を集めたり、開いてミカン畑にしていたのですが、今はミカン畑も竹に侵入されて、このように荒れてしまって竹林が広がっています。私の山畑だけは周りの竹を伐採(地上1メートルの高さで竹を切ります)しているので、広がりは防いでいます。

 山全体が竹山になるなどと、どうかしています。

 畑や畑周りの片付け

 IMG_0295.jpg

 このように畑に日が当たるように枝を落としたのですが、高枝も今日切ろうとしていたら雨になってしまって、年明けかも。

 IMG_0290.jpg

 住居への入口通路脇で、2トン保冷車が余裕で通行できるように枝を払ったのです。通路は4トン車通行はちょっと厳しいです。

 IMG_0291.jpg

 切り落とした枝、数本の幹なのにずいぶんたくさん出ました。silkyのノコギリ替え刃を新調したので、楽に作業出来ましたが、ヘルメットが見つからないので、ちょっと怖かったです。地上5メートルの枝を伐採しますが、アルミの梯子が横揺れするんです。この枝も年明けに燃やします。この地方では畑の中での焚火は厳しく禁止されてはいません。

 IMG_0296.jpg

 樫木畑の全景で、あんまり変化はありませんが、

IMG_0283.jpg サヤエンドウが開花してしまいました。早すぎるので、花を切り落としました。

 家庭内などの話題

 IMG_0280.jpg 毎日新聞の記事ですが、私は何度もここで報告していますように、9月が35℃超え、10月上旬まで30℃超という高温で、世界的にも気候変動の影響が広がっています。今日の朝日新聞でも1,2面で世界の高温被害を取り上げています。北極の氷山が溶けたり、カリブ海での巨大台風で家屋倒壊などの記事でした。

 IMG_0286.jpg

 一方、家の中では4匹の猫がマグロの缶詰を朝食にしています。(猫は5匹います)

 IMG_0287.jpg 名古屋市の元大学教授ご夫妻が読書家で、毎年数回このように読んだ本を送っていただいています。私も全部読んで、周りの人たちに渡しています。でも面白いと夜更けまで布団の中で読んで、睡眠不足になっています。

 IMG_0285.jpg

 この時季は寒いうえに風の強い日が多いので、あまり釣りはできません。25日、29日の成果は、それぞれ2時間余りで、25日=フグ3、ヒトデ大小2、メバルのベビー1、29日=最後にメバルのベビー8センチ程度1、かろうじてボウズを免れました。赤い貨物船、キレイですね。

 気候変動は将来に不安を与える現象なので、世界中で対策が進むことを期待します。今年後半の「時の人」は、北欧のグレタさん、そして伊藤詩織さんだと思います。同じく北欧で30歳代の女性首相誕生、いいですね。

 では皆様、1日早いですが、今年最後のブログです。年明けにも挨拶させていただきます。良いお年を送り、迎えてください。

nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

mutumin

こちらも昨日、今日ととても温かいです。珍しく晴天でした!
雪が少ないので、散歩に行って来ました。一万歩目指しながら歩いているのですが。散歩を1時間以上歩かないといけないのですが、今日は出来ましたが、雪があり、家で仕事してると2000歩位。
今日釣りをしてる人に何が連れてるか聞いたら、小さいアイナメだそうです。
冬の間、どんどん体力が落ちて来るので、一人で家の中で、楽しく出来る運動はないかと考えています。

とりのさとZさんは本当に読書家ですね。感心します。
by mutumin (2019-12-30 16:42) 

夏炉冬扇

長い文章の本は、よほど興味がないと読まなくなりました。脳が退化。
よいお年を。
by 夏炉冬扇 (2019-12-30 17:19) 

とりのさとZ

 こちらでは30日は終日雨で、屋外の作業ができないので、ブログが更新できました。31日は朝快晴から昼頃では曇りになりかけています。朝8時の気温は13℃!でした。離れた畑の立木の高枝(というより幹の太さ)を切ってましたが、風が出て来たので、早めに切り上げました。

mutuminさん
 そちらも雪が少ない歳末ではないでしょうか。こんな冬も楽に過ごしてはいかがでしょう。
 時代小説がいいです。シリアスでも読みます。ストーリーを追うというよりは、なにげない作者のつぶやきなどが気持ちに響きますね。

夏炉冬扇さん
 最近のテレビは面白くないので、本でも読んだ方がまし、という感じです。夕方4時からの水戸黄門、見てますか。
by とりのさとZ (2019-12-31 12:30) 

やおかずみ

ご訪問、コメントありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎え下さい。
by やおかずみ (2019-12-31 19:22) 

SORI

とりのさとZさん
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by SORI (2020-01-01 07:49) 

とりのさとZ

やおかずみさん
 あけましておめでとうございます。
 毎日ブログをお書きになられておられて、感心しています。私にはとてもできないことです。今年もよろしくお願いいたします。

SORIさん
 あけましておめでとうございます。
 いつもとても詳しい情報をご紹介いただいています。うーん、とても私にはできないなぁと思っています。今年もよろしくお願いいたします。
by とりのさとZ (2020-01-01 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今年もあと10日謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村