SSブログ

雨が多い秋、梅雨空よりひどい

  29日も雨になりました。その後は晴れ予報で、次の月・火が再び雨予報になっています。千葉県や福島県の水害はまだ続いていて、水をかぶった家財道具が公園などに山積みされているニュースです。台風21号の死者も10人を越えました。つらい秋になっています。

 CIMG0375.jpg 晴れた日のススキとアワダチソウ。ススキの勢いが弱いかと。

 畑の作業など

 CIMG0376.jpg エンドウの苗

 CIMG0378.jpg 株間40センチで1条植えです。

 CIMG0380.jpg ソラマメの発芽、これはほとんど自家採取の種で、徳用1袋買いました。

 CIMG0379.jpg 前回のブログでも説明しましたが、種はお歯黒を下にして、「種の腰の凹み」が上向きになるように少し斜めに植えますと、このように芽も根も上下にきれいに出ます。

 CIMG0386.jpg ソラマメは株間45センチにしました。昨年病気が出たので、5ウネでも真ん中は疎植にしました。

 CIMG0371.jpg 大根の発芽状態です。ここまではいいようです。

 CIMG0387.jpg 左が玉レタス、右がキャベツなのですが、なかなか防虫ネットを掛けることが出来ず、虫害が出てしまっています。


 デジカメ・パソコン

 DSCN0013.jpg これがいつも携帯している機種ですが、

 CIMG0385.jpg これはレンズエラーが繰り返し出て、使用中止にしてしまっていた機種です。ネット上でデジカメ故障を検索したところ、「軽いショック」を与えると回復することがあるとあったので、デジカメの肩をたたいてみたら、ホントに治ったんですよ。かつてラジオや白黒テレビでも肩をたたいたこと、ありませんか。

 DSCN0010.jpg 同じ頃に、パソコンが不調になって、これはあれこれやったところ、ディスプレー(モニター・Acer) の故障とわかりました。win10のパスワードを入れる画面の前で画面が落ちてしまうのです。寿命みたいです。iiyama のスペアがあったので、それも使えましたが、あまり明るすぎるので、テレビに使っていた同じメーカーのAcerのモニターに変えました。(I-O DATAの「地上デジタル ハイビジョンチューナー」でiiyamaのモニターがテレビになっています)

 ディスプレーは肩をたたいてもダメでした。

 釣りと海

 CIMG0382.jpg 日曜日の釣り成果、というよりも、私に釣れたのはタコだけで、クロダイ他は隣の釣り人からいただいたものです。

 CIMG0383.jpg この日はまったく釣れないと釣り人も言っていました。クロダイ、タコはお手伝いさんと名古屋からいらした友人に貰われていきました。タコは食べたかったなぁ。

 CIMG0384.jpg 釣り餌が余ったので、翌月曜日にも出かけると、こんな成果だったので、これも出荷作業にいらしている流通団体のスタッフに差し上げました。

 CIMG0372.jpg 貨物船

 住居周りの立木の枝伐採作業も8分くらい終わったので、落とした枝を細かく切って積んでいます。この後、晴天が続くようなので、山芋掘り、サトイモ掘り作業とエンドウ、ソラマメのネット張り作業ができそうです。

 

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

夏炉冬扇

遠藤は来月になってからにします。
by 夏炉冬扇 (2019-10-29 18:21) 

mutumin

私、空豆の株間、なんか勘違いして枝豆と同じ20cmでやってました。
でも普通に成長して食べていましたが、来年はもう少し株間を取りたいと思います。45㎝も取れませんが30㎝~40㎝位で植えたいと思います。空豆の植える時期が違うからか、みかんの皮を撒いてるからか、そんなにはアブラムシは付きません。

昔テレビ、肩たたきしました!カメラもそうなんですか?
15年位使ってるテレビが怪しい時があります。画面が消えて、見えないんです。そういう時はチャンネル替えてみたり、一回消してみたりすると直ります。刺激与えると眠い子が起きるような感覚なのかしら?
寛ちゃんパソコン見てますね!しっかりおじいちゃんの所が居心地いいのね!
by mutumin (2019-10-29 22:05) 

mutumin

今年も柚子お願いします。6㎏お願いします。12月のランチ(7日~15日)に使うので、11月末でいいですよ!春までゆっくりいろいろな料理に使うので、日持ちの良いように晴れた日に収穫してくださいませ!よろしくお願いします。
by mutumin (2019-10-30 20:18) 

やおかずみ

真空管の時代、よく肩を叩いたものです。意外と直りました。
by やおかずみ (2019-10-31 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村