SSブログ

19号の後に豪雨・タマネギ苗移植

 台風19号が上陸後1週間が経過しましたが、まだ被害の全貌は明らかでなく、20日現在死者79人、行方不明12人、床上・床下浸水4万6千棟、断水8万戸と報道されていますが、他に家屋崩壊・車浸水破損などの大きな被害もあり、新聞を読むたびに心痛の思いです。

 その後も雨が続き、秋晴れがまったくありません。それで畑の仕事もほとんど進んでいません。

 野の景色

 CIMG0348.jpg コウノトリ

 CIMG0350.jpg 今年も町の水田にやってきましたコウノトリの夢ちゃん でも場所はあんまり教えないです。そして

 CIMG0359.JPG 雁行です。かなり低空飛行で、慌ててデジカメを取り出しましたが、全体を写すことができませんでした。この形が4,5群ありました。このように鳥たちがやってくる町です。20日。十数年前にはこの雁行が40群ほどある大連隊を見たことがありました。


 畑の作業

 CIMG0351.jpg サトイモの掘り出し作業です

 CIMG0352.jpg 大きな親芋と周りの子芋・孫芋が30個くらいありました。全部で300株ありますが、

 CIMG0365.jpg 掘ったのは50株くらいです。植える時に、親芋も切って植えてみましたが、いい結果でした。まず60キロです。

 CIMG0366.jpg 一個が150グラムくらいあります。

 ninniku.jpg ニンニクが伸びています。

 tamanegi.jpg タマネギの苗を移植しました。早生を600本。

 その他の話題

 CIMG0368.jpg家屋、庭、通路周りの立木の伐採作業が続いています。雨であまりはかどりませんし、この作業、私の他に人手がないも同然なのです。木に登ったり、屋根の上での作業ですし。

 CIMG0354.jpg 寛太郎くんは毎日、私のパソコンを占拠しています。

 CIMG0357.jpg えっ、子猫! でも行く先は決まっていて、預かり状態のようです。大きいのが既に5匹いるしね。

 CIMG0355.jpg 14日の釣りはよかったですが、20日は3匹の不漁でした。両日の成果は3人のお手伝いさんに差し上げました。

 CIMG0364.jpg こんな海の景色がいつも見える町です。

 新聞・テレビで毎日、台風と水害の被害のニュースが続いています。年寄りばかりの家では、とても修理の費用が捻出できないでしょう。長い避難生活になりそうです。東日本の皆様はこの冬を越せるのでしょうか。こちらでも半島2町で10世帯ほどの避難者が出ました。

 一方で、ラグビーの試合中継、残念だったですが、さすがに力の差を見せつけられましたが、日本勢は大健闘でした。

 連れ合いは11日に退院して、その後ずっと別宅で静養していますので、私もセミシングル暮らしです。朝はトーストですが、昼夜には困ります。外食中食は高くつきますね。ご飯も炊くようになりました。スーパーで見つけたのが、レトルトの「ボンカレー」(大塚食品)が安くて食べやすかったです。この会社故郷の徳島県にあるんで、懐かしかった。連れ合いにはいろいろなお見舞いがありますが、私は誰からもほったらかし(汗)。農作業や立木の伐採作業もやっているんだけどねぇ。

nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

コメント 3

やおかずみ

自炊生活ご苦労様です。私もボンカレーは時々食べます。美味しいですね。私も時々家内の都合で、自炊することがありますが、私は味噌汁とごはんしかできませんので、あとは総菜をスーパーで買って食べます。
by やおかずみ (2019-10-21 10:41) 

mutumin

そうですね。大塚美術館もあって、徳島はお遍路さんの玄関口だとブラタモリで言ってました。でも私はと徳島には泊まってないので通り過ぎたと印象が強く、徳島の良さを認識しないままです。
惣菜はスーパーで買うか、娘さんに少し多く作って貰っておっそわけして貰えばいいんじゃないですか?ボンカレーは具が少ないので、少し人参、じゃが芋、ナスなどを入れて煮込めば、もっと美味しいカレーになりますし、目玉焼きを作って上に乗せれば豪華ですよ!ちゃんとサラダも添えましょうね。
寛ちゃん、おじいちゃんの所お気に入りですね。
こちらはグ~ンと寒くなりました。もう朝は10℃以下、先日は4.9℃。冬が目の前まで来てる勢いです。きっと秋は短いでしょう!
後は落花生大根、キャベツなどの秋野菜の収穫と片付けですが、12月の干支展も近づいていて、また忙しい日々が続くと思います。
しっかり食べm体に気を付けて下さいね!
by mutumin (2019-10-21 18:14) 

とりのさとZ

25日は朝から激しい雨が2時間くらい続きました。これでは尾鷲地方の水害が心配です。

やおかずみさん
 おや、ご主人様ですか。私は味噌汁も作れない(シングル時代から作ったことがないです)ので、ご飯を炊くだけです。ボンカレー、こちらでは130円で買えますので、手軽でいいですね。今はほとんど、おかずも買えますので、便利になりましたね。

mutuminさん
 大塚食品(大塚薬品)は徳島県鳴門市にあります。淡路島から四国に渡る四国連絡橋では鳴門が玄関口ですが、私の故郷はもっと南の紀伊水道と太平洋の境目あたりの漁村で、このあたりから海岸を走っているJRから見える海がきれいです。この先に室戸岬がありますが、まだ高知市まではつながっていません。
 ボンカレーは格安な割には野菜は多いほうで、300円以上のレトルトカレーでも具はそんなに入っていません。若い頃はジャガイモ、ニンジン、タマネギを煮ることからカレー作りを始めていました。
 私、有機農家なので、添加物などは忌避していますが、懐加減もあって、ちょっと緩和してしまっています。まぁお酒は休肝日がないからなぁ。
by とりのさとZ (2019-10-25 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村