SSブログ

連休前の作業は混乱

  今日は5月1日になってしまい、春の連休に入っています。29日・日曜日は海岸を中心に行楽の車で渋滞していました。愛知県蒲郡の竹島海岸では3500人が潮干狩りで大賑わいとのことですが、知多半島では伊勢湾側は今年も中止、三河湾側の5か所でアサリ採りができます。

  IMG_3080.jpg 食卓にいただいたアサリ、それからフキ、さやエンドウが並びました。このサヤエンドウは畑のものではないのが残念です。エンドウは実エンドウだけは無事ですが、他のは不作となりました。

 IMG_3088.jpg 庭先に鯉のぼりをあげました。もうこんなシーズンです。

 IMG_3084.jpg タンポポも旅立ちです。

 デジカメが故障です

 デジカメのレンズが出なくなってしまって、写せませんので、それで今回は画像が少ないのです。文章ばかりになりそうです。

 IMG_3085.jpg ネギ類の草取り作業です。溝の中で、伸びていますが、

 IMG_3086.jpg 所々に欠株があったので、探ってみると根切り虫の害です。苗のスペアがあったので、追加植えしておきました。かなり以前に読んだ本に「ネギ類を混植すると害虫防除効果がある」と書かれていたのですが、ネギそのものも千切られています。

 IMG_3093.jpg ソラマメの実。剪定は2回目です。実がついていない茎などを根元から切り取ります。サヤ元から先が育たず、なくなっているのがありました。サヤの数も多くないようです。やはり昨年秋冬の低温の影響でしょう。この剪定作業は120メートル分もあるので、三日がかりでした。

 IMG_3094.jpg ようやく里芋が発芽し始めました。画像は25日のもので、今は半分以上が発芽しています。

 IMG_3091.jpg ミカンの開花の様子

 ミカン摘蕾.jpg こんなにたくさん花がついていて、表作です。ずっと蕾を落としていたのですが、とても手付かずで中断。もう少し後で摘果します。全部着果するのではなく、自然に落ちるものもありますが、それでも成り過ぎで、翌年の裏作が激しくなります。



 この間、ウリ類・キュウリ2ウネ、カボチャ5ウネ、ゴーヤ2ウネを移植し終えています。

 山芋も3分の2まで植えました。

 農業書に紹介されていたズッキーニを上に伸ばすのに笹竹を60本集めてきました。茎でなくて葉柄2本を支柱に結ぶのです。支柱を買わないで節約したのですよ。以下にその理由あります。

 山の倉庫の解体後の6坪の「隠れ家」は柱の補修を終えて、ようやく垂木の段階です。新たな材木を購入せずに、解体したものを再利用していますので、手間がかかっています。それでも発電機を購入できたので、作業は楽になりました。考えながら工夫しているので、よけい時間がかかっています。

 そういうわけで、野菜畑、ミカン畑、そして倉庫改築現場を毎日回っているので、それぞれが能率があがりません。特に倉庫改築作業がずっと念頭にあって混乱していて、ミスも起こりました。恥ずかしくてちょっと公開できないです。

 毎週のように野菜の出荷配送に来ていただいていた流通団体のスタッフが退職されるので、最後の日の月曜日の昼、7人ほどで南の方の海岸に出掛けてお弁当を開いて、行楽気分でお別れをしました。海の方まではなかなか行く機会がないので、私が一番と思う海の景色をそばで見ました。 

 デジカメが故障したので、衝動買いしないように数日考えて新たに注文しました。2日には届くと思います。カシオEXILIM EXZS240 12000円。直前に購入したのが発電機5万6千円だったので、出費が続いて痛いです。発電機は順調に動いていまして、丸ノコ、穴あけドリルが現場で使えています。こういうのも画像で紹介できないのが残念です。

 陽春ですが、週半ばが雨予報です。皆様の連休、いかがお過ごしでしょうか。

nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
食卓が春ですね~美味しそうです。アサリって最近口にしていません。
蕗もです。あまり好まない人間がいると料理をする気が失せます(-。-
こちらでも鯉のぼり見かけるようになっています。近くのスーパーの鯉のぼりは何故だか、皆黒いのばかり。赤いのも子供の鯉もいません(--
デジカメが駄目になりましたか・・・物入りですね。
自然相手の農業は大変ですね~お蜜柑、摘果作業も大変でしょうしね。
by mimimomo (2018-05-01 07:56) 

mutumin

あれ?このデジカメ買って、そんなに経ってないような気がしたけど、買って何年経ちました?
私もデジイチ壊れかかっているんですよ。ピントが合わないのよ!
でも、私もまだ買わないで、ようす見してます。
写真がないと言葉で想像するんだけど、やっぱりブログは写真有ってこそ、わかりやすい!見やすいですよね。
by mutumin (2018-05-01 16:09) 

夏炉冬扇

デジカメの故障は多分ほこりですね。
私も汚れますので、いつも掃除機でレンズ吸引してます。
by 夏炉冬扇 (2018-05-01 18:14) 

とりのさとZ

 昨日、倉庫建設作業の後畑の方に向かうと、冬瓜の苗が枯れてしまっていました。まだ早朝は気温が低いのでしょうか。ハウスの中に置いておくべきでしたが、ネズミが来るので外で育てていたんです、残念。

mimimomoさん
 アサリは買ったことはなく、潮干狩りのシーズンになるとお手伝いさんが仕事を休んで海に行くんです。そのおすそ分けをいただいています。
 この町でもあんまり鯉のぼりを見ません。子供が少ないからでしょうか。

mutuminさん
 そのデジカメは2016年4月下旬に前の機種を推定車上荒らしで失って5月初めに購入した記録があって、ほとんど2年しか使っていません。しかしながら、月割りにすると500円程度の負担だったので、しょうがないかなと思います。ただし、使い捨てでいいとは思っていないんですが。私の使い方では3万円のデジカメが6年ももつとは思えないです。遠景の貨物船を撮るので、倍率12倍のものを選びました。

夏炉冬扇さん
 それを早く聞いておくべきでした。掃除機を充てることまでは気が付きませんでした。今後は時々掃除するようにします。
by とりのさとZ (2018-05-02 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、もうすぐ子供の日でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-02 21:54) 

やおかずみ

アサリ、フキ、さやえんどう・・季節にふさわしい食卓ですねえ。
by やおかずみ (2018-05-03 09:57) 

とりのさとZ

 三日は憲法記念日でしたが、雨が残っていて山道には入れませんので、その草刈りや脇の雑木を伐採しました。午後にトタン抑えを打ちます。

ぼんぼちぼちぼちさん
 孫の寛太郎くんの誕生日も5月にあるんですよ。

やおかずみさん
 アサリやフキはいただきものです。サヤエンドウは不作で家族の口には入りません。実エンドウはなんとか取れそうです。

by とりのさとZ (2018-05-03 11:28) 

ポンコツ

そちらは桜も咲き終わり、何だか楽しそうですね。

こちらの連休は雨続き、そのおかげで雪融けが早いです。あと33cmです。この時期にこのくらいまで減るのは嬉しいです。

4棟ある鶏舎の1棟を解体し始めました。自分で建てたので勝手がわかり、やりやすいです。他の3棟にはまだ鶏がいますのでね。

52歳、流石に就職は厳しいですね。出身地の札幌は排除して活動しているせいもあるのでしょうが、手取り20万円を希望して応募しても、昔取った杵柄は20年のブランクもあってあまり役にはたっていないようです。
それ以上に、定年まであと8年しかないことが採用にいたらない理由のようです。まぁ、覚悟していましたのであまり何とも思いませんけどね。

しかし、北海道は農業関係の求人も多いので、やはりそちらに行くしかなさそうです。しかし、農業で雇用されるのは自分には合わないので、酪農ヘルパーも考えています。準農協職員レベルの待遇ですから、農業関係では最もオススメのサラリーマンです。ヘルパー組合によっては、50歳以上でも応募が可能な仕事です。

道内各地では、このヘルパーが大変不足しています。内地の方にもぜひ多くの方に知っていただきたい職業です。
by ポンコツ (2018-05-04 18:50) 

とりのさとZ

 連休後半の子供の日です。朝は三河湾側のコメリなどで買い物に行ったのですが、途中の「魚太郎」さん(海鮮スーパー、バーベキュー、軽食)は数百台の駐車場が満杯でした。他にいちご狩りハウスの臨時駐車場もいっぱいです。潮干刈りは潮の関係でか、今一つでした。
 一方、農家は田植えで大忙しの様子

ポンコツさん
 こちらでも町には働く場所はほとんどありません。若い人でも正規雇用はなかなかなくて、コンビニやホームセンターなどの店員程度でしょうか。私はもう73歳なのですが、もう農場では半分現役という状態でしょう。
 こちらも解体は終わったものの、廃材もいっぱい出てしまい、もう空き地に積んで痛むのを待つしかないようです。今日の午後でトタン打ちも終わりそうで、やっと野菜畑に注意を向けることができそうです。
by とりのさとZ (2018-05-05 12:48) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は風が強いです。鉢物などひっくり返ったり折角綺麗に咲いた薔薇が傷んだり・・・(><;
by mimimomo (2018-05-07 07:40) 

とりのさとZ

mimimomoさん
 まぁ、それでも連休中はおおむね好天だったのではないでしょうか。ただ、夏日は局地的で、ヒョウが降ったりして、低温傾向だったような印象です。
 こちらは夜から雨で、朝は何をしたのだか、何にも覚えがないくらい仕事にならなかったです。
by とりのさとZ (2018-05-07 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村