SSブログ

一番寒い季節

 1月下旬から2月上旬にかけては、一年で一番寒い時季です。寒さで震え上がっているのも無理はありません。北国では雪下ろし、雪かきに難渋されておられるのでしょう。ご苦労察し申し上げます。こちらは暖地ですので、かつては30センチの積雪も経験しましたが、今年の雪はこれまでのところたいしたことはありませんでした。

 20180129 013.jpg 23日。関東地方の積雪様子。東京都下で6~15センチの積雪。都会が雪に弱いのは、道路が建物・歩道・車道・歩道・建物と続いていて、雪かき雪下ろしをしてもその雪の置き場がないんです。ですからその作業もできない。そして通勤はバス電車ですので、駅は大混雑、道路は大渋滞で交通事故も「多発」します。(地方でも発生していますが、それらは幹線道路の渋滞によります。)また、自動車も雪道用タイヤを付けていない、持ち合わせていないなどの事情があるようです。

 20180129 020.jpg 雪が終わった頃の内海川のカモは首を羽の中に隠して、浮いたまま休んでいます。車道から数メートル離れているだけで、のんびりしています。

 畑の様子は

 20180129 014.jpg 24日朝の雪景色。こちらでは5センチほど積もりました。

 20180129 015.jpg 農場から県道に出入りする道だけは私が雪かきしました。でも昼頃にはほとんど溶けていました。

 20180129 003.jpg 積雪前にキウイ畑に堆肥の散布作業です。運搬車を使いますが、積み込みも散布も手作業です。ローダーがあれば便利なのだけれど、そこまでの投資が出来るほどの規模でもないですしね。

 20180129 005.jpg このように最小限しか堆肥を散布できませんが、なんとか育っています。

 20180129 007.jpg ミカン園とキウイ園は広いので運搬車があるだけでも楽です。

 20180129 026.jpg こちらは野菜畑への散布です。手前のパイプはサトイモへの灌水チューブを接続するための道具です。

 20180129 027.jpg 昨年収穫のサトイモは2月3月分をこのように畑で防寒保管していて、2月分は数日後に収穫します。

 20180129 028.jpg 温床の中のタネの発芽。電熱マットを24℃くらいにセットしています。左がネギ、右がキャベツ類(見にくいですが、もう数日すると双葉などが出ます)

 競売農地を買う

 20180129 018.jpg これまで20年にわたって使わせていただいていた畑地300坪(約1000平米)が競売にかかりましたので、これの「買い受け」手続きを昨年秋から続けていました。農地の競売からの購入はかなり面倒な手続きになっています。町役場と名古屋地裁を何度も往復(役場や地裁が書類不備をしでかしたりもあって)、12月中に「「手付け金」を払いました。役場から「買い受け資格証明書」、これを地裁に出して、次に「農地購入許可書(農地法3条による許可)を得て、地裁に届ける。この後残金を納付して手続き完了となります。

「買い受け」とは競売の入札に参加しないで、入札不成立を見越して、より低価格で購入するものです。競売でもあり、農地相場の5分の1~7分の1になります。バブルもとっくにはじけていて、これくらいの価格なので、やっと農地を購入できました(坪1000円程度)。

 20180129 023.jpg 耕作面積はミカン・キウイを含めて1町2,3反くらいになります。半島では平地の農地は広くないので、数カ所に分散しています。

 20180129 009.jpg 競売の関係で秋から使わなかった、その畑の東側で日光を遮っている立ち木の枝の伐採です。一部は薪として風呂の追い炊きなどに・・・と思って短めに切ったのですが、近頃は追い炊きも灯油を使って、薪の使い道もなくなりました。

 20180129b 002.jpg これは潅水チューブの端に付けるストッパーで、左下のが市販されていて1500円くらい。アルミ板を切ったり、穴明けしたりで自作だと300円くらいで製作できます。数十本使っていますから、ちょっとした節約になっています(アルミとステンレスネジなのでずっと錆びません)。

 20180129 019.jpg 上の育苗ハウスの巻き上げ器を新調しました。いつのまにか3000円になっていました。右のは従来のもの。

 

 20180129 001.jpg ? 手前は防波堤の釣り人

 20180129 024.jpg タンカーかと。

 この寒さも今日までで、明日からは昼間は7,8℃くらいになりますので、しのぎやすくなりますし、釣りもできるかもしれません(でも、いないなぁ魚は)。このように寒い中ですが、それなりに作業を進めています。仕事をしている時はそんなに寒さを感じませんね。みなさまも雪や寒さに気をつけて。


 今日は、細かい買い物と堆肥の散布作業でした。

nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
今回の雪はそちらは少なかったのですね。我が家の方は13センチくらいでした。
堆肥の散布もなかなか大変な作業ですね。一部機械?
新たに農地を手に入れられたのですか、ますますお仕事が増えますね。でもそれだけ収穫も増えるってことですよね。
お嬢さん共々頑張ってください^^
by mimimomo (2018-01-29 16:04) 

mutumin

東京より温かい地域なんですね。
10度ぐらいまで上がると、きっと暖かいでしょうね。

これは潅水チューブのストッパーの自作バッチリですね。
中々簡単に使えてバッチリな物はないですね。

by mutumin (2018-01-29 18:20) 

夏炉冬扇

堆肥もどっさりですね。
下駄は日常はいてはいません。
by 夏炉冬扇 (2018-01-29 18:23) 

やおかずみ

雪の中、寒い中の農作業ご苦労様です。
by やおかずみ (2018-01-30 16:32) 

とりのさとZ

 こちらは雪は少なかったのですが、朝も日中も4,5℃程度で寒いです。週末の金土日は暖かいようですが、その後寒の戻りがあります。

mimimomoさん
 雪は少なくても寒く、このところ堆肥の散布とサトイモ掘りの作業が続いていまして、腰が痛いです。寒さで筋肉もほぐれていない?
 買い受けした畑は昨年春まで使っていましたので、面積が増えてはいないんですが、使い方が自由になるのと、経営的に安定さが増すと思います。後継者に長期的にメリットになりますね。

mutuminさん
 週末は10℃くらいが三日続きそうですが、その後また低温に戻りそうです。
 私が開発制作した物の中でも、このストッパーと送水ホースの二股継ぎ手はとても有用です。

夏炉冬扇さん
 冬でも堆肥の散布作業などはできますね。寒いですけど、作業中は感じないです。
 雪の庭の下駄の跡はいいですね。

やおかずみさん
 堆肥散布作業と、サトイモ掘り(100キロ)が続いて、腰が痛いです。冬は筋肉も堅いようです。

by とりのさとZ (2018-01-31 16:37) 

ポンコツ

今年は第一級の寒波がやってきているらしいですが、元々極寒地の当地では、この冬は総じて暖冬傾向が顕著です。札幌はー10℃に達したようで、札幌としてはかなり寒い部類に入りますから、やはり道内でも地域によってかなり違うようです。積雪も当地では1月の観測としては200センチを超え、観測史上初だそうですが、札幌、旭川では少ないそうです。全くおかしな気象が続いています。今朝の当地はー29,4℃。今冬まだー30℃超えていませんので、これも珍しいです。

農地1、2町ほどですか、それが分散しているとなると、通うのに大変そうですね。ガソリン代も上昇傾向ですし。自分が購入した農地は、山も含んでいますが50円/坪にも満たなかったです。北海道の条件不利地の僻地ではこれでも相場以上でした。相場じゃ誰も売りませんね。何十町も持っているわけでなないので、固定資産税もかかりませんからね。
by ポンコツ (2018-02-02 22:57) 

とりのさとZ

ポンコツさん
 こちらの長期予報では、最低マイナス1℃最高5℃が4日ほど続き、その後10℃くらいまで上がるようです。これでも通常よりは最低気温は2℃ほど高めです。
 東京でも積雪しましたが、日本海の低温雲がこちらまで広がりませんでした。それで、積雪は1日だけでした。

 こちら、小さな半島なので、平地の農地は小さく狭いのです。そして高いです。競売だから買え他ので、実勢価格ではとても買えません。後継者がいなくて使わないのに売ろうとしないからですが、そもそもソーラーパネル用でない限り、農地購入者がいません。面積としてはここまでで充分ですが、やはりなんでも手作業はきついので、農機具をと考えると今度は採算がとれそうにないです。
 農地でも鶏舎を建てると、宅地並課税になっていませんか。
by とりのさとZ (2018-02-03 12:34) 

mimimomo

こんばんは^^
お誕生日おめでとうございます^^v
by mimimomo (2018-02-04 18:42) 

とりのさとZ

mimimomoさん
 ありがとうございます。

 はい、今日が私の73歳の誕生日です。その思いは次回のブログにて。
by とりのさとZ (2018-02-04 21:53) 

猫屋敷

ふつか遅れですが
お誕生日おめでとうございます 
昨日私誕生日で、友人からおめでとうメールをいただき
うれしかったので Zさんへ喜びをペイ・フォワード( ´∀`)

毎日寒いです 次の季節が待ち遠しい。
畑で作業してくださっている皆さんに感謝です。



by 猫屋敷 (2018-02-06 09:03) 

とりのさとZ

猫屋敷さん
 あなたこそ、お誕生日おめでとうございます
 私の方は、その日こそ一日中釣りでもして・・・と思っていましたが、風が強くて釣り日和ではありませんでした。寒いし。週末になると10℃くらいになるのですが、雨予報で、どうも天は私に肩入れしてくれないようです。
by とりのさとZ (2018-02-06 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村