SSブログ

子犬の里親募集中

 子犬の里親募集中・子犬飼いませんか 

 もう10年くらい前から、農場の回りに「住み着いた?」野良の親犬が子犬を産んで、長女が農場内に連れてきました。5匹、その後、親犬があと一匹届けてくれて(笑)、6匹です。優しそうな顔付きです。飼っていただける方を募集しています。犬猫病院やスーパーにも張り紙をお願いすることになります。何度も拾ってあげているのですよ(そうしないと、野良犬になってしまうから)。みなさまにもお願いします。売られている高級犬よりも野良の子犬が強健です。下がその写真です。

1018子犬A1.jpg 1018子犬A2.jpg

1018子犬A3.jpg 1018子犬A4.jpg 

 野の景色 

 17、18日は雨。 それまでは晴れるとまだ昼間は暑いなぁと感じていましたが、この雨ですっかり秋らしい気温になりそうです。台風があと2つも接近するようで、まだ雨日が続くかも知れないですが。

1013コスモス.jpg 道端のコスモス 

1018アワダチソウ.jpg セイダカアワダチソウ きれいなタイミングで撮れました。コスモスもこれも外来種なんですね。

1018キジ.jpg キジがいました。この地域にはキジが放鳥されているのです。

1018キウイ.jpg キウイが大きくなっています。収穫はまだ一ヶ月くらい先です。この他に温州ミカンや柿、イチジクも色づいたり、収穫されています。

 畑の風景 

1014貯蔵庫1.jpg 1014貯蔵庫2.jpg 昨年試作した地中保管庫ですが、痛んだので、防水加工の合板を使ってフタも防水のプラスチックにしました。これにサツマイモ、サトイモを保管して冬を越します。あと一つ制作します。

1008サトイモ1.jpg 1017サトイモ3.jpg そのサトイモ、このように畑で水を掛けて土を落とします。赤芽(右)も作っていますが、2年前に唐の芋の種芋をもらったのを植え続けたら、こんな大きな芋ができました。調べると、赤芽大吉またはセレベスと呼ばれる品種が出てきたようです。赤芋でも、この品種の親芋はちょっと固い。直径が6、7センチもあるんです。 

 1011ジャガイモ.jpg ジャガイモの花が咲きました。農林一号とデジマです。

1017タマネギ苗.jpg ネットの中のタマネギ苗。移植はまだ1ヶ月くらい先でしょう。 

 1017ダイコン.jpg 1017カブ.jpg ネットの中のダイコン、カブ 

 1017ラデ・カブ.jpg ネットを掛けずに直播きのラディッシュやカブです。直播きしても虫の害を受けない時季の見極めですね。

1017ニンジン.jpg ニンジン

1008チンゲンサイ.jpg チンゲンサイ。他に 白菜も大きくなっていますが、まだ巻いてはいません。

 三河湾、伊勢湾の貨物船 

1009貨物船1.jpg

1013貨物船3.jpg こちらが三河湾です。

 サツマイモ、ゴボウの掘り起こしも続いています。これからは冬の用意です。北国のみなさんはもう冬を迎えておられるでしょうか。 


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 19

スミッチ

秋をすっとばしていきなり冬ってかんじで、体が戸惑ってしまいそうです
キジ鳴き声は聴こえても姿はけっこう見えなかったりしますよね
by スミッチ (2012-10-18 23:49) 

ラック

無邪気で可愛い仔犬達ですね。みんな早く飼い主さんが現れると良いですね。
by ラック (2012-10-19 00:20) 

mutumin

可愛い子犬ですね。。。この時期が一番可愛くて余裕があったら買いたいくらいだけど、家も一匹いるからなぁ~
良い飼い主が見つかって欲しいですね。

秋の作物もどんどん大きくなって来ましたね。
こちらはどんどん寒さを増し、日が短くなり、朝夕の作業がほとんどできなくなり、昼間やらなければいけない状態になって来ました。
もう片づけをしないといけない寂しさを感じます。

キューイフルーツのなっている様を初めて見ました。

台風に注意し、寒くなったので、風邪などひかれませんように!体に気を付けて、農作業してください。
by mutumin (2012-10-19 04:36) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ワンちゃん、いい里親さん出てきますように。
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 07:54) 

やおかずみ

散歩中に、子犬を連れた人に、多く見られますが、可愛いですね。
by やおかずみ (2012-10-19 08:39) 

ポンコツ

かわいい子犬ですね。うちの犬(今年の冬になくなってしまいました)と、隣家の犬が2~3回子供をつくってしまったのですが、老犬同士のこともあって1~2匹だったことも幸いしすぐ貰い手が見つかった記憶があります。なかなか見つからなかった時は、運良くホームセンターで犬猫を譲る企画が催されていました。これならすぐ見つかります。

北国でも、農家などでは、作物は地中や雪中に保管すると言う方法がよくありますが、ネズミに食べられてしまったり、雪の中から掘り出すのもそれなりに大変で、自分はまだやったことがありません。家の中でも寒いところに置いてあるのですが、日中の気温変動も激しい今頃では、腐敗してしまうことも多いです。冬本番に入ると凍ってしまう。なんとも・・・です。

ここは昨日初雪が降りました。今日も降りました。積もってはいませんが、明日の朝うっすらと積雪状態かもしれません。主な都市では、今日稚内にみぞれが降ったみたいで、これも初雪にカウントされます。
積雪状態になる前に、来年畑として使う場所に鶏糞を撒いておきたいと思っています。

ちなみにここは道東ではなく道北に入ります。積雪も多くしかも寒いというのは、全国的に見てもわが町しかないでしょうね。
by ポンコツ (2012-10-19 23:31) 

とりのさとZ

 みなさま、おはようございます。
雨の後、急に寒くなってきました。温床のネットをビニールに貼り替え、電熱マットを敷きました。どなたも気温の変化で体調を崩さないように気をつけてください。

スミッチさん
 逆に、私はキジの鳴き声を聞いたことがないのです。雌が草むらで卵を暖めているのを見たこともあります。

ラックさん、
夏炉冬扇さん
みなさん
 昨日、はるばる岐阜からいらした方に1匹もらわれていきました。ブログを(mixiから)ご覧いただいた方が知人を紹介されたのです。喜んでいただけました。

mutuminさん
 こちらでも夕方は5時半には暗くなります。昨日は暗くなるまでサトイモを掘っていました。まだ残っています。畑で土盛りしてもいいのだけれど、場所を空けたいわけです。まだナスとモロヘイヤとオクラの片づけが終わっていないなぁ。雨で燃やせなかったし。
 昨日は台風の影響か、風が強かったですね。

やおかずみさん
 ペットショップでは数万円するんじゃないでしょうか。でも野良の仔は健康だし、手間がかからないです。お金もかからないし。散歩の連れとしてもいいですね。後は飼育できる環境かどうか(マンションは×)でしょうか。

ポンコツさん
 子犬の里親探しは、4、5回はやっていまして、一度に少なくても4、5匹で今回は6匹です。近くの犬猫病院の「患者」には、うちからの犬がよく来ると医師が言われたことがあるくらいです。

 野菜の保管ですが、サツマイモ、サトイモです。野菜の詰め合わせセットを通年やっているので、なんとか春まで保たせたいのですね。昨年この方法でうまくいきました。
 もう初雪ですか。毎年の積雪のお話も聞いていますが、いつも大変だなぁと思います。こちらは暖地で冬の最低気温は明け方に-3℃くらいです。以前は-5℃でした。でも一日中外で仕事をするのは寒いです。北海道からこちらに移住された方は(外では仕事しないので)、こちらの方が寒いと言います。





by とりのさとZ (2012-10-20 06:28) 

くまら

わんこ欲しいです・・・でも遠い。。。orz
by くまら (2012-10-21 23:25) 

とりのさとZ

くまらさん、みなさん
ワンコは、これまでに2匹がもらわれていきました。岐阜からいらした方と、埼玉からこちらへ出張の方で、その帰りに引き取っていかれました(ホームセンターへの張り紙から)。
by とりのさとZ (2012-10-22 12:56) 

こゆき

わんこちゃんたちの貰い手が次々みつかっていて、良かったですね。
生き物なので、それぞれにおうちが決まって幸せになってほしいです。
セイダカアワダチソウが我が家の果樹園(プルーン)で花開き、これは大変だと思い、昨日切り取ってきました。
根っこから取りたかったのですが、ごぼうのような太くて長い頑丈な根で根っこからはあきらめました。
除草剤をまいたほうがいいでしょうか?

by こゆき (2012-10-23 11:57) 

とりのさとZ

 今日は朝から雨で、愛知県東部から静岡・浜松あたりの雨量が多いようで、知人も居り、心配です。ずっと小雨が続いていて、農作業はあきらめて、ネットや参考書で調べ物をしていました。
 サトイモですが、親芋を頂芽を切り取って逆さまに植える方法。株間1メートルくらいですが、収量がかなり多くなる報告がいくつもあります。来年試すのなら、親芋を今年から保存しないとできないですよね。

こゆきさん
 子犬は、今日2匹もらわれていきまして、他に1匹の予約がつきまして、残り1匹となりました。

 セイダカアワダチソウですか。どれくらいの面積で繁茂の具合もわかりませんが、少ないうちに根ごと引き抜くことです。根のちょっと上を持てば引き抜けます(土が固いと抜けないかも)。途中で折れるものもありますが、根を抜くことで来季からの生え方が少なくなります。根を残すと来年はもっと繁茂してしまいます。根を枯らすような除草剤は猛毒なものが多いので気をつけましょう(含有化学成分を見ればわかるでしょう)。
by とりのさとZ (2012-10-23 18:56) 

U3

瀬戸内では海砂を取りすぎて漁獲高が激減していると聞いた事がありますが本当でしょうか。
もしそうなら悲しい事です。
by U3 (2012-10-25 22:10) 

とりのさとZ

U3さん、みなさん
 海砂(うみすな)はコンクリートに使われる材料で、以前は塩分の除去が不十分なものがあって、鉄筋の錆びを引き起こして耐久年数を短くしてしまうなどの問題がありました。
 瀬戸内海の漁獲高の減少はずっと以前からの問題で、海砂との関係は公的に調べられていませんが、海岸に近い場所での採掘でもあり、ヒラメなど、あるいはイカナゴ(他の魚類のエサになる)の減少に繋がっていると思います。
 10年ほど前に海砂は採掘全面禁止(許可権限は各都道府県)になっていますが、海底の地形変化を復元するのはむつかしいようです。

 ところで、こちらで問題になっているのは山砂の採掘による地形変化で風向きの変化や、豪雨の(鉄砲水の)影響です。この夏、その大手業者が倒産しましたので、一旦は治まりそうです。(倒産による失業問題もあります)
by とりのさとZ (2012-10-26 06:49) 

SORI

おはようございます。
ワンちゃんの里親が見つかってよかったですね。ほんと可愛らしいです。
by SORI (2012-10-31 05:03) 

Ava

It still shocks me that others don’t seem to share this idea. Good work on your blog and I will be sure to spread this entry.
Ava http://abaia411.typepad.com/blog/2011/09/heel-pain-in-children-called-severs-disease.html
by Ava (2013-09-08 15:17) 

shoe insoles for height

I would like to thnkx for the efforts you have put in writing this site. I’m hoping the same high-grade site post from you in the future too. In fact your creative writing abilities has inspired me to get my own site going now. Really blogging is spreading its wings and growing quickly. Your write up is a great example.
shoe insoles for height http://abronwynuange.typepad.com/
by shoe insoles for height (2013-09-11 09:14) 

モンクレール ダウン

Hi! Do you know if they make any plugins to help with SEO? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good gains. If you know of any please share. Thank you!
モンクレール ダウン http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール ダウン (2013-09-16 03:56) 

バーバリー アウトレット

Thank you for another great article. The place else may anybody get that type of info in such a perfect manner of writing? I've a presentation subsequent week, and I'm at the look for such info.
バーバリー アウトレット http://www.thbsf.com/
by バーバリー アウトレット (2013-09-16 03:56) 

モンクレール 店舗

Hello there! I could have sworn I've been to this blog before but after browsing through some of the post I realized it's new to me. Nonetheless, I'm definitely glad I found it and I'll be book-marking and checking back often!
モンクレール 店舗 http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール 店舗 (2013-09-16 03:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村