SSブログ

秋の景色

 みなさん、こんにちは 10月も1週間経過しました。夜が早くなって、6時には暗くなりました。台風17号は半島付近の海上を通過して三河地方に上陸したものの、スピードも速く、農場には大きな被害はありませんでした。ただ、町の内海川のあたりでは満潮・大潮の時間と重なって床上浸水の被害がありました。

 まだ昼間は暑さが残っていて、作業しにくいです。明け方は16℃まで下がるようにはなりました。青森からリンゴを送っていただいて、食べきれないので新しい畑の周辺の地主さんたちにもお裾分けできて感謝されました。

野の景色 

オオカタバミ.jpg 

私はオオカタバミと呼んでいますが、別の名前があって、ホームセンターでも売られていました。こちらでは道端に生えています。

ヒガンバナ.jpg 彼岸花2.jpg 土手に広がる彼岸花、野草の中では一番きれいと言ってもいいのではないでしょうか。しかし、白ヒガンバナ.jpg 

白い彼岸花も広がり始めました。まるでアルビノみたいです。 

 鉄砲百合.jpg これは鉄砲百合の花の後です。子房がふくらんで開いて中の種が飛んで広がるのでしょう。 

畑・野菜の景色 

つぶれたニガウリ.jpg 台風17号でペチャンコになってしまったニガウリのネット。こうなるだろうとは思っていましたが、直前には打つ手がなかったのです。もっと早く数日前になら片づけられたのですが。

槙の木.jpg 槙の実.jpg畑の間の槙の木の枝払いをして、日当たり風通しがよくなりました。槙の木には雌雄があって、こんな実が付きます。数日前に新聞記事になりましたが、食べられます。 

 サトイモ.jpg サトイモ掘り。畑で水を掛けて土を落とします。 なんとか実が付いていますが、もう少し後で全部収穫します。

サツマイモ.jpg サツマイモ。左のはしっかりしたサイズで揃っていますが、右のはもう少し大きくなってほしかった。まだ10分の1しか掘れていません。来月初めに芋掘り作業応援があります。

ヤマイモ掘り.jpg ヤマイモ掘りに使うシャベル。一本500円で買ってきました。定価は3800円だったのですよ。厚さが1センチもあって、鉄芯が1メートル以上もあって、重いのです。それで、実際には使いにくいみたいです。でも安いのでね。

 畑の野菜は、ダイコンや食べたい菜という菜っぱが収穫できるくらいで、後が育っていませんのでちょっと心配です。写真がありません。

ヤマト.jpg このところ、毎日のように帰って来るクロネコ・ヤマトです。 ネコは5匹います。

海と貨物船

ヨット.jpg 河和港。ここによく知られたヨットスクールがあります。 

 小野浦海岸.jpg 小野浦海岸。中央に白い灯台があるのですが。 日曜日の午後夕方は海岸には釣り人や散策する人たちがいつまでもいました。

コンテナ船.jpg 大型のコンテナ船です。夕方なので逆光なのが惜しいです。

1007貨物船1.jpg これはどんな用途なのでしょうか。自衛艦? 

 野原も海も景色は秋らしく、ススキも広がりつつありますが、昼間の暑さは困ります。 9月も10月も記録的な暑さだそうです。気温や雨量はここ数年で「記録的」が続いて心配です。

 


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 15

やおかずみ

我が家の庭にも槇の木があって、実が付いています。
食べられるのですね。しかし防虫剤をかけているから
危ないですね(笑)。
by やおかずみ (2012-10-08 09:25) 

mutumin

青森に知り合いがいらっしゃるんですね。。。
こちらは今日の朝(5時半)、ハウス内の気温をみたら、4度でした。もちろんハウス閉めています。
でもお昼に行ったら、45度になっていて、急いで脇を大きく開けました。中では水道の元の線をしめてなかったため、暑さのために爆発し(ゴムが割れていました)、水がずっと流れて、水浸しなっていました。
あぁ・・・4時間も流れていた。勿体無い。。。(涙)
こちらもトマトは終わりそうだし、菊が旬かな?
あと1か月しか畑が出来ないので、寂しくなりますね。。。
by mutumin (2012-10-08 13:15) 

夏炉冬扇

今日は。
山芋ここ数年掘ってません。
今年はチャレンジするかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-10-08 16:22) 

スミッチ

ここ1ヶ月、毎週土曜日朝、冨具崎展望台に通っています
by スミッチ (2012-10-09 00:46) 

とりのさとZ

10月も中旬になって、ようやく昼間の気温も下がり始めています。

 サツマイモ、サトイモ、そしてゴボウを掘り始めました。

やおかずみさん
 こちらでは、畑の回りには必ず槙の木が植えられています。赤い部分が食べられますが、種は緑の部分です。それで、苗木を簡単に見つけることができます。

mutuminさん
 ハウスの中が4℃から45℃ですか。今の気温だと、夕方に閉じて、昼間は開けるということでしょう。
 水道の元栓、閉め忘れることはよくありましたが、こちらは冬の寒さで如露の先が凍結して壊れてしまうのですよ、気を付けないと。
 冬は雪に埋もれてしまって、外では畑作業はできなくなるのでしょう。今年はハウスがあるので、ちょっとはできそうじゃないですか。雪でつぶれないように、中央にも数本支柱を入れる必要はないですか。

夏炉冬扇さん
 畑でもヤマイモ、作っているんで、これにどれくらい使えるかな、と思っています。ゴボウ掘りでも多少役に立ちました。

スミッチさん
 冨具崎はよく通るのですが、まだ展望台には登ったことがないです。一度登ってみます。
by とりのさとZ (2012-10-10 06:47) 

ポンコツ

お久しぶりでございます。
当地では、朝は0℃程度まで冷え込むようになって来ました。氷点下も3回ほどありましたか。最高気温は12~3度って言うところです。でも、例年より冷え込みが遅く、これでも充分暖かい方です。初雪も例年より遅いでしょうね。

今は降雪に備えて、整理整頓、準備で忙しいです。普通ハウスは、骨組みはそのままにビニルだけ撤去しておくのですが、当地は全国でもベスト10に入るか入らないかという積雪量のため、毎回骨組みまで解体するので春に再組み立てするのが非常に面倒です。

今年は例年よりも雛が順調に育ってくれているので、これから卵の販売先営業に回らないといけないかも知れません。最近は120日で産み始めることもが多く、来年からは餌のCPを再考する必要がありそうです。
by ポンコツ (2012-10-11 23:18) 

とりのさとZ

ポンコツさん、
 おひさしぶりです。北海道・東部の気温は氷点下近くですか。根雪が1メートル以上じゃなかったかな、と記憶には自信がありませんが・・・。様子をうかがうだけでも暖地のぬるま湯的な気分が引き締まります。
 ハウスの骨組みまで解体するのは、それは面倒な作業でしょう。その積雪の様子はとても想像しがたいです。私は育苗用の小さな低いハウスしか持っていないので、もう少し大きめのがほしいんですが、捻出に困ってなかなか実現できないでいます。
 ヒナのエサの栄養分ですか。タンパクや穀物比を減らすことでしょうが、替わりに何を与えれば・・・というと、米ぬかとか発酵飼料と言うことになりそうですが、今度は米ぬかの脂肪分が溜まりそうです。産卵が5%程度の時に5日くらい絶食させるとか、これも寒いときにはむつかしそうです。
by とりのさとZ (2012-10-12 06:35) 

ルイヴィトン アウトレット

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ルイヴィトン アウトレット (2013-07-08 12:25) 

mens shoe lift

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this site. I am hoping the same high-grade web site post from you in the future as well. In fact your creative writing abilities has encouraged me to get my own website going now. Really blogging is spreading its wings and growing quickly. Your write up is a good example.
mens shoe lift http://blog.bizeso.com/Are-Heel-Lifts-Your-Only-Choice-To-Increase-Height
by mens shoe lift (2013-09-04 14:27) 

increase height

“Appreciate you sharing, great post.Really thank you! Really Cool.”
increase height http://charlotte82266.insanejournal.com/2010/09/14/
by increase height (2013-09-06 08:39) 

men shoe lifts

I’m curious to find out what blog platform you have been utilizing? I’m experiencing some small security problems with my latest blog and I would like to find something more secure. Do you have any recommendations?
men shoe lifts http://chatlottelifter.infored.mx/blog_41429_Technology-And-Shoe-Lifts.html
by men shoe lifts (2013-09-07 07:37) 

heel lift boot

I am glad that your blog is constantly evolving. Such posts only gain in popularity!….
heel lift boot http://shoelifts7891.classtell.com/legitimateguideonshoelifts/solutionstoincreaseheightwithshoelifts
by heel lift boot (2013-09-11 06:29) 

Makayla

So happens. Let’s discuss this question. Here or in PM.
Makayla http://bowexywr.typepad.com/
by Makayla (2013-09-30 20:24) 

Lily

I really like your producing style, wonderful information, thank a person for placing. Every moment of one’s existence an example may be growing straight into more or even retreating into less. by Norman Mailer.
Lily http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=8928017
by Lily (2013-10-03 00:03) 

Liam

Hey! This post couldn’t be written any better! Reading through this post reminds me of my previous room mate! He always kept talking about this. I will forward this post to him. Fairly certain he will have a good read. Many thanks for sharing!
Liam http://www.articlesite.net/right-fitting-shoes-a-step-in-the-proper-direction/
by Liam (2013-10-05 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村