SSブログ

キャベツの達人ほか [いろいろ]

 8月が早くもお盆休みに入って、渋滞のニュースも届いています。昨日の日曜日、適当な曇りで、海目当ての車が町に一杯入って来ていました。

連日の猛暑をどのようにしのいでおられるでしょうか。農場回りでは

0727yasou.jpg名前をまだ調べていません。山道で。涼しそう。

0731tubame.jpg暑い昼は、このようにお休み。この時季、育児はツバメもたいへんです。

0802neko.jpg暑いなぁ。ゴロゴロしてます。

0801kamo.jpgこれは涼しそうですね。

0804カブトムシ.jpgバッチリ撮りました。今年の夏はアゲハチョウとオニヤンマが多いですが、セミが少ないような気がします。クマゼミも飛んでいますが。

0801nigauri.jpgニガウリのカーテン。この日陰で一休み。

さて、6月中旬から始めた「野菜作り講座」の通信教育ですが、ちょっとだけ延ばして8月初めに最後の課題提出を(PC上で)終えました。その結果は0801yasaikoza.jpgということで・・・、繰り返しですが、最初の2回のミスがなければ、大臣表彰だったかも(笑)。まだ「野菜栽培士」の認定証は届いていませんが、そんなことよりも多種な野菜の栽培法の基本がわかったので、この後も教科書がいろいろ参考にできそうです。すでに畑では、その応用が出来始めました。また写真なんかでお知らせします。

0801sprinkler.jpg 0804スプリンクラー1.jpg暑さと乾燥は野菜には良くないのですが、この春から採用している簡易スプリンクラーが大活躍しています。ずいぶん楽に水撒きができるようになりました。ホースや繋ぎ手など接続ツールなどがちょっとかかりますが、労力軽減です。安いですよ。

「キャベツの達人」

朝日新聞出版から出ている「週刊野菜づくり花づくり」24号(A4特大サイズ)に4ページ分、「キャベツの達人」などと紹介していただいた記事が掲載されました。0730yasaitukuri1.jpg 0730yasai tukuri2.jpgたぶん、クリックすると文字が読めるサイズになると思います。別に自分では達人などとは思ってはいませんが、記事の内容はおおむね事実の通りです。なんとかキャベツや白菜が作れているのは、自分でもすごいなぁと感じますね。あまり外に出かけられないので全国に散らばる友人知人たちに近況を知らせることができて、ありがたいと思います。

最後に伊勢湾三河湾の貨物船シリーズです。

0803貨物船1.jpgフェリー定期船0805かもつせん4.jpg 0805貨物船2.jpg 0805貨物船3.jpg下の3枚が三河湾です。

最近は海は見るばかりで、泳ぎも釣りもしないなぁ・・・。みなさんの夏、いかがですか。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

やおかずみ

この暑い中、それぞれの動植物が、一生懸命生きている
のですね。
by やおかずみ (2010-08-09 09:19) 

ぱんの日

野菜作り講座、最終テストだったんですね!
おめでとうございます、好成績での卒業ですよ~さすがです♪
今までも相当なお勉強をされてきたのに
さらにと・・・ホント研究熱心でいらっしゃりますよね。
暑いですが畑仕事、時にはクールダウンしてくださいね。
by ぱんの日 (2010-08-09 11:48) 

とりのさとZ

最初の写真は「ウバユリ」ではないかと、mixiの方で教えていただきました。

まぁ、通信講座の方は、立場上、下手な点は取れないので、なんとか恥を掻かない程度の成績までは取れました。
by とりのさとZ (2010-08-09 17:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
カブトムシ、とんといなくなりました。
此方は犬がゴロゴロしてます。
by 夏炉冬扇 (2010-08-09 18:41) 

majoramu

お二人のお顔、しっかり拝見いたしました。
お野菜を見るたびに 思い出すでしょうね。
by majoramu (2010-08-09 22:42) 

ラック

今晩は。貴殿は野菜作り講座を優秀な成績で終了したのでラック賞を
授与する(オッホン)  おめでとう御座います!
ツバメさん カブト君 ニャンちゃん達みんなのどかですね。
白い花 ウバユリでしょう。 (あんまり言いたくない名前)
by ラック (2010-08-09 23:49) 

おじゃまま

達人でいらしたんですね〜。キャベツも美味しそうです!
カブトムシ、ばっちりですね!ここらにもいるにはいますが、
見かけることはほとんどありません。
捕らぬタヌキのおじゃままもどうかよろしく(笑)
by おじゃまま (2010-08-11 17:26) 

とりのさとZ

ラック賞、ありがとうございました。

本当に 回りの生き物はのんびりしています。あわただしいのは農家だけ?

 達人とは、編集部が勝手につけたタイトルでして、ここまでの既刊のものを見ましても、フツーの農家(有機農家が多い)の印象でした。

動いている生き物を撮すのは、こちらのデジカメでは難しいです。
by とりのさとZ (2010-08-13 11:45) 

スミッチ

「野菜作り講座」の通信教育、おしかったですね
伊勢湾のフェリーのほうは、なんとか存続するようですね
by スミッチ (2010-08-17 23:28) 

kissk

ほんと^^ツバメちゃんたち暑くて大変そうでした。
我が家のツバメちゃんも先日4羽巣立って行きました^^
by kissk (2010-08-20 22:35) 

majoramu

おはようございます。
しばらく更新されていませんが お元気ですか。
こんなに暑いと 屋外での作業は体力勝負ですね。

枯れ枝での工作は 貯めておいて 雨の日とか、農閑期にされたらいかがでしょう。桜の枝は模様がきれいですからお勧めです。

by majoramu (2010-08-22 07:50) 

とりのさとZ

おはようございます。

ツバメは知らないうちに旅立ちしていました。

3,4冊、本を読んでいました。それは別のブログに書きました。

暑さが続く中、特に体調を崩したということはありませんが、
肩などの筋肉痛とか、手のしびれがなかなか回復しません。
 刈り払い機で立木の枝を伐採したりすると、手に響くんですね。

 農繁期はあっても、農閑期なんてないですよ。
 今、デジカメの写真を取り込んでいます。
by とりのさとZ (2010-08-24 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村